玉名温泉祭りYOSAKOI審査結果~


先ほど、筑紫野市に戻ってまいりました


本日の審査結果は以下になります↓

【玉名観光協会賞】
太宰府まほろば衆 式鬼

【玉名商工会議所賞】
長崎県立大学リズム戦隊メロディアス
【玉名温泉観光旅館協同組合賞】

【踊りの会賞】
荒人
【受付一番だったで賞】
よさこい連 みづま
【受付⑦番だったで賞】
恋龍水俣
【別の曲が流れたで賞】
薩摩源氏蛍
※構えてMDをかけたら、プリンセスプリンセスの「M」が流れてきたらしい・・・
【前夜祭ぶーぶー賞】
ふくこい踊り隊 よたさん(笑)



まほろば衆の新曲「五行」、宇部のお祭りに引き続き、
賞を頂きました!
自分としてはきちんと踊れなかったところもありますが、
それでもやっぱり嬉しいです
自分自身納得できる踊りができるよう、精進していきたいと思います



今日のかわいかった写真。。。
さのよい踊り子隊のみじゅきが、ゆつきと手をつないでくれました
201005301239000.jpg
むっちゃカワユスです
カメラを向けると、ピシッと顔とポーズを決める2人・・・素晴らしすぎますw



プレゼントの準備

昨日作ったプレゼント~

久しぶりの朧瓦笠です↓↓





さて、玉名のお祭りで誰にプレゼントしたでしょうか?


来年の下見(笑)

ゆつきが観覧車に乗りたがっていたので、
先々週の土曜、家族でだざいふ遊園地に行ってきました
そう、太宰府門前真舞祭のメイン会場の裏のとこにある遊園地ですw


謎まほ様は小さい頃(30年前?)に来たとこがあるけど、
実は私はこの遊園地に入るのは初めてで。
まさか、こんなところに観覧車があるなんて、というのが正直な感想でした(←失礼


今回は、写真多めで


だざいふ遊園地のアトラクション一覧を見て頂けたらわかるかと思いますが、
ここはかなり奥行きがある遊園地で、目指す観覧車まではかなり歩きました。。。

入ってけっこうすぐのとこにある魔法ハウスの外にある蛇口。
・・・宙に浮いてるし!!!
201005151128000.jpg
ゆつきよりも私がまじまじと見て、
「これってどうなってるの」と大騒ぎしてたら、
謎まほ様が種明かしをしてくれました。。 種は簡単ですが、ホントに浮いて見えました

やっと観覧車に到着~
隣は野外ステージのようで、「ここでお祭りするか!」と謎まほ様と2人で盛り上がるw
201005151138000.jpg

しかしここは右に斜めで・・・
201005151138001.jpg
遊園地前のメイン会場は奥から手前に向けて斜めだから、
もしこの会場が実現したら、太宰府の演舞会場は斜めばっかりになるなぁ

↓空から見た図。 観覧車がすでに高い位置にあるので、けっこう遠くまで見れました♪
201005151149000.jpg

↓観覧車内部。。 観覧車って普通窓に鉄格子ありましたっけ
201005151147000.jpg

↓観覧車のゴンドラ?を支えてるもの。 ものすごく錆びててヒヤヒヤでした
201005151150000.jpg

↓でも満足げなゆつき 連れて来て良かった~と思える笑顔です
201005151150001.jpg
ちなみに、観覧車がボロだったあまり新しくなかったので、
乗る時に、「この人(謎まほ様)は重いけど大丈夫ですか??」と聞いたところ、
「お相撲さんも乗ったことあるけん大丈夫!」と太鼓判押されました。。
こんな太鼓判嬉しくない・・・

↓ゆつきと2人で乗った水上コースターの、
てっぺん(今まさに落ちる瞬間)から撮った写真
謎まほ様も携帯でこちらを撮ってるというw
201005151137000.jpg
ちなみにそれまで大喜びしていたゆつきですが、落ちた瞬間は笑いながら大泣きしてました(笑)

↓謎まほ様が超高速で回したコーヒーカップに乗りながらの1枚
201005151200000.jpg
あまりにも速すぎて、酔うかと思いました。。ゆつきは両目覆ってるし

↓コーヒーカップが名残惜しいのか、しばらく動かなかったゆつき。
201005151204000.jpg
なんだか絵になるなと・・・
カメラマンのみなさんなら、もっと素敵な写真になるんでしょうね~

↓そしてそんなゆつきの隣らへんにあった、色のはげた人形。。
201005151202000.jpg
夜中とか見たら、絶対怖いと思いますよ。ホントに

↓(左)(右)近くの幼稚園で作られたらしい鯉のぼり
201005151225000.jpg 201005151225001.jpg
赤インクを使った手の跡がコワすぎです

↓(左)謎まほ様が小さい時にいつもやっていたバズーカ砲
(右)子供たちしかやってませんが、そんなこと気にしませんw
201005151207000.jpg 201005151208000.jpg

↓最後に乗ったのがエレファントファミリー
回りながら上下するやつです。 謎まほ様はお尻が入りそうにないので、私とゆつきで

201005151229001.jpg

・・・が、これに乗る時も両目を覆っていたので、手を外したら大泣きしたゆつき
201005151232001.jpg
涙の跡がわかりますか??

遊園地を出て参道へ・・・
201005151246000.jpg
この日もとてもいい天気でした でも踊るには暑いかな?

↓恵美子&森くんと合流して、お昼ご飯購入~
201005151255000.jpg
お店の中に、ゆつきと恵美子と謎まほ様。 私もガラスに写ってた


↓そして練習場へ向かうのでした~
201005151307000.jpg
↑こんな感じでまほジャンでうろうろしてる私たちですが、
日ごろはそんなに太宰府を満喫してないので、新鮮な時間でした
次は、アンパンマンショーがある時にでも行こうかな?
しかし門前真舞祭の会場には・・・ちょっと難しいかしら?

