お祓い日和w

先日のゆうゆうさんの日記(太宰府門前真舞祭~その3~です)に
書いてくださっていたことがどうしても気になったので、
本日お祓いに行ってまいりました


行ったのは、もちろん太宰府天満宮
太宰府門前真舞祭が無事に終わったこともお礼が言いたいなと思いまして。。
あ、菅原道真公へですね(笑)


↓今日は特にいい天気でした!
201004291513000.jpg
行ったのは、謎まほ様ともりくんと恵美子とゆつきと私。


白い法被?のようなものを謎まほ様が着て御本殿に上がり、祈願祭が始まりました。
もちろんみんな正座。  ・・・ゆつきはほとんどじっとしていませんでしたが
もちろん?約100キロある謎まほ様も、
最後まできちんと正座できていませんでしたとさ(笑)
何事もなく、式鬼を踊ることができますように



その後は、参道をぶらりと。
太宰府門前真舞祭当日や準備の時はよく通るけど、
参道や境内でゆっくりすることなんかほとんどなく。。
でも今日はけっこうゆっくり見ることができて楽しかったです
恵美子が和柄ちりめんのカバンを買おうかどうしようか悩みに悩んで、
結局買っていませんでした(笑)

謎まほ様は、私の目を盗んで(w)、ゆつきに白トトロをプレゼントしてました
まぎぃからもらった中トトロと、以前買った大トトロ(けっこう高い)もあるので、
これで全トトロが揃ってしまったという・・・



もちろん食も堪能~
かさの家さんで梅ヶ枝餅をゲットし、
参道給水所&交流会の場所である太宰府館の隣で、「太宰府バーガー」を初購入
201004291600000.jpg
このお店のウリである唐揚げと紫蘇&梅の味がマッチして、おいしかった
あ、タルタルも入ってるので、かなり満足度高いです


そして、同じ店で売ってある『梅南蛮からあげ』もお買い上げ
201004291600001.jpg
・・・『太宰府バーガー』に入っていたものを、そのままパックに入れた感は否めませんが、
「これでもかっ!」というほどタルタルが入っていたので、よしとしますw


太宰府館前で、満足げに梅ヶ枝餅を食べるゆつき↓
201004291604000.jpg
梅ヶ枝餅大好きなのです~  さすが、太宰府まほろば衆(笑)


あ、最近ゆつきは「まほろばしゅう」的な単語を言ったりするので、
自分がそのメンバーに囲まれているのは分かっているようです(笑)


と、ひさびさのんびりしたおやすみでした。。
残りのゴールデンウィークはどんたくでもちろんゴリゴリ踊るので、
練習も頑張らないと


5月演舞予定とタイムスケジュール



5月、まほろば衆の参加予定のお祭りは以下の通りです↓↓

4日:博多どんたく港祭り(福岡県福岡市)
5日:新川市まつりinよさこい山口県大会(山口県宇部市)
30日:玉名温泉夢まつりYOSAKOI(熊本県玉名市)



4日のどんたくのまほろば衆の演舞時間はこちら↓
11:10 福岡城
12:25 新天町
15:40 市庁舎前本舞台

そうです、市役所前で踊るんです!!
しかも、かすがYOSAKOI隊さんの次だったりします(笑)
あ、この場所で踊れると思ってなかったから、演舞場所の広さ知らない・・・
時間がある方はぜひ見に来てください♪


そして、5日の新川市まつりのまほろば衆のタイムスケジュールはこちら↓
11:03 平和通り会場
11:52 西日本シティ銀行会場
13:37 市役所前会場
14:33 琴芝公園審査会場



ちなみに、新川市まつりの全体のタイムスケジュールはこちらです↓↓
タイムスケジュール
カメラマンの方々、参考にされてください



もちろん、踊るのは『五行』!!
張り切って踊ってまいります
太宰府まほろば衆 式鬼
↑ぶらっくさんが撮って頂いた写真です
チーム紹介の写真で使わせて頂いております<(_ _)>


