

わっしょいYOSAKOI2010北九州&山口七夕ちょうちん祭りタイムスケジュール☆

来週の土曜(8月7日)は、
福岡県北九州市にてわっしょいYOSAKOI北九州2010と、
70_original.jpg
山口県山口市にて山口七夕ちょうちん祭りが開催されます!!
natsu2_20100729061943.jpg
(同じポーズの写真を選んでみました~
 わっしょいの写真はoonishiさんで、ちょうちんの写真は夏凪さんです
 よく考えたらこの構図は結構多く撮って頂いたなぁ~



この日・・・なんとまほろば衆は両方のお祭りに参加する予定です!!

昨年、わっしょいもちょうちん祭りも参加させて頂きましたが、
今年のはじめには両お祭りが同日開催になる可能性が濃くなり・・・
両お祭りの関係者(月華美神のおだっちと崋劉眞の吉村さんw)が、
「いや~、まほろば衆さんはどちらのお祭りに来るか、楽しみですなぁ~
と、時代劇の越後屋と三河屋のように話していたのを、
謎まほ様が震えて聞いていたそうです(笑)


ちなみに、この日のまほろば衆の演舞時間は以下の通りです↓↓
《わっしょいYOSAKOI北九州2010》
市役所北側会場 → 12:05
勝山公園メイン会場(審査) → 12:37
JAM広場(YOSAKOI-11)会場 → 13:29

《山口七夕ちょうちん祭り》
PロードA会場 → 19:47
メイン会場 → 20:16


そして、全体のタイムスケジュールはこちらです↓↓

わっしょいタイムスケジュール(その1)

わっしょいタイムスケジュール(その2)

ちょうちん祭りタイムスケジュール


タイムスケジュールをご覧になって頂くとわかるかと思いますが・・・
実は、無理言って演舞を減らしてもらったんです

本当は、わっしょいで計4回、ちょうちんで計3回の、合計7回演舞予定だったのですが、
先日の鳥栖で、演舞前に倒れそうになったメンバーや、
熱中症気味になったメンバー(私も含む)がいたため、
最後まで参加者全員で演舞できる状況にしたいため、演舞回数を減らして頂きました。。
両事務局の方にご迷惑をおかけして、とても申し訳ないです
なので、まほろば衆の演舞を見てくださる方がいらっしゃったら、
タイムスケジュールに注意して頂けたらと思います<(_ _)>


ふくこいアジア祭り総踊り講座☆



九中大会が終わった翌日ですが、
福岡市民会館で行われたふくこいアジア祭り総踊り講座に昨日行ってきました!


メインは、ぽ&カンタ&ゆつきの、まほキッズ3人
それに保護者が4人が加わって、まほろば衆としては7人で参加
(後ほど、謎まほ様は見学で来場w)


まほろば衆の準備運動と違ってダンス的要素が多かったので、
私といづみは2人で戸惑ってました・・・
(まほろば衆の準備運動は基本的なストレッチ&筋トレなので
なんとか覚えた・・・かな? 流れくらいは・・・
感想は、「踊ってて楽しい!」でした
ずっとくるくる回ったり、じゃんぷじゃんぷしたりして、ある意味ハードですが。。
そういえば、NPOふくこいのkazzにぃはお風呂から上がったように汗かいてましたがw


練習中にキッズがかなりウロウロするので、
とてもとても迷惑をお掛けしてしまったと思いますが、
本人達はなんとなく決めポーズ(「九州!」)を覚えちゃったりして、
楽しんだようです


↓練習後のモップ掛けをする3人。(ゆっきー、ゆつき、おに)
201007262102000.jpg



この総踊り講座は、今週来週集中的に開催されます
私たちも、また参加できたらなーと思ってます
レクチャーDVDも購入したので、さっそく家で見てます
もう今日は3回も、ころちゃんとたらこに(レクビでw)会いました・・・


ふくこいアジア祭り総踊り講座の詳細については、こちら
8月7日(土)に開催されるわっしょいYOSAKOI北九州にて、
「輝け!九州!」がお披露目予定だそうです
ぜひぜひ皆さんも覚えて一緒に踊りましょう