玉名温泉祭りYOSAKOIタイムスケジュール☆


以前の日記にポスターのことを書きましたが、
昨日玉名のタイムスケジュールが届きましたので、お伝えします
(事務局様より承認を頂いてます


全体のタイムスケジュールはこちら
※以前jpegで見えなかったので、最近はpdfで
学習した私でした(笑)


そして、まほろば衆のタイムスケジュールはこちら↓
11:42 温泉会場(審査)
13:36 玉名駅前会場
15:24 玉の湯会場



まほろば衆が不得意とする一発目演舞の審査
しかし、おもてなし村もあるそうなので、やっぱり楽しみ。。
温泉の用意も忘れないようにしないと(謎まほ様やゆつきの分もw)
久しぶりの玉名、張り切って楽しんで踊ります

グッズ販売♪


まほろば衆のHPのトップページに、「グッズ」という項目があります。。


「グッズ」のページをご覧頂いたらお分かりになるかと思いますが、
一般の方もまほろば衆のブルゾンや、Tシャツを購入することが可能です


なぜわざわざそう書くかと申しますと・・・
Tシャツ等は注文されて、業者さんに発注しておるのですが、
おそらく次回の注文が最後になるかと思われるので、
この場を借りて紹介させて頂いております
(ブルゾンは今後も購入可能ですが、
 一定の数に達しないと発注できないんです


よろしければ、まほTシャツいかがですか??
1人1枚だなんて贅沢なことは言いません!!
一家に1枚で結構です!w


Tシャチは1枚2,500円で、黒とエンジの2色展開となってます
サイズはS・M・Lとなっておりますが、
ちょっと大きめの方やお子さん向けも対応できるかと思うので、ご相談ください
(実際ゆつきも100センチの着てるし・・・w)

まほTシャツ
tsyatu.jpg
モデルは、静可(左)&なお(右)


そしてついでに、まほブルゾンもご紹介
こちらは1枚4,500円となっております
ブルゾンのサイズはLとLLがメインで着ています。
衣装を着て、その上から着ようとするとそれくらいがベストかとw
こちらもサイズについては、ある程度対応可能です

まほブルゾン
buru.jpg
モデルは、まぎぃ(左)&もーりー(右)


ご注文はこちらまで↓↓
mahoroba.mail@gmail.com
あ、クリックしてもダメですよw

購入希望の方は、サイズ・色・枚数はもちろん、
お名前&住所&連絡先もお忘れなく明記してください<(_ _)>
どうやってお渡しできるかは未定ですので、
別途送料がかかる場合もございますので、ご了承ください<(_ _)>
注文は、5月31日までお受け致します(特にTシャツ
それ以降は、いつお渡しできるかは未定です(>_<)


Tシャツやブルゾン以外に、
まほグッズ増えないかなーと思う今日この頃。。
何かいい案ありませんか?
グッズのデザインはまた謎まほ様にお願いしますが・・・(便利~~


そっくり????



以前も書いたことがありますが、
一昨年の我が家の年賀状はこれでした↓↓

年賀状あいこん-1

もちろん、このアイコンを作成したのは、謎まほ様
比べてみないとわかりにくいけれど、どのメンバーもけっこう似てます

そして私は左下にいます~
んで、謎まほ様はその斜め下にいるのですが、
実は他の人のアイコンと比べて体の幅が広かったりしますw
芸が細かい


しかーし、この衣装は帥・・・
そうです、2つ前の作品なのです!!

式鬼も(一応)完成したし、煽りも出来たしw
ということで、気が軽くなった謎まほ様は、ただいま新しいアイコンを作成中・・・



↓さて問題~ これは誰でしょう~??
488142_1273163632.jpg




↓答えは、蘭でした
488142_1273832599.jpg




↓では、こちらは誰でしょう~??
488142_1273163804.jpg




↓私でした
488142_1273832707.jpg
「蘭と比べて顔が手抜きされてる~~~~!!!」
「前のと髪型しか変わってない~~~~!!!」
文句意見を言ってみたのですが、
ゆつきが「ママ!!」とわかったので、変更してもらえず。。



こんな風に、現在まほろば衆では不定期に掲示板でアイコン公開してますので、
よかったら覗いてみてください~↓↓
現在すでに別のアイコンクイズしてます

まほろば衆HP(パソコンから)

まほろば衆HP(携帯から)



ちなみに、作成者の謎まほ様・・・
488142_1273163473.jpg
扇子のカンペが素晴らしい。。。


あ、式鬼の前の作品の朧瓦のアイコンは、
多分出て来ないので、待たないでください・・・w


☆6月の予定☆


来月のお話ですが。。

6月、まほろば衆が参加するイベントはこちらです↓↓


13日:「新煽組 10周年」イベント


そうです、あの新煽組さんが今年で結成10周年なので、
記念のイベントを開催されるそうです
そのイベントにまほろば衆も呼んで頂きました


ポスター(?)はこちら↓
201005170930000.jpg
右上の男の子の表情大好き!!!


