

「ねえさん、事件です!!」



↑↑と、TBSのドラマ「HOTEL」の決め台詞を言ってみる・・・


ふくこいアジア祭り2010が終わって数日・・・
今までの鬱憤が溜まっていたのか、
式鬼のフリを変えまくろうとする謎まほ様
確かに『ふくこいが終わるまでは変えない』とは言ってたけどさぁ~(涙)


しかも、今週の政庁まつりからすでにフリが変わってたりするし・・・
政庁まつりデビューの新人さんもいるので、
先週&今週はけっこう練習日が多いけれど、
練習の度に「ここも変えていい?」と嬉々として聞いてくる謎まほ様・・・
もちろん誰もはしないんだけど、それでも変えていきます(笑)
政庁まつりが終わってからの変更の方が大きいかも?
あ、数日前に変更になったところも、また後日変更になったりする模様・・・


(↓本文と無関係なゆつきの写真 パックンチョ大好きです
201008281833000.jpg


そして、私たちが混乱する頭を整理しながら踊っている姿を見て、
「こういう風に活気づいてるのがいいよな~
などと呑気に言う謎まほ様は、完全な(エス)です




君が踊る、夏



先日の日記で予告?していましたが、
この前の日曜日、「君が踊る、夏」をまほろば衆の数名で観に行ってきました
行ったメンバーは、
森くん&恵美子&なお&香&ひ様&このみ&奈津美&季和&謎まほ様&ゆつき&私。
kiminatu.jpeg
(公式HPはこちら


行ったのは、ホークスタウン内のユナイテッドシネマ福岡。
座席が指定席だけなので少し早めに来て、座席をおさえることに。
201009261114000.jpg
受付の人に聞くと、「どの席でも大丈夫ですよ」と言われたので、
おそるおそる聞くと、私たちしかいないとのこと
座席をおさえて、いざ鎌倉!お昼ご飯に


お昼ご飯を食べて、映画館に戻る前に携帯でmixiをチェックすると、
どうやら流のケイタ&ふくこい連のなつみ夫妻がホークスタウンで映画を見る模様(笑)
知らんフリして合流しようとしたら、
ふくこい踊り隊のじょにぃさんたちに出会うw
どうやら、映画館は関係者ばかりのようでw


入場前に、ものすごくヌイグルミを堪能するゆつき(笑)
201009261126000.jpg


ゆつきと映画館に来るのは初めてでしたが、
半分以上は自分の席に座ってじーーっと見てました
助かったーーー
でも最後エンドロールが流れる頃は最前列(誰も座ってない)に行き、
「ままー。 おしっこー。」と一言 orz
おかげで、映画終了時の総踊りに混ざることができませんでした・・・ してないけど・・・w


映画の感想としては、
突っ込みどころ満載(どうして司たちはヤンキーのように車で乗り込んできたのか等)でしたが、
高知の自然がきれいで、纏がきれいで、鳴子の音がきれいで、
見て良かったなぁ~と思いました。
この映画を見て、「よさこいをやってみたい!」と思う人がたくさんいたらいいな



映画の後は、自由時間(笑)だったのですが、
なぜかゲームセンターに集まる私たち

↓サッカーやエアホッケーに興じるゆつきたち(笑)
201009261623000.jpg 201009261626001.jpg


そして、最後はこれ
201009261656000.jpg
下のお菓子をすくって、上のお菓子を落とすという仕組みのもの。。
このぎりぎり加減のチョコレート(15枚)の誘惑に負け、
みんなお金を出し合い、両替し、出し尽くし、そして倒せませんでした orz



そんなこんなで、ふくこいの翌週の日曜はのんびり過ごしましたー
ふくこいに向けてみんな一生懸命頑張ったので、こんな日があってもいいかと


そういえば、太宰府から都市高で天神に向かってる途中に、
右手にマリンメッセが見えたんだけど、
「この建物なんですか?」って素でこのみが聞いてたなぁ・・・
あ、バラしちゃった

第28回太宰府市民政庁まつり


今度の土曜(10月2日)は、
第28回太宰府市民政庁まつりが大宰府政庁跡で開催される予定です

↓今年のパンフレット
201009280905001.jpg


↓全体のタイムスケジュール?はこちら
201009280905000.jpg
午後一のクレヨンしんちゃんぬいぐるみショーに、ゆつきと行こうかな?