第9回YOSAKOI九州中国祭りinまつり鳥栖 審査結果~



昨日(25日)開催された、
第9回YOSAKOI九州中国祭りinまつり鳥栖の審査結果(2日目)はこちらです↓↓


感動大賞
長崎大学「突風」
準感動大賞
草野キッズビクス
感動賞
美勝女隊
鳥栖YOSAKOI賞
三玄踊華隊
審査員特別賞
太宰府まほろば衆 式鬼
敢闘賞
北九州市立大学 灯炎



決勝進出チームを除いたチームの方への賞として、
以下の賞もございました↓↓

旗振り賞
益田蟠竜踊り隊
煽り賞
長州よさこい連 崋劉眞
ほのぼの賞
BBC元気ッス
旬彩市場賞(字が違うかも
長崎県立大学 リズム戦隊メロディアス
水田屋賞
ふくこい連
中央公園賞
さつま舞踊集団 創



まほ衆、決勝進出しました~~~~~~~!!!
201007-26-62-c0134962_14504283.jpg
(↑ぶらっくさん撮影です あ、私ではありませんw 静可です~


九中大会直前に、怪我のため、参加できないメンバーがいたり、
この日デビューのメンバーがいたり、
エースの蘭が試験期間のため参加できなかったり、
一週間前に(また)ラストのフリを変え(られ)たりしました(w)が、
みんなで頑張って良かったです!!!

14名というあまり多くない人数でしたが、
帰って来て演舞をビデオで見たら、もっともっと多く見えました
みんなの気合いで、人数が一列分増えてたのかも(笑)



最後に、昨日一昨日のお祭り開催に携わられたスタッフの皆さま、
本当にありがとうございました!
あの暑さの中、運営は本当に大変だったかと思います。。

スタッフの皆さまをはじめ、
踊り子の皆さま、カメラマンの皆さま、観客の皆さま、
今日はゆっくりお休みください
そしてまた次のお祭りでは元気な姿でお会いしましょう
まほろば衆が次に参加するお祭りは、
8月7日(土)のわっしょいYOSAKOI北九州と、同日に開催されるちょうちん祭りです



明日の準備。


明日の九中大会に向けて、必需品を購入↓↓



この暑さ、乗り切れるかしら・・・


ちなみに、
イオンモール筑紫野で謎まほ様と一生懸命品物を見ていたら、
ゆつき脱走・・・

初めて、迷子のアナウンスされましたw

サービスカウンターに迎えに行ったところ、
10円のガムと、アンパンマンのムヒを、
お菓子売り場の子供用のカゴに入れて持ってましたとさ



あと、お祭り前の大事な作業(笑)↓↓
201007241502000.jpg
一番手前は謎まほ様用。 煽りだけ笠が違うとです▲ ←笠のつもりw


銀次さん!
ちゃんと塗ったから、鳥栖に来てくださいね(笑)


ある日の洗濯物と、失敗・・・


練習で使用したため、本日洗って干していたもの↓
201007221125000.jpg

これを見たゆつきは、
「ママ、ほら、おにがわら~~~!」
と言っていたので、
「ゆつき、前のは鬼瓦だったけど、これは式神よ
と教えてあげたのでした・・・w



さて、題名にもある「失敗」とは。


本日は久留米での練習日。
(久留米から来てくれてるメンバーが多くなったので、
 6月から週一で久留米でも練習しているんです
九中に向けて毎日音を変更しているまほろば衆ですが(笑)、
謎まほ様のパソコンで書き出すと、なぜか音が出にくく、
いつもは私のパソコンで書き出したCDを使っています。

昨日も謎まほ様が持って来たCDは一回しか鳴らなかったので、
久留米での練習に使えるよう、CDを森くんに渡しておこうと急に思った私。
家は比較的近いので、買い物ついでに郵便受けに入れていこうと思い立ち、実行!!


しかし、部屋番号までわからず・・・
森くんは仕事中のため連絡がとれず・・・
部屋番号を知ってそうな他の人も仕事中で連絡がとれず・・・
しかし、ゆつきをお義母さんにお願いしているため、できるだけ早く帰りたくて・・・


という感じで、きゃっちのことを思い出すと、すぐ電話。
「401号室です。 間違いないっす」
という頼もしい返事が

401号室の郵便受けに入れて、その旨を森くんにメールして帰っていると、
森くんから電話が
「あの、自分の部屋は301号室なんですけど・・・」
という言葉に愕然となる私


おそらくかなりの確率で、401号室の人はよさこいをしてないだろうから、
まほろば衆のことを知らなくて、
だからもちろん「五行」(今の曲)も知らない訳だけど、
突然投函されたCDに、お経のような曲が延々入っていたりしたら!!!!!!