そしてなんと告知動画も見付けました!
これって、テレビで流れてるのでしょうか
動画はこちら
新煽組さんの曲がバックに流れてて素敵~



場所:サンレイクかすやのさくらホール
時間:11:30~15:00


↓参加されるチームは以下の通りです(計17チーム)↓
我白天晴
大和撫子ひなあられ隊
威吹
筑前かすや一番隊
スマイルレディース
志免清龍隊
SIN
Yosakoi戸原たい!
桜舞連
ふくこい連
ふくこい踊り隊
さのよい踊り子隊
Docosoy竹松ゆかた組
VOGUE603
福岡大学 七神
あっぱれ青組
太宰府まほろば衆
※各チーム1回のみの演舞です


事務局の方に確認したところ、当日は入場無料とのこと
各チームが座る場所は指定されてるそうですが、
最前列は自由席だそうですよ!
ちなみに、駐車場も用意してくださってるのですが、
カメラマンさんも停めてよいというお言葉を頂きました
201005171444000.jpg
↑「旧岩田屋産業跡地」と書いてあるところです


ですので、「6月はお祭りがなくてヒマ~~~~~」と思われてるカメラマンさん、
ぜひぜひ13日はお越しください
そしてまほろば衆の写真も撮って頂けたらかなり喜びます


ちなみに先日、昨年末に放映されたふくこい特番を何度か見ていたので、
(ゆつきがあの番組大好きなので)
最近ずっと新煽組さんの曲が頭の中を流れてます・・・
か~すやにつどう~ みなさま~に ありがとう~~
いい歌ですよね

もうすぐですよ!!


すでにみなさんの記憶の中に埋もれかけている、
第7回太宰府門前真舞祭ですが・・・


記憶は埋もれさせていいけど、
写真のデータは埋もれさせないでっっっ!
と思う今日この頃です(笑)


そのフォトコンテストの詳細はこちらです↓↓

☆フォトコンテスト詳細はこちら☆



ちなみに応募の締め切りは21日(金)です。。
毎日首をながーーーーくして待っておりますが、
まだあんまり届いてません(ノд<。)゜。


応募して頂いた写真は6月初め頃に太宰府市内で掲示予定です
皆様の素敵な写真の応募をお待ちしております

でーと(^皿^)


今日(水曜)は練習日でした。
新曲(五行)になり、週1回の練習では足りないと、
週2回練習をすることになりました

来れる人には限られますが、
練習参加している立場の私としては、踊る機会が増えることはいいことだなーと思います


もちろん練習は商工会で行うのですが、
開始時に私が行けないことがほとんど・・・
そのため、だいたい鍵は森くんか恵美子が開けてくれます
いつも大変助かっております<(_ _)>


今日もそんな感じで鍵を預けるために、
たまたま森くんの家の近くに用があったので、呼び出してランチしました


森くんとゆつきと私とでご飯を食べてるのに、
↓こう座る不思議(笑)

  森 ゆつき
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|  つ く え  |
|_______|
  私


↓でも嬉しそうなゆつき
201005121303001.jpg

↓なぜか手まで繋いじゃってるし(違うって?w
201005121256002.jpg


そして今日の練習の感想としては、
森先生はトンボのようにあちこちを見てると言うことで。。
(みんなでかなりフリの間違いを注意されたw)

あ、またフリが少し変わりましたよん
みんな、まほの湯。をこっそり見てることがわかったのでここに書いてみるw


さ、謎まほ様とゆつきはぐっすり眠ってるし、
土曜の門前反省会に向けて資料でも作りますか。。。

玉名のポスター☆



本日見たところ、玉名市のHPに5月30日に開催される、
玉名温泉夢まつりYOSAKOIのポスターが載っていました!


ポスターはこちら↓
たまな



ふふふ・・・


お気付きでしょうか?


3年前のふくこい踊り隊時代の私が写ってるんです



緑の○で囲んでみました(笑)↓
たまな1



この時は「祝うたァ!」が踊りおさめで、
ものすごい数の踊り子の方が乱入してくださって、
踊り終わった後、振り返ってびっくりした覚えがあります
ありがたいことです



写真が小さくて見えないと思うので、
ぜひ現地で見てください


踊り隊の写真、kazzにぃもいた気がするけど、
写真切れちゃってるのかな・・・?w


門前真舞祭備忘録[4月]


4月1日
大分から平日休みだったのっちが来てお昼に練習~
夜は笠とベルト作成。(もりくん&きゃっち&なおサンキュ)   午前3時過ぎまで作業orz

前日に駐車場への地図ができたので、
この日にタイムスケジュール等を各チームに郵送。
予定よりも少し遅れたので反省


4月2日
今日は珍しく何もなし
でも本当は久留米のお店に笠の部品を取りに行かないといけなかったのを、
翌日に延ばしたので謎まほ様に怒られる

この日、謎まほ様の事務所でなおが頑張り、かなりフリが完成する。


4月3日
午前中から数人で、笠作成作業。  夕方時点で完成  みんなありがとう

お祭り会場の見学後、15時から練習。
前日できたフリをなおが踊るのを見て、皆テンションが下がる
もちろん私も
「当日はスタッフでいいです・・・」という人続出

見てみると、前日にできた新しいフリの部分までで3分11秒・・・
習っていた一部分をもっと後ろの方にスライドしても、まだまだ終わりが見えない
練習頑張り過ぎて、両腿に内出血が(やり過ぎw

でもまだ素顔になるフリまでいってない・・・

あ、この日私の誕生日でしたー
メンバー数人から、欲しかったキーホルダー?ミラー?をもらいました
ちなみに今に至っても誕生日ケーキは食してないです


4月4日
やっとポスターを印刷に回す
遅すぎです。 反省orz

しなければいけないことをピックアップ。
細々したことがたくさん・・・  明日以降に頑張ることにするorz


4月6日
今日から太宰府門前真舞祭まで毎日平日練習。。

まずは13時から練習。 大分からのっち来福。
が、手違い?により、私がインストラクターとなる
が、カウントが微妙なため、あまり役に立たず ゴメンヨ

19時からは場所を変えて練習。
やっと最後の5エイトのフリができた模様・・・
う、うれしい


4月7日
太宰府天満宮の参道各店に俊子先生&みどりさんとご挨拶に。
色々なお店から、よさこいについての好印象を聞くことができて嬉しい(*´∀`*)

