お取り寄せ。


少し前にテレビで見て、
メモしていたお取り寄せサイトを使って初めてお取り寄せしました


そのサイトは、Oisix(おいしっくす)というサイトで、
(今日まではOkasix(おかしっくす)でしたが統合されたらしい
購入したのはご褒美リッチ苺ミルクプリン二層のわがままチーズケーキ


↓写真はこちら~
201003292156000.jpg

感想は・・・
まぁおいしかったけど、取り寄せてまで食べなくていいかなと

でも卵を使ってなかったので、
ゆつきはバクバク食べてたのでよかった


ちなみにプリンもチーズケーキもまだ冷凍庫にあったりします( ̄ー ̄)



そしてこちらは取り寄せた訳ではありませんが、
ずっと行ってみたかったお店に昨日行きました

そのお店はミスタームシパンというお店で、
フランチャイズなのでいくつかお店はあるのですが、
1番我が家に近いと思われる大橋店へ


感想は・・・おいしかった(>▽<)

謎まほ様的には、
「蒸しパンは甘いもの!」
というイメージがあるらしく、
お惣菜系の蒸しパンには少し否定的でしたが、
でも味がしっかりしていると言って食べてました~


↓写真はこちら。 ブルーベリーチーズ(手前)とカレークック(奥)。
201003302057000.jpg

もちろん、2つしか買ってない訳ではありません。。(笑)


買ったのは、
黒糖蒸しパン
カレークック
ブルーベリーチーズ
きんぴらゴボウ
オレンジチョコ
ル・ショコラ
ラムレーズン(みたいなの)
これも卵を使ってない(マヨネーズ使用の蒸しパンは除く)ので、嬉しいです

ま、思ったよりもゆつきは喜びませんでしたが・・・


また今度も行ってみよーっと。

☆太宰府門前真舞祭告知☆


先週の金曜に家に届いたフリーペーパー(雑誌)を見ると、
なんと地域のイベントの欄に、太宰府門前真舞祭のことが載っていました
(まほ衆主催のお祭りは7回目ですが、
「門前真舞祭」としては4回目なので、第4回となってるみたいです


この記事を載せてもらうよう申請してくださった、
観光協会の人が撮った写真が使われてます

↓一昨年の写真という・・・(笑)
201003280102000.jpg
VOGUE603さんと肥後荒尾さのよい踊り子さんですね


ちなみに、雑誌はこちら↓
e-みるです
201003280103000.jpg



そういえば、
この前の週末は天気がよくて、桜が満開でしたね

門前真舞祭を4月にするようになってから、
お花見から遠ざかっていて残念です


練習の合間にセブンに買い出しに行った時に撮った桜
201003271424000.jpg

↓アップで(笑)
201003271423000.jpg



今は、「門前が終わったら、○○して楽しんでやる!!」といった感じで、
○○部分を思いついては、自分を奮い立たせている私です


初ろーが。



初「ろーが」です。


もちろん漢字で書くと、「初朧瓦」です


もちろん、私が初めて朧瓦を踊ったという訳ではありません


もちろん、ゆつきが初めて朧瓦を踊った訳でもありませんw
(それだったらもっと大騒ぎしますw)




久しぶりに昔のお祭り(一昨年のほとめきと鳥栖YOSAKOI)のDVDを見てたのですが、
そのDVDが終わったので、ゆつきに「トトロ見る?」と聞いたところ、
「ろーが見る」と言ったのです!!!!

わたくし、感動しました


ま、びっくりして聞き返したら、2・3回「ろーが」と言ったけれど、
後は「トトロ見る」と言ってききませんでしたがw



「これが朧瓦だよ~~」なんて特に教えてないけど、
いつの間にか覚えていたようです。
子供ってすごいなぁ~


DVDをかぶり付きで見るゆつき↓
201003261818000.jpg
と言いながらテレビ画面には、
まほの前に演舞していた崋劉眞さんが映ってますが(笑)


一昨年の演舞ということで、朧瓦1年目だった訳ですが、
今見たら、やっぱりみんな今の方が上手ですね(笑)
三段返しとか、一段・二段・三段とも同じフリだったし。
(今は、全部違うフリです。 昔は、早さが段々早くなっていってたのです
やはり練習あるのみ、ですねー