間違いなく嫌がらせだと思うことでしょう・・・orz


しばらくして森くんから、CDがとれた旨の連絡が来たから安心しましたが・・・


とりあえず、きゃっちは吊るし上げでしょうw
↓きゃっち。(○で囲まれてる人w)
201005301207001-1.jpg 201005301727000-1.jpg
宮崎出身のきゃっち・・・ とってもいじめがいいじりがいのある人です

さのよいファイヤーカーニバル審査結果~

本日開催された、
さのよいファイヤーカーニバル2010の審査結果はこちらです↓↓
(情報入手元→ふくこい連のゆっきーです


Aブロック
大賞:震度10
準大賞:新煽組

Bブロック
大賞:突風
準大賞:山口大学 よさこいやっさん!!

Cブロック
大賞:粋
準大賞:舞心

Dブロック
大賞:流
準大賞:童謡連 手鞠

【特別賞】
10周年特別賞
北九州わっしょい百万隊

君が踊る、夏賞
薩摩源氏蛍

【会場賞】
◆あらおシティモール会場
眞空羽
益田蟠竜踊り隊
小巻組
梅光学院大学LUCIS

◆万田坑会場
長崎県立大学 リズム戦隊メロディアス
よさこい連 みづま


受賞された皆さま、おめでとうございます
そして参加された皆さまおつかれさまでした
そしてそして。
お祭りの運営をされた肥後荒尾さのよい踊り子さんたちおつかれさまでした!!!
熱い暑い素敵なお祭りだったと聞きました~
ゆっくり休んでくださいね

馬 ~アジアを駆け抜けた二千年~


太宰府天満宮の横にある、九州国立博物館にて、
7月13日(火)から9月5日(日)まで、
「馬 ~アジアを駆け抜けた二千年~」が開催されています

↓パンフ表(左)と裏(右)↓
uma1.jpeg uma2.jpeg


家畜としてだけでなく、
神の乗り物である神馬として厚く信仰された馬に関する行事が、
各地で行われて来たその歴史を垣間見ることができるようです。

国宝23件、重要文化財24件、
日本初公開を含む中国・韓国の文化財23件を見ることができるとか

詳しくは公式ホームページをご覧ください♪

お時間がある方、ぜひぜひ太宰府にお越しくださいませ



そして、このパンフで一番私が注目したもの・・・

↓それはこちらw
uma2.jpg
AKB48の篠田麻里子さんが来るらしい
しかも明日!(笑)

あまり良く知らない私でも、AKB48は生で一度見てみたいのですが、
残念ながら事前申込が必要だとか
さすが、売れっ子は違うなぁ~~

↑この前日である今日は、小倉競馬でもトークショーがあってるみたいですねー
(詳しくはこちら。)



この篠田さん、福岡県前原市(現:糸島市)出身だからこんなに福岡に来てるのかな??

と、太宰府から離れた視点で、今日のブログを終えます・・・w

やっぱりー?(涙


今日(土曜)はまほろば衆の練習日


練習が始まる直前に、
式鬼鳴子を振り回し、1人考え中の謎まほ様・・・


もしやもしやと思いましたが、またフリが変わりました


来週の九中に間に合うのかしら・・・
終わりのあたりが変わったので、よかったら見てください

急な変更にも関わらず、
みんな、(あまり?)文句も言わず頑張っておりました
ま、九中の前日じゃなかったからまだいいか、的なw


↓練習中のゆつき(押し入れの中?)↓
201007162148000.jpg
愛する森くんに、
押し入れのようなものの中に入れられてはしゃいでました・・・
隙間から覗くその様子はホラー映画そのもの

第9回YOSAKOI九州中国祭りinまつり鳥栖 タイムスケジュール☆

来週の土日は、
第9回YOSAKOI九州中国祭りinまつり鳥栖です!!!
kyutyu-po.jpeg



まほろば衆は25日(日)のみの参加です
200907-29-82-d0131982_641594.jpg
(写真:by ta92さんです 去年の鳥栖にて
そういえば、去年の鳥栖のお祭りは大雨の中行われましたね・・・
ta92さんは、電車が動かず大変だったそうです