ポスター完成
受け取りに行って、話をしていると、
当日会場に置く大きなタイムスケジュールをお願いしてなかったことが判明
発注するも、仕上げまでしてもらうと高くなるため、以前から使っていたベニヤ板に貼ることを決める。


4月8日
ポスターを配りに太宰府市内へ~
夜は練習だったけど、私はおやすみし。。
そしたらまたフリが変わったらしいし

早寝して、午前3時からお祭り関係の作業をする。
連絡先一覧作成、音出し一覧作成等…
細々とした簡単なことだけど、もっと事前にやっておけばよかった


4月9日
夜の練習時に、やっとお面到着!
初めてつけて踊る・・・

・・・

・・・

やっぱり、面を付けると踊れてた部分も踊れない

しかも実際に付けて踊ったところ、フリを変えた方がいいところがまた出てきて・・・


4月10日
13時から馬場公民館、休憩1時間入れて、19時から商工会で練習。
前日に届いた面を改良するため、せっかく縫ってもらったものをバラバラに・・・
5人がかりでリッパーで内職・・・  その後、真樹ママと謎まほ様がミシンで縫い直し

↓(左)愛する森くんに、キャメルクラッチをかけるゆつきw  (右)式鬼ゆつきw↓
201004101516000.jpg  201004101520000.jpg
↑ゆつき・・・かなりいい顔してます

夜練習の際に、30種類のお面を公開  自分がどの面をしたいか希望をとることに。
↓(左)全部並べてみたw  (右)自分の携帯で写真を撮るまほマニアの人たち(笑)↓
201004101911001.jpg  201004101911000.jpg


4月11日
今日も13時から馬場公民館で練習。  ・・・が、体調不良で少し遅れて行く
でも練習場に着いて、みんなの揃った足の音を聞いてやる気に
そして、お面を各自に配布。
みんなの希望をきいたけど、性格が表れていて何だか面白かった
19時からの商工会での練習では、やっとフォーメーション発表!
私は今までやっていた立ち位置と変わるので練習しなくちゃ

笠&お面&鳴子を使って踊ると・・・いつもよりも踊れなくなるみんな
歩幅も合わせ(これ大事)、22時半まで練習。

・・・の後は、自宅で謎まほ様が笠改良、楢橋さんと私がスタッフ配置の最終詰め。
整体&練習ビデオ鑑賞もしつつ・・・という感じで午前3時まで


4月12日
笠の改良の関係でハンズマンに。
結束バンドの場所を聞かなくてもわかる自分がイヤになりつつも、1000本入りを購入
そしてホースもお買い上げ。
自宅に千尋を呼び、内職をする。。

練習で改良後の笠を使って踊る。。 1人で笠を付けれることと、頭へのフィット感に感動!
小道具に慣れるために踊りこまないと・・・

そしてこの日に判明したこと!
お祭りの前日の練習場所&ミーティング場所を確保できていないことが判明!
まほろば衆は3ヶ所くらい練習場所があるのですが、毎日毎日練習場所が変わっていたので、
私の記憶違いでキャンセルしてしまったり、でももう他で予約されたりということで。。
なんとか場所を抑えることができましたが、反省しました。。。


4月13日
衣装が来る!
当初予定よりも3日も早いので皆大喜び
がしかし、衣装を着て踊ると、着てない時より2割ほど下手になり凹む人続出
あ、衣装着たから千尋はテンション上がってたかな(笑)

そういえば、今回の新曲の際に取り入れた新しい技!
それは動画配信
練習中のビデオを撮って、メンバー達に配信し、
自分の動きや、フリを変更したところを見てもらってました。
毎回フリは変わるのでレクビは作れないけど、知っていてほしいということで・・・
ネット環境の関係で全員が利用できなかったけれど、
けっこう良かったんじゃないかと、アップロード班の私は思うのでしたw


4月14日
衣装を来ての練習が続く。
笠の着脱にはもう不具合はなかったけど、衣装を着て行うと話は別。
袖が金具に引っ掛かる、上から被る袈裟で金具を見失う、鳴子が出て来ない、
髪を結んでると面がとりにくい、面を衣装のポケットに直すと袈裟がズレる・・・
とりあえず安全ピンで応急処置

面については、謎まほ様が手芸屋さんを回って購入した
プラスチックのバックルを数名に使ってみたところ、使いやすかったので希望者続出

練習終了後、家に楢橋さん到着~
最終的なスタッフ配置を決めるけど…何度見ても人数が足りない
午前2時まで考えるも、結局決まらず。。


4月15日
前日に引き続きプラスチック製のバックルを探す。  ↓こんなのです。
201004141826000.jpg
手芸屋さんに電話かけまくるも、1・2個しか見付からず
練習前にイオンのダイソーに行くも、やっぱりない
その代わりに、指示されたキラキラぷくぷくシールを購入。
(あれ? 別にキラキラは指示されてないかも?
ポケットに入れた鳴子の向きを確かめるためのものです
謎まほ様、よく思い付くわ~  さすがっ!