まだまだ「楽しく」踊ったりはできないだろうなぁ・・・
とにかく一生懸命踊るのみ!ですね

祭りのあと。

世間では、今日(といってももう昨日になったけど)は大ハンヤだったのに、
私はまだ太宰府門前真舞祭にひたってます。。。


お祭り前がハードすぎて、
お祭りが終わって数日間早寝遅起き(w)の生活でした
なので、参加してくださったチームの方々にお礼をしてなくて
いま、一生懸命web上でご挨拶を終えたところです。。。
約40チーム。。。多かったorz
しかも、大ハンヤで盛り上がってるところに、
前週のお祭りのことを書くのは気が引けたけど、それは見ないフリで
もちろんメンバーがすでに挨拶してくださっているチームもありましたが
HPがないチームもありましたが、
私が見付けきれず書き込んでないチームがございましたら、申し訳ございません(>_<)
この場をお借りして、お詫び申し上げます<(_ _)>


あぁぁぁ~~~、お礼状も出さなくちゃ ハガキ買いに行かないと
お金の精算も・・・出納帳つけないと・・・ ←これ苦手
事務局の仕事はまだまだ続く・・・
モチベーションを上げるために、ご褒美の設定をしなくちゃ
やっぱり『友だちコレクション』かなー?


・・・と、謎まほ様にアピールしてみる

踊る子。


門前真舞祭の続きの話をしたいのはやまやまですが、
ゆつきのかわいい写真を入手したので、アップします(笑)


1466301050_200.jpg

1466301050_182.jpg  1466301050_213.jpg


全て銀次さんが撮影してくださいました
ズボンと帯は、ひ様のお母様が作ってくださいました
しかも、鳴子はひ様の姪っ子「ぽ」の鳴子を借りてるようです・・・
どれもかわいくないですか  すみません、親バカで
総踊りを踊ってるゆつきを見たとき、
片付けをしないといけない身ながらも、思わず見入ってしまいました
かなり真剣に踊ってます(笑)



ちなみに、昨年のゆつき(1歳4ヶ月)↓
1146544657_42_20100422143426.jpg  1146544657_46_20100422143453.jpg
髪伸びたなぁ~  この頃は、男の子に間違われることも多々あり(笑)


おまけに一昨年のゆつき(4ヶ月)↓
785741368_2.jpg  785741368_207.jpg
2枚目はかなり加工されてるかと
謎まほ様からは、「原型ないじゃん!」と言われました
演舞終了後、隠れて急いで授乳したのを覚えてます



踊り続けるであろうゆつきを、今後もよろしくお願い致します<(_ _)>
ちなみに、「五行」も少し踊れるんですよw

まほろば衆新型お披露目!



そしてそして、感謝の演舞ということで、
太宰府門前真舞祭の最後にまほろば衆も踊らせて頂いた訳ですが、
その時に、新型お披露目もさせて頂きました


太宰府まほろば衆 式鬼(しき)
曲名:五行(ごぎょう)



動画はこちら↓↓
「五行」動画

kazzにぃ、撮ってくれてありがとでした


正直な感想は、間に合って良かった、です。
みんな、よく頑張ったよね


そして、今you tube見たら、
なんと再生回数が233回でした
もちろんまほろば衆のメンバーも見ているだろうけど、
こんなにたくさんの人に見て頂けるなんて嬉しいです
ついでに、この「まほの湯。」も、
お祭り翌日の来訪者数が今までで1番多かったし


まほろば衆5作目の作品となる「五行」、
これからもたくさん踊り込んで、
より良いものにしていきたいなと思います
もちろん、フリはまたどんどん変わるだろうし、
謎まほ様の煽りもた~くさん入ってくるでしょうから


第7回太宰府門前真舞祭閉幕!



昨日、太宰府門前真舞祭が無事終了致しました!
66チームというたくさんの方々に参加頂けて、本当に嬉しく思っております。


緋縅連さんに手伝って頂けたとはいえ、
まほろば衆のメンバーは22名。。。
今考えても1000名の踊り子さん+お客様をおもてなしするには、
人数が足りなかったと思っております
色々行き届かなかったところがあるかと思いますが、
会う人々に「楽しかった」と言って頂けて、とても嬉しいです。



まだまだお伝えしたい気持ちはございますが、
見てくださるみなさんの知りたいことはこちらでしょうか?(笑)
↓昨日の審査結果は以下の通りです↓


Aブロック大賞    童謡連 手鞠
  〃  準大賞   蕾曄心

Bブロック大賞    VOGUE603
  〃  準大賞   山口大学よさこいやっさん!!