そしてそして。まほろば衆の演舞時間は以下の通りです↓↓↓

◆サンメッセ会場(審査) → 12:18
◆中央公園会場 → 13:54
◆本通り(水田屋前)会場 → 14:54

13_large.jpg
(この写真と下の写真は、
 昨年鳥栖のお祭りで、oonishiさんが撮ってくださったものです



そしてお待ちかね(笑)の、全体のタイムスケジュールがこちらです↓
(太字をクリックしてくださいね

◇24日(土)のタイムスケジュール → 24日(土)

◇25日(日)のタイムスケジュール(その1) → 25日(日)その1
◇25日(日)のタイムスケジュール(その2) → 25日(日)その2

《おまけ》会場一覧 → 会場一覧



↓こんな元気な笑顔で演舞できるよう、
あと少ししか日数がありませんが練習頑張ります!!!
35_large.jpg


さのよいファイヤーカーニバル2010タイムスケジュール☆


今度の日曜は、さのよいファイヤーカーニバル2010です!!
firesub0527.jpg


しかし、まほろば衆は地元での演舞があるため、不参加でございます


流の新曲・・・見たかった

そして何より、肥後荒尾さのよい踊り子さんたちの新曲が見たかった!!
忍者kazzにぃの撮影に期待しようっと~~


ちなみに、さのよいのタイムスケジュールは→こちら



↓こちらは去年の様子ー。(by ta92さん
d0131982_6175569.jpg
初登場山下姉妹
d0131982_6182645.jpg 200907-23-82-d0131982_623445.jpg
この姉妹、「まほの湯。」を覗いてはくれるけど、書き込んでくれないという・・・


ちなみに私は、ゆつきを見てもらう人がいなかったので、
昨年と一昨年はファイヤーカーニバルに行けてないとです
でも、もうだいぶ大きくなったので、来年あたりは行けるかも??

毎年恒例の~


明日は、昨年も出させて頂いた、
太宰府天満宮『七夕の宴』に参加してきます
まほろば衆は10名ほど参加します
実は緋縅さんも5名参加頂いてます

3年前の七夕に入籍した私ですが、
記念日を祝うどころではなく、毎年頭に灯籠載せることになってます


詳しくは、太宰府天満宮のHP(PDF)にありますが、
七夕の宴 第2部ということで、
山鹿灯籠踊りを約30分くらい踊る予定です~
(去年は2曲でしたが、今年は3曲覚えました!)
時間は19:45~20:05までということで、
お時間がある方はぜひお越しください

天満宮内の池もライトアップされてたり、
大きな七夕飾りもあって、綺麗ですよ~~~


ちなみに、これは練習中の様子↓↓
201007032013000.jpg
灯籠の試着です(笑)

これ、紙で出来ていて、スイッチを入れてライトが灯るという、
ロマンチックな作りではないのが残念です

くるめほとめき祭り審査結果~


昨日開催された、第5回くるめほとめき祭りの審査結果です↓↓


【道の駅久留米会場賞】
KAWATANAおどり連~孔雀~
【東口会場賞】
夢美組
【六角堂賞】
恋龍水俣
【商店街賞】
かちゃいし
【○○賞】
玉名踊隊 尚縁
【ほとめき特別賞】
金立よさこいジュニア
【○○賞】
北九州わっしょい百万隊
【久留米議長賞】
西覇来神
【久留米市長賞】
鹿児島国際大学 創生児
【ほとめき賞】
炎舞恋夢

※※賞の名前がいくつか不確かですみません
後日修正致します<(_ _)>


スタッフの皆さま、雨にもかかわらず楽しく踊ることができました
ありがとうございました
ほとめき賞の炎舞恋夢さんは兵庫から来られていたということで、
ほとめき祭りの素晴らしさを再確認させて頂きました


新煽組さんの大感謝祭に行ってきました~


・・・といっても、
6月13日のことですが(汗
まぁ、もっと以前のこともアップできてないので、
3週間前のことがアップできてないくらいで焦る必要はないですが(-_-)