練習後、またもや楢橋さんが我が家に。
午前4時まで粘ってスタッフ配置がやっと完成! いつもよりきちんとできたような?
直前でスタッフの人数が減って焦ったけど、
さらに声掛けしてスタッフをお願いしてくれた山下家と朋花、助かりました


4月16日
午後過ぎから空いているということで、千尋と香と成賀に最終の笠塗りをお願いする。
塗ってたんだけど、練習してると剥げてくるので
私は昼は翌日の最終ミーティングの時に使う資料を作成
翌日がお祭りの前日になるけれど、お祭り準備等でしっかり練習するのは難しいと思われる。。
が、衣装の調節(脇を縫ったり、
肩にマジックテープ貼ったり)で追われてる人多数でした

私は練習後、ゆつきを寝かせてからお祭り準備。。
当日受付の表とか、参加費の領収証とか、審査の表とか、電卓やペンとか、
そんなものに囲まれてました
今年こそは、お祭りの前日に早く寝てやる!!ということで、
この日は午前4時に就寝


4月17日(お祭り前日)
午後2時から、緋縅さんや当日スタッフさんを含めた最終ミーティング。
・・・の前に、2時間ばかり練習。
自分の立ち位置出の最終フリ確認をして、ミーティングに参加。
東京から誠も帰ってきて賑やかに
全体の説明が終わってから、各担当に分かれてミーティングを行い、
最後に現地を確認。
・・・の予定が、この日に停止線の目印を付けるはずの駐車場で子供たちがサッカーしてるし!
参道やメイン会場、合わせの場所などを各自で確認。
当日必要なものをメイン会場斜め後ろの紫藤館(しとうかん)へ持ち込む。
ここは九州場所が開催されている時など、お相撲さんが泊まることがあるらしく、
今回は何もなかったので、前日は遠隔地から来るメンバーの宿泊場所として、
お祭り当日は救護テントの代わりとして天満宮さんからお借りしました。

17時からは太宰府館(お祭りの交流会をするところ)で22時まで練習。
ホントにホントの最終練習なので、衣装を着用しての練習。
私は昼寝をしてないゆつきが爆睡したので、
一度家に連れて帰ってから練習に参加

あまりにも前に進みすぎるフリだったので、前日だったけどフリ変更~
201004172112000.jpg  201004172113000.jpg
この時あまり練習してなかった私は、当日この部分のフリ間違いました~

22時に練習終了後、衣装を紫藤館へ持ち込む。
重い荷物を持ったため謎まほ様が腰をやられてしまい、楢橋さんに治してもらってる間、
それから午前0時まで交流会のダンスの最終調整。  立ち位置とかね(笑)

↓※おまけ※紫藤館のお風呂
あまりにも大きくて、笑ってしまう  さすがお相撲さん用だ~
201004172231000.jpg
↑参考までに、蘭に入ってもらいました

色々してたら家に帰りついたのが午前2時前・・・
お腹がすいたので、コンビニで食料を調達して、
謎まほ様とはなえと3人で練習ビデオの観賞

「忘れてた!」と思い見てみると、謎まほ様の笠がひどいことに・・・
えぇ、もちろん午前3時から塗りましたとも  私がw
201004180237000.jpg
結局、前日にあれだけ頑張ったのに、例年のごとく5時頃就寝でした


そんなこんなで、
(謎まほ様が)フリ作りに一生懸命だったので、実は煽りができてなかったり、
(私が)お祭り準備に一生懸命だったので、謎まほ様の扇子を新調してなかったり、
そんなこともあったけれど、なんとかお祭り当日を迎えることができました
お祭り当日の話はまた後日に(どこまで引っ張るんじゃいw)


門前真舞祭備忘録[3月]


3月4日
衣装の面のデザインを見る  ←開いた時の面のことですね。
やっぱり怖い
実は当初は面のデザインは一種類で、しかも頭巾を被る予定だったのですが、
「それだったら、髪型も見えないし、面を取るまで誰が誰かわからないじゃん!」
と私が言ったことにより、謎まほ様が30種類のデザインを作ってくれました(やさし~
「だってそうしないとカメラマンさんが困るし!」と言うと、
「着眼点が違う」とみんなから言われました
面のデザインについては、またいつかこちらで公表しちゃいます~


3月6日
以前の日記にも書きましたが、翌日がクイズモールでのイベントのため、
久しぶりに朧瓦&男ならの練習~
蘭と朋花が新曲の練習に初めて来ました!
翌日踊る人たちは、「男なら」で身体ボロボロになりました。。


3月7日
クイズモールでの演舞。
がしかし、謎まほ様が仕事のため来れず
久しぶりに朧瓦を踊ったため、演舞のビデオを見た謎まほ様から、
「みんな腰が高すぎ!!」と叱られたのでした・・・トホホ
TKZ_9187_exposure.jpg
↑ゆつきを抱えて総踊りをする私。。(ta92さん撮影)  重かった・・・大口開けててすみませんorz
ちなみに2回目の総踊りはまぎぃがずっと抱っこしてくれました


3月13日
衣装の試作品が届く!
それを着たまま、門前真舞祭のミーティングに入る森くんw
前掛け(袈裟)が長いし、ズポンに膨らみを持たせてるので、果たして踊ってる時どうなのか・・・
細かい修正(袈裟の長さや幅、ズボンの長さ等)をメモし、業者さんに依頼しました
201003241303000.jpg
↑ちなみにゆつきだったらLサイズはこんな感じでしたw
ちなみに印を結ぼうとしてるところですw


3月14日
鳴子が届く!
鳴子を握ってみないとフリが出て来ないと言っていた謎まほ様は大喜び
しばらく振ってみて、「・・・普通の鳴子の方がいいかも」と言ってました


3月20日
連休1日目。 
午後からは馬場公民館での練習でしたが、夜はいきいき情報センターにて練習。
鏡を使っての貴重な練習です
そしてこの日はまぎぃが実家(千葉)に帰ってしまうため、まぎぃが来れる最後の練習でした~
早くまた福岡に帰ってきてください
201003202357001.jpg
↑プレゼントしたムックのぬいぐるみとゆつきと3人で
今でも時々ゆつきは「まぎぃは?」と聞いてきます


3月21日
連休2日目。 馬場公民館にて練習。
練習への参加者が増えてきたので、狭く感じる。 いいことです


3月22日
連休3日目。 もちろん練習w  この日はいつもの商工会での練習。

↓この日は謎まほ様の誕生日だったのでケーキ
笠の金具を作りながら、謎まほ様はかなり照れてました(〃▽〃)
201003221500000.jpg

↓誕生日ディナー 手前:私の1人前。 奥:謎まほ様の2人前w
201003222026001.jpg
太宰府のびっくり亭でみんなたらふく食べました~


3月24日
門前真舞祭当日に音響やバックパネルをお願いしている会社さんとのやり取りが、
この日にだいぶ終わりました。。
賞状のチェックと、プラカードの代わりの『めくり』のチーム名のチェック等です。
あとはポスターの印刷もお願いしないと!