もちろん、今年もまほろば衆演舞させて頂きます!
時間は「いい世さ来い まほろば踊り」の時間なので、18:50からです

そしてまほろば衆以外に今回踊って頂くチームは、
かすがYOSAKOI隊さんと、
kasuga.jpg

よさこい連 みづまさんです
miduma.jpg
(2枚とも銀次さん撮影の写真です ありがとうございます<(_ _)>)


よさこいの後には、琉球國祭り太鼓さんによるエイサーの演舞もありますよ

お時間がある方はぜひお越しください

太宰府 古都の光



明日の25日(土)には、
「太宰府 古都の光」が開催されます。
(詳しくはこちら → 太宰府観光協会HP太宰府市役所HP


太宰府天満宮の千灯明にあわせて、
九州国立博物館や太宰府天満宮及び門前町周辺、観世音寺など太宰府一帯を、
灯籠や光のオブジェで彩り、灯明の明かりによる光の道でつなぐそうです。
各会場では、太鼓演奏や影絵、ミニ演奏会なども行われるそうですよ


古都の光のチラシ?を見付けましたので、ご紹介~
↓表面。
kotonohikari.jpeg

↓裏面。
kotonohikari.jpg


闇夜に浮かぶ灯籠・・・
写真学校の宿題に最適かも??
私も、時間があったら練習前に行ってみようかな?


おなじ月をみている


いつもお世話になっている、
ta92さんのブログでの企画「おなじ月をみている」に今年も参加します
(ちなみに去年の参加の様子はこちら
 ま、写真を撮って頂いたのは、ta92さんですが…


中秋の名月は毎年、筑紫野市の天拝山で観月会が開催されているのですが、
今年は一ヶ月後の10月23日(土)に開催予定。。
(佐世保祭りの前日!
なので、ゆっくりとお月様が撮れると思いきや・・・


今日は中秋の名月なのが残念なくらいの曇り空
夜中過ぎには雨が降るらしく、早々に本物の月の撮影を諦めた私(笑)



ということで、崋劉眞のなってぃーとかぶりますが、
やっぱり今は「雙月(そうづき)」でしょう!!(笑)↓↓

201009221927000.jpg

これは手甲のアップです
ほら、ちゃんと月が入ってますよん


「雙月」動画。


ふくこいアジア祭り2010を終え・・・
抜け殻真っ最中の私です(笑)
でもまだ膝が痛い~・・・・°・(ノД`)・°・


あの感動をもう一度!ということで、
動画をアップしましたので良かったら見てください~
私も家のビデオで何度も浸ってますw



下の会場名をクリックしてください♪(you tubeに移動します

市役所前演舞

天神中央公園演舞

イベントヤード会場演舞

マリンメッセ決勝演舞



↓前回と今回の雙月の写真は銀次さん撮影です
この写真のセンターは蘭です~
私はラッキーにも一番左に写っていました
souduki.jpg



ふくこいアジア祭り2010~2日目~


昨日は、ふくこいアジア祭りの2日目でした
思ってたよりも暑くなくて、少しホッとしましたーーー


各ブロックの結果は以下の通りです↓↓

Cブロック
1位 流
2位 アートフリー
3位 かすがYOSAKOI隊


Dブロック
1位 雙月
2位 新煽組
3位 立花YOSAKOI同好会


Eブロック
1位 VOGUE〇38
2位 童謡連 手鞠
3位 山口大学よさこいやっさん!!




そして、決勝の結果はこちらです↓↓

1位 感動大賞
福岡大学付属若葉高等学校ダンス部

2位 準感動大賞
VOGUE603

3位 感動賞


4位 福岡市長賞
美勝女隊

5位 福岡市議会議長賞
VOGUE O38

6位 福岡観光コンベンションビューロー賞
雙月

7位 にしてつ天神委員会賞
あんみつ姫

8位 新日本製薬賞
三玄 踊華隊

9位 西日本新聞社賞
新煽組

10位 よつば賞
立花YOSAKOI同好会

11位 「君が踊る、夏」賞
アートフリー


今回のふくこいアジア祭りは、
まほろば衆としてではなく、「雙月(そうづき)」というチームで参加致しました
こちらについては、また別の日記で書かせて頂きます
6位入賞、嬉しかったよぉぉぉ~~~~!!(>▽<)









我ら「雙月」お許しいただきまして・・・
ran.jpg
ひとつ舞わさせていただきまする


ふくこいアジア祭り2010~1日目~



今日のサブタイトルは、
「私も踊った、夏」でしょうか?w



今日は、まほろば衆はふくこいナイトで踊らせてもらった訳ですが、
その後に新たな任務が残っていた私・・・


それは、数日前に「君が踊る、夏」九州応援団長のkazzにぃに頼まれ引き受けた、
「君が踊る、夏」PR隊・・・
映画に出て来る本物の衣装を着れて、かなり嬉しかったです


↓一緒にPR隊として参加した恵美子と
31000.jpg
ぶっちゃけ、恵美子が着てた衣装の方がかわいかったっす・・・
しかも、似合ってるし・・・
kazzにぃが衣装を適当に振り分けたんだけど、
彼の目は正しかったということか・・・
あ、ステージ上の踊りはもう忘れてくださいw
明日のPR隊は・・・はてさて誰でしょう?