Cブロック大賞    三玄 踊華隊
  〃  準大賞   新煽組

Dブロック大賞    流
  〃  準大賞   青嵐

Eブロック大賞    長州よさこい連 崋劉眞
  〃  準大賞   粋



入賞されたチームの方はもちろん、
残念ながら賞には届かなかったチームの方々の演舞も素晴らしく、
見ているお客様もきっと楽しかっただろうなーと思います


しかし、この審査結果・・・ 
昨日途中で帰られたta92さんが残念がる様子が目に浮かびますw

いよいよ明日!


あと10時間後に、
いよいよ太宰府門前真舞祭が始まります


近くから来られる方、遠くから来られる方、
皆さんお待ちしております



色々準備をしていて、
解散したのが23時頃…

でも今日は早く寝るために用意をほとんど済ませてます


今日朝4時から起きてますが




みなさん、よろしくお願いします

まほのみんな~、頑張ろうねっ


フォトコンテストのお知らせ☆


いよいよ3日後に迫った太宰府門前真舞祭ですが・・・

なんと今年はフォトコンテストを実施することになりました!!


初の試みということで、
応募をしていただけるかどうかもわからずドキドキですが。。


詳細はこちらです↓
http://www.dazaifu-mahoroba.com/dmpc.pdf


みなさま、素敵な写真をお待ちしております

☆第7回太宰府門前真舞祭タイムスケジュール☆


第7回太宰府門前真舞祭の、
タイムスケジュールが発表されました


ぜひぜひご確認くださいーーーー。

こちら】です

第7回太宰府門前真舞祭参加チーム最終!!

少し前の日記で太宰府門前真舞祭の参加チームを発表しましたが、
今回が最終報告です!!


↓以下参加チーム名です(あいうえお順)
********************

あばれん
甘木よさこい連
市比野温泉よさこい踊り隊
威吹
医療福祉専門学校 緑生館 白夜
踊るあほう組
海炎風飛
嘉人恋
かすがYOSAKOI隊
我白天晴
華舞子連
からくり堂 鯔背
神楽里
北九州市立大学 灯炎
北九州わっしょい百万隊
九州男組
九州看護福祉大学 飛羽隊
九州国際大学 麗葉
禧和魅-kiwami-
月華美神
薩摩源氏蛍
三玄 踊華隊
新煽組
震度10

青嵐
第9回YOSAKOI九州中国祭りPR隊
玉名踊隊「尚縁」
筑陣鳴子連
ちっご☆きずな隊
ちっご舞欄℃de笑隊夢
長州よさこい連 崋劉眞
椿
天祈
童謡連 手鞠
TOSUどんきゃんきゃん隊
長崎国際大学 Yosaこくさい

梅光学院大学LUCIS
博多銀天蝶
葉隠舞神
肥後荒尾さのよい踊り子隊
福岡大学 七神
ふくこい踊り隊
ふくこい連
舞龍人
舞麗men
眞空羽
益田蟠竜踊り隊
みやざきえれこっちゃ隊
むかし乙女隊
むなかたおどり隊
門司よさこい連 〇哩
山口大学よさこいやっさん!!
よさこいドリームキッズ
よさこい夢列車
よさこい連 みづま
蕾曄心
Breath
BBC元気ッス
INTEGRAL
MACジュニア
OGORIよさこい連
T・Kふれんず
VOGUE603
YY蘭舞大野城


********************


そしてそして。




今年もポスター作りました!!!(私ではなく、謎まほ様がw)


こんな感じでございます~
太宰府門前真舞祭2010-2



写真提供、ご協力頂きありがとうございました<(_ _)>
この場を借りて、お礼申し上げます<(_ _)>



ちなみに去年のポスターはこちら~↓
20090412033356a62_20100402035506.jpg

皆様、どちらがお好きですか?