3月26日
謎まほ様に作ってもらっていたポスターが完成!!
1452527926_112.jpg
当初、日にちが「19日」になっていました・・・危ない危ないw
しかも、カメラマンの皆さんにお願いして写真を送ってもらったのが2月の後半・・・
結局完成までに1ヶ月かかりました~
もっと早めに写真を切り抜けばよかった・・・(切り抜きは私の作業だったので


3月27日
この日の夜は練習日でしたが、
午後からはタイムスケジュールや駐車券や当日の注意事項などの書類を、
みんなで手分けして封筒に詰めました~
例年よりも駐車台数が多く、駐車券をギリギリの数しか送れないことが心苦しかったです
しかも駐車場が3ヶ所になったので、地図作りが間に合っておらず、封はできず・・・
あ、地図を作るのは私なんですがw
そして謎まほ様とはなえは、ハンズマンに行き、笠作りには必須の結束バンド等を購入ー。
かすがの人たちに出会って、どきどきしたとか(笑)


3月28日
13時から19時まで練習。
前日から寝ずに作業していた人たち(謎まほ様&もーりー&えーみー)のおかげで、初めて笠を付けて練習(笑)
紐が以前より細いため、うまく止まらず。。
しかも今までの笠と形状が違って頭にフィットしないため、一人で笠をかぶれない。。
そしてエリンギみたいに見える私たち。。
まだまだ完成までは遠い、と思いました。  さすがに焦るみんな。
あと20日後がお披露目でしたが、「まぁね~、朧瓦の時もこんなだったしー」と、
みんなで弱々しく現実逃避してました(笑)


3月29日
ハンズマンに。
笠の改良をするために部品を購入。 そして手甲の下にする手袋も購入
恵美子やはなえが「ネイルしても見えない・・・」と落ち込んでましたw
201003291312001.jpg
↑手袋お化けのゆつき

そして、今回は笠を背負うのではなく、腰に付けることを急遽決意する謎まほ様!
謎まほ様となおとゆつきと共に、
色んなお店をめぐって、ほしいベルトを探すけれども・・・安いのは見つからない


3月30日
前日探していたベルトについては、
制服屋さんで働くお義母さんのツテで、希望している通りに安価で作ってもらうことに!(嬉)
またまたハンズマンにいき、今度はベルトに笠を付けるための金具を探しに。
そしてそこで、私たちの未来の姿を発見(笑)↓
201003301249000.jpg

そのあとは、久留米まで衣装の部品を買いに。 結局笠の紐の今まで通り太いのを使うことに。
まだまだ改良は続く・・・


3月31日
なおが我が家に来て笠塗り・・・の予定でしたが、なおがゆつきシッターをしてくれ、私が笠塗り。
内側を赤く塗りました~  でもまだ二度塗りが必要・・・
仕事帰りの森くんも寄ってくれて、笠の部品作り・・・
せっせと針金を曲げてくれました(笑)

夜は門前の書類発送準備の続き。 地図作成等です。
ゆつきを寝かせてる時に一緒に寝てしまったので、結局朝の6時過ぎまでやりましたとさorz

門前真舞祭備忘録[2月]



太宰府門前真舞祭はすでに過去の話となりましたが、
このお祭りの当日を迎えるまで、
お祭りの準備から、五行お披露目のための練習等色々ありました。。


そんなことをメモ程度に色々書き溜めていたので、
大宰府門前真舞祭からしばらく経ちますが、
次にお祭りをする際に自分自身の参考になるかなと・・・
写真と一緒にアップしてみます☆



2月1日
大宰府門前真舞祭の募集チーム数である50チームに達したけれど、
あと5チーム、数を増やすことにしたと聞く


2月6日
初めて、まほろば衆の新曲を聴く。
1分ほど出来ていて、毎週1分くらいできれば2月中にはできるはずだとみんなで盛り上がるw
(そんなことはありませんでしたが


2月8日
予定の55チームに達したけれど、引き続きお祭りの申し込みが・・・
涙を飲んでお断りの連絡をする


2月9日
まだまだお祭りの申し込みが来る・・・
ので、60チームまで受け付けることを決める
前日にお断りをしたチームの方に連絡をする


2月11日
メンバー数人で、タイムスケジュールを組む。。
昨年の門前真舞祭での順位、他のお祭りでの順位、活動地域も含め、
検討していました~
(私は別作業してましたw)
201002111739000.jpg
↑森くん&恵美子が買ってきてくれた大阪のバウムクーヘン
冷たくても、温めても(上のカラメルが溶ける)おいしいという素敵なケーキでした


2月19日
俊子先生の家で門前真舞祭に関するミーティング
(俊子先生、お義母さん、ならさん、謎まほ様、私)
必要なもの、人員をある程度計算する。
ただ、チーム数が増えたため、必然的に駐車台数も増えるけれど、駐車場の確保できるかわからず・・・
引き続き、検討事項として残る。。
201002192312001.jpg
ちなみに、俊子先生のお孫さんである蘭は、
受験中だったのでまだまだ新曲の練習をしていませんでした。。
3月はじめに、初めて練習に来たとですw