そして、今日の審査結果です

Aブロック
1位 福岡大学付属若葉高等学校ダンス部
2位 三玄 踊華隊
3位 震度10


Bブロック
1位 VOGUE603
2位 美勝女隊
3位 あんみつ姫



明日のC・D・Eブロックはどうなるのか・・・
本当にドキドキです
明日、一生懸命踊ります!!!!

ふくこいアジア祭り2010~


いよいよ今週末は、ふくこいアジア祭り2010です!!

↓今年のポスター↓
fukukoi2010.jpeg
なんと、まほろば衆のなおが載ってます

これを見たきゃっちが、「来年はオレが・・・」と言ってましたが、
股関節を痛め、且つ夜勤でふくこいには出れないため、
まちがいなくポスターには載らないことでしょう・・・


今年のふくこいのタイムスケジュールですー。

18日(土) → 18日タイムスケジュール

19日(日) → 19日タイムスケジュール



まほろば衆は、18日(土)のふくこいナイト出場です!
福岡市役所ふれあい広場で16:12に踊るので、
お時間がある方はぜひご覧ください


いよいよ公開!!

先日11日(土)より、「君が踊る、夏」の映画が公開されましたね!!!
(公式HPはこちら
kiminatu.jpeg
知り合いも何人かすでに観に行ってるようです♪
まほろば衆も、26日(日)に希望者で観に行く予定です~
すぐ近くのイオンモール筑紫野で見れないのが残念。。。




ちなみに私は、溝端くんより、五十嵐くんの方が好きです




ふくこいアジア祭り2010のタイムスケジュールを見たら、
18日(土)も19日(日)も最後のあたりに、
「君が踊る、夏」PR隊の時間がありますよねー。
どんなことするんだろ・・・?


天神めぐり~


去る9月1日に、岩田屋で、ITALIAに行ってきました♪
この日は結婚(式)記念日なのでちょっと贅沢に


今回、恵比寿にあるデリツィオーゾ・イタリアが出店らしい~。

↓(左)ラザニア風ピッツァ (右)秋の味覚のピッツァ
201009011423001.jpg 201009011425000.jpg
生地だけでもおいしかったよ~~
と、はなえに言ってみる


↓そこで注文したオレンジジュース。。
201009011437000.jpg
普通のオレンジジュースより酸っぱかった模様(笑)

クレマモーレというジェラートショップ。
201009011452000.jpg
ゆつきはストロベリー、
謎まほ様はピスタチオ・ココナッツ・ティラミスを食すw
濃厚且つ、素材そのものの味がしてとてもおいしかったですー
(自分の分は買ってないけど、少しずつもらった


ITARIA展を振り返って・・・
以前はハムとかベーコンとかアンチョビとか買ってたけど、
最近買わないので盛り上がりに欠けるなと。。
(同じ店の商品でもネットで買うと、
 こういう○○展で買う半額で買えることが判明したためw)

ま、以前がちょっと買い過ぎだった訳ですが・・・(-_-;


そして、また先週の別の日に天神へ
↓ふくこいアジア祭りのメイン会場である市役所前で式鬼を踊るゆつきw
(どこの部分を踊ってるかわかりにくいですが、
 シュヒーーーンのとこです ←これもわかりにくいw)
201009031142000.jpg
いやぁ~、暑かった


この日は、大丸の「福岡・熊本・鹿児島 味紀行」に行ってきました♪
結婚(式)記念日から2日後ということで(笑)

↓お店の感じはこんな感じ~~~。
201009031152000.jpg 201009031159000.jpg
大丸さんより、岩田屋さんの方が人が多かった気がします。。


この日、購入したものはこちら↓↓


熊本
五木屋本舗 山うに豆腐(お持ち帰り)


鹿児島
黒かつ亭 黒豚メンチかつ(お持ち帰り)
珊瑚亭 黒豚太鼓巻き
としの家 黒豚角煮弁当
天文館むじゃき 白熊



う~む、鹿児島産のをたくさん食べてますね
お肉、おいしかった

↓「むじゃき」のしろくま(イチゴ味)を食べるゆつき~
おいしかったけど、多かった~~~
201009031231000.jpg
あ、上に載ってるのは、kazzにぃの嫌いなレーズンの従兄弟(ウソ)であるプルーンです