この日、オープニング時に会場には着いていたけれど、
ホールでの開催ということもあり、
ゆつきが大騒ぎ&暗闇で歩くと危険だったので、
私はほとんどロビーで過ごしました・・・(;´ω`)

そのロビーも色々な写真が貼ってあって、
新煽組さんの奥の深さ(?)が垣間見えた一瞬でした。。

そうそう
この日久しぶりに、
ふくこい踊り隊のみっち(新婚さん)に会えました~
前日に買った結婚祝いを喜んでもらえたので嬉しかった(*^▽^*)



まほろば衆はロビーを出たところ(外)で合わせをしていたのですが、
ぎりぎりまで合わせをしていたこともあり、
ロビーに入ってウロウロしてたら係の人が数人、慌てて探しに来てくださいました
(本当にすみませんでした



そして演舞直前でアセったことが2点・・・

1点目は、まほ衆の一つ前の大和撫子ひなあられ隊の方が踊ってる時に、
ひ様が「紐がとれた!!」と叫び・・・
見ると、笠を留めてる紐の一本が取れていて
このままだと前半の首を回すフリの時点で、間違いなく笠が脱げてしまうことになり・・・
私が慌てて紐を結ぼうとしましたが、
出番の1チーム前、ステージ横で暗い、
自分も面付けてるので視界狭い、手袋している、

という4重苦??にもかかわらず、ギリギリ付けることができました・・・
いやー、間に合ってよかった

2点目は、慌てて衣装を装着(w)した頃に、
司会の方に「まほの湯。を書いてる方はどなたですか?」と突然聞かれ
名乗り出ると、なんと以前の日記に書き込み頂いた新煽組の健一さんでした
しかも、「私のお気に入りの人」とか書いていたまさにその人で
恥ずかしくてかなり動揺しましたが、
面を付けてたからその動揺もバレずに済んでよかったです
しかもステージ上でも「まほの湯。」のことを紹介してくださったので嬉しかった



以下は演舞の時の写真です↓
1・4枚目がKHさん、2・3枚目がoonishiさんが撮ってくださいました
いつもありがとうございますー<(_ _)>

↓「チームを漢字一言で表すと?」と質問され、謎まほ様が答えた「道」の字をバックに。
今まで歩んで来た道の意味や、菅原道真公の名前の一文字を選ばせて頂きました。
20913758_15544186_232large.jpg
「笠」という案も出てましたが、
「『茂』(謎まほ様の名前w)は?」とも言いましたが、採用されなくてよかった・・・
演舞前に、司会の方に漢字の意味を聞かれた謎まほ様に殺されるところでしたw


↓けっこう人気のあるこの場面
この場所含め、またフリが数ヶ所変わってます
 177
よかったらほとめき祭りで見てみてください


↓ライトを浴びて、おどろおどろしい姿(w)の式神たち
212.jpg
「気持ち悪いー」と言われますが、この曲にとっては褒め言葉です
あれ? 前曲の朧瓦にとっても褒め言葉かな?w


↓むっちゃ笑顔の私  
20913758_15543592_140large_20100703041645.jpg
理由は以下で



肝心の演舞はと言いますと・・・
式鬼を踊って初めて1列目で踊った私ですが・・・
ボロボロとも言えないくらい、ボロボロでした(TωT )
しかも私だけではなく、みな同じ感想で・・・

ご存知の通り、お面を付けて踊っていて、ただでさえ視界が狭いのですが、
お面の目の部分に使っているメッシュが、ライトの光で真っ白に・・・(T▽T)
わかりやすく言うと、前を向いた時点で何も見えなかったのです。。orz
ターンをした後、きちんと前を向いてるかもわからなくて
だからお面を取った後は、上記の写真のように笑顔だったのです

見えないことでパニックになったし、
1列目&ステージということもあり、落ちないかも心配で、
新煽組さんの10周年の記念すべきイベントだったのに、散々な演舞でした・・・
でも、前から見ていた別のチームの人からは、
私達が見えてないこともわからなかったそうです。。


最後になりましたが、新煽組さん10周年おめでとうございます!
同じ粕屋のチーム、我白天晴さんも今年が10周年ということで、
秋にお披露目予定の新曲が例年にも増して素敵な作品になるようです
楽しみだぁ~~~~