2月27日
やっと笠が届く!!
今度は一文字笠ということで、今までと使い方がどう変わるのかドキドキ・・・
とにかくまず笠を塗ることに。

↓載せてみたw  モデルは森くんで
201002271309000.jpg
皆、ちょっと違和感を感じる
これっておかしくないのと思うが、
謎まほ様に「そんなことはない」と 言いくるめられる 諭される

↓踊ってみたw
q201002271627000.jpg
交流会の出し物決定!! この人差し指がポイントで



ちなみに2月末段階で、新曲は2分いってたくらいだと思います。
ここから曲を削り(曲が6分くらいいきそうだったのでw)、
フリの順番を入れ替えたりと、朧瓦と同じく、やっぱり難産でした。。。
曲もフリも同時進行なので・・・
って、作品を作ってくれたのはもちろん謎まほ様ですけどね。。。
私たちメンバーは、謎まほ様を信じて練習するしかない!という感じで過ごしました。

太宰府まほろば衆 式鬼 動画~宇部新川市まつり~


昨日開催された宇部新川市まつりでの、
太宰府まほろば衆 式鬼の演舞を、NPOふくこいのkazzにぃが撮ってくださいました♪

さっそくアップしてくださったので(仕事はやっ)、
よかったらご覧ください~
(下の太字をクリックしてください



平和通り会場演舞


市役所前会場演舞


琴芝公園審査会場演舞


新川市まつり大賞受賞演舞



よろしくね(by 式鬼くん)
488142_1272552484.jpg
↑これも謎まほ様作成だったりする。。。さすがですw

宇部新川市まつり審査結果~


昨日、山口県は宇部市の宇部新川市まつりに参加させて頂きました☆


昨日の審査結果は以下になります↓

【プロジェクト賞】
 ・ひびき遊戯連
【黄金伝説賞】
 ・益田蟠竜おどり隊
【準グランプリ】
 ・舞龍人
 ・天祈
【新川市まつり大賞】※山口県外チームのグランプリ
 太宰府まほろば衆 式鬼
【山口県連大賞】※山口県内チームのグランプリ
 長州よさこい連 崋劉眞


太宰府まほろば衆 式鬼、初受賞いたしました!
しかも式鬼になっての初めての審査での受賞・・・なんだか幸先いい気がします


↓まほろば衆のみんなで集合写真↓
201005051645001.jpg
煽り1名、踊り子10名という少なさでしたが、一生懸命踊りました


↓演舞後に頂いた、各チームへの色紙↓
q201005051614000.jpg
踊り終わってすぐ頂いたのに、演舞中の写真が貼られててびっくり


↓ともにグランプリを受賞した崋劉眞さんとの写真
IMG_0003.jpg
あれ? まほろば衆少ないぞ?w



このお祭りについてはまた別途書きたいと思いますが、
取り急ぎ審査結果のみ


宇部よさこいプロジェクトの関係者様及びスタッフの皆様、
本当にお世話になりました&ありがとうございました!<(_ _)>

2010年 博多どんたく港まつり~

ということで、
本日博多どんたく港まつりに参加してまいりました!!


愛娘のゆつきを実家の北九州に預けて、バスで福岡へ


1回目の演舞は福岡城
一昨年からお声掛けして頂き、この会場で毎年踊らせてもらっています
昨日はふくこい踊り隊さんが踊ったそう~



門前真舞祭は自分たちがスタッフだったので、
「お祭りに参加した」とは言えない感じなので、
このどんたくが「太宰府まほろば衆 式鬼」として初めて参加するお祭り

ウキウキドキドキのまま準備をしますが…
メイクを俊子先生(蘭のおばあちゃま)にしてもらうため、
なかなか準備運動&合わせができず…


軽く合わせをすると、すぐまほろば衆の順番に
面を付けて、笠かぶって、入りはけを確認して…
としてると、重大事件発生!
なんと、謎まほ様の大切な扇子(細工済みw)が行方不明に
探してる最中に呼ばれたため、
なんと謎まほ様は扇子も笠もないままステージに立ったのでした。。
きっとすっぽんぽんで演舞したような、恥ずかしい気分だったことでしょう
3.jpg
↑そしてその証拠写真(笑) 写真は全てoonishiさんです

あぁー、私は猫背ですね
そして、きゃっちがまほの湯。初登場



結局は、落し物で届けられていて一安心でした。。
謎まほ様は気が気じゃなかったとのことでした



福岡城から写真をとってくれたoonishiさんと共に、次の会場(新天町)へ。

演舞の大きさを確認して、合わせの場所へ。
この会場はあまり大きくないから全員は踊れないので、
踊り子の人数を減らしてフォーメーションを組み直し。

…としてると、ta92さん登場~
福岡城での演舞を見に来てくださったのですが、
お城のてっぺんまで行ったけど場所がわからず、演舞場所までたどり着かなかったとのこと
わざわざありがとうございました<(_ _)>


↓こーんなこともしてたけれど、
4.jpg

↓合わせをしてる時は一生懸命
2.jpg
↑この蘭、美しい~~~~

oonishiさん曰く、この合わせの場所が一番写りが良かったとのことでした(笑)
建物の壁際で踊ったから、バックが暗くなってちょうどよかったそうです


新天町会場の演舞前、ものすごい腹痛に襲われましたが、
新天町の演舞は楽しく踊れました~
フォーメーションを組み直したので、立ち位置が変わり、
Bパートのフリを間違えましたがorz
ここの会場は全員踊れないけれど、見てくれる方々が一番近いので、
踊り子としてはとても楽しいです
ステージの真ん中で踊った千尋は、クセになりそうなほど楽しかったとかw


次の市役所前の本舞台の広さを確認。 一度解散。
ステージの上では全員踊れないので、下で踊ることに決める。


謎まほ様&なら&千尋&oonishiさん&私は、
イムズのキャトルセゾンでランチ

↓私は野菜御膳~
1.jpg
ご飯がおかわり自由&4種類から選べるということで、私は「もちきびご飯」を選択
「お肌にいい」とあったのが決め手でしょうかw
謎まほ様は4種類全て食しました・・・さすがです



軽めに合わせを済ませ、控えの場所に。
まほろば衆の前に踊ったのは、かすがYOSAKOI隊さんで、
衣装のピンクと緑がまぶしかったです



本舞台のことを、ついつい「メイン会場」と呼んでしまう私たちですが(笑)、
立ち位置に立つと、やっぱり気分はふくこいアジア祭りでした
私は3列目の真ん中ということで、蘭の真後ろだったのですが、
演舞中に見とれるくらいかっこよかったです
(あ、私もちゃんと踊ってましたよ
謎まほ様のさらにパワーアップした煽りも素敵でした


五行を踊り終わって、ヘロヘロになりながら、
笠とかを置いてまた会場へ。
時間があるということで、かすがさんと一緒に黒田武士を踊らせて頂きました
いや~、気分よかった
踊ってる途中で、かすがの斎藤さんと目が合い、
「この会場がとれてよかったね」とお互い言ったのが面白かったですw
(演舞場所はくじ引きで決まるけれど、
 かすがは斎藤さん、まほろば衆は私がくじをひいて本舞台の演舞権が取れたので…


そしてびっくりしたこと!
黒田武士を踊り終えて、荷物を持って引き揚げようとすると、
ふくこいアジア祭り隊の衣装を着ている女性の方に話し掛けられました。
「去年から、しぶりんさんのファンです!」
と言われ、大喜びの私(笑)
「あんまり目立っているところで踊ってないのに!?」
と思わず聞き返してしまいましたw
その方は、アジア祭り隊で踊られている、「みかん」さんと言う方なのですが、
思い返してみても、ファンになってもらえる要素が見当たらず…
このブログのファンということなのかしら?と思う私でした


そのあと、明日の宇部の集合時間等の話をして、解散~
私は謎まほ様とお義母さんと一緒に、謎まほ様の事務所(中洲にある)へ
食べたかったクレープを買ってご満悦でしたが、
下からチョコ&イチゴソースがこぼれているのに気付かず、
衣装がものすごいことに
なんか・・・血しぶき浴びたみたいになってましたorz


それから高速バスで実家に帰ろうとしたのですが、
なんとGWの混雑の関係で、帰るのに2倍以上時間がかかりorz
明日の宇部の帰りは大丈夫かなぁ~と思ったのでした。
とにかく明日も張り切って踊るどぉ~~~~

練習~~~



先週の土曜&本日(5月1日)と、まほ練でしたー。
太宰府門前真舞祭が終わって、やっと落ち着いて練習してます。。
お披露目が終わったので、参加者もすこーし減ってたり


ですが、衣装をある程度着用して練習しています。
笠を外したり、お面とったり、お面なおしたり、鳴子出したりと、
素晴らしい演舞をするためにはハードルをいくつも越えねばならなくて・・・
201004242233000.jpg
でも、全部着てないとちょっと違和感


そうそう、嬉しい事に新人さんが入ってくれました
しかも2人も
これも全て門前真舞祭のおかげ・・・といったら聞こえはいいですが、
残念ながらこの前のお祭りを見ての入隊ではなく
それでも人数が増えると嬉しい!!
お休みしていたメンバーも、先日の演舞を見て、復活を決めてくれたし
みんなで頑張るどーーーー!




・・・と、よさこいばっかりじゃなんなので、
久しぶりに食べ物の話を


先日、謎まほ様&ゆつきと一緒に、
福岡市の警固にあるCHIRISTIE'S(クリスティーズ)というお店に行ってきました


↓セットについてある、スープとサラダとパン
201004261221000.jpg


↓(左)そのサラダを食い散らかすゆつきw (右)マルゲリータ↓
201004261222000.jpg 201004261226000.jpg
このお店の中には石釜があって、それでピザを焼いてましたー。
ふわふわとろとろでおいしかった!
・・・さすがのゆつきも、半目はかわいくないかも・・・


↓(左)明太クリームスパゲティ(私の) (右)海老と水菜のオイルソース(謎まほ様の)↓
201004261231000.jpg 201004261234000.jpg
明太スパゲティは、パスタの横のクリームソースをかけた後、
手前の明太子をほぐして入れ、余ったソースをパンに付けて食べました~
ゆつきはこのパンをムシャムシャ食べてました
オイルソースの方は、削りたてのチーズと、挽きたての胡椒をかけて。


↓(左)あげまき貝の香草オイル焼き (右)セットに付いてた、チョコのムース
201004261229000.jpg 201004261333000.jpg
あげまき貝というものを初めて見たのですが、
「固いかなー?」と思いきや、柔らかくてびっくり
最近、貝とキノコが好きなゆつきは喜んで食べてました。
チョコのムースは謎まほ様のだったけれど、私があっという間に完食w 口の中で溶けました!
これは卵白が入っていたので、卵アレルギーのゆつきはおあずけ



おいしいもの食べにどこかに行って、温泉とか入ってのんびりしたいなぁ~
とか思ってみたりするのですが、すでにお祭りシーズン。。。
オフの時には、太宰府門前真舞祭の準備をしたりするので、
イマイチのんびりできない我が家でした