そして、今日はまほろば衆の練習です
練習だけでなく、太宰府門前真舞祭の作業もする予定です。
週明けには各チームの皆様にタイムスケジュールが届くように、
みんなで頑張って準備したいと思いまーす
もちろん、タイムスケジュールはここでも発表しますので、
もう少しお待ちください


太宰府的雑学(笑)


昨日、小雨降る中、太宰府天満宮に行ってきました

来月の太宰府門前真舞祭について、天満宮さんとの打合せがあったからです。

天満宮さんからお借りするものとか、
会場設営に関してとか、そんなことです(まとめすぎw



太宰府を出る時に参道を通って、グズるゆつきのために、梅ヶ枝餅を購入~


なんと、よもぎの梅ヶ枝餅でした
(もちろん食べたことはありますが

201003251733000.jpg

実は、毎月25日は、よもぎの梅ヶ枝餅を売ってるんです
もちろん、ふつうの梅ヶ枝餅も売ってます
いつものお餅ももちろん好きだけど、
よもぎのも風味があって、おいしいです
25日に来られることがあれば、ぜひぜひお試しを~

以上、太宰府的雑学でした



そういえば、この日の打合せで言われたのですが、
以前の日記に七夕の日に山鹿灯籠踊りを踊ったことを書きましたが、
どうやら今年も踊ることになりそうです
(って、まだみんなに言ってないけどw)
そして今年こそ8月に山鹿市で踊りに行くかもです 大変だぁ


ゆつきシッター

まほ衆のメンバーの中には、
「ゆつきシッター」と呼ばれる業務に任命されることがあります。。



それはゆつきの面倒を見ること
ベビーシッターのゆつき版ということでw


練習中だったり、私が門前真舞祭の作業をしてたり、
どんたくの説明会に参加してる時に、任命されます



◇主な構成メンバー

①はなえ
201003121256000.jpg
↑同じマンションに住んでるので、突然呼び出されたりもしますw

↓んで、先日一緒に行った町屋カフェ 一軒露地 茶の子のご飯
我が家から歩いて3分のところにあります  おいしいです
ランチ・カフェ・バーと、時間によってメニューが変わりますが、
残念ながらバーには行く機会なし  夜更かし(夜遊び?)してた頃が懐かしい~
201003121246000.jpg
201003121255000.jpg
↑最近、食べ物の写真がないのでアップ プライムランチなりー


②まぎぃ
201003132227000.jpg
「もしかして、子供いる?」と聞きたくなるほど、子供に優しいです
(もちろん、大人にも優しいと思いますが

今月末に関東の実家に帰ってしまうので悲しい~~~~~~~
まぎぃが帰ってしまうために、
クイズモールの演舞の時に無理&我がままを言ったのは有名な話ですw

ちなみに、はじめてゆつきが肩車されたのは、
パパである謎まほ様ではなく、まぎぃだったりします(笑)


③もーりー
・・・あ、写真がない。。  でもいつも面倒見てもらってます。
今日はたまたまダイエーで会ってしまうくらい、ゆつきと仲良し(笑)
最低、一日に一回は「もり」という単語をゆつきの口から聞きますw



さて、ゆつきの初恋はまぎぃともーりーのどっちかしら?




なーんてことを書いてますが、気付けば3月半ば・・・

そろそろやばくなってまいりました(笑)
気ばかり焦る~~~~~
大丈夫かしら・・・orzと、2日に一度は思う今日この頃でしたw

第2回よさこいフェスタinクイズモール博多~詳細~


いよいよ明日は第2回よさこいフェスタinクイズモール博多☆

今年初めてのイベントですのでドキドキわくわくです

しかも、かなり近場だし


明日の詳細は以下になります↓

13時 第一部スタート
華舞子連 桃華
太宰府まほろば衆

総踊り(黒田武士・福の神)

14時 鳴子絵付け体験

15時 第二部スタート
華舞子連 桃華
太宰府まほろば衆

総踊り(黒田武士・福の神)

以上ですー

第二部に、おまけステージがあるかも??



昨日、衣装を探してたら、私のも謎まほ様のも見つからず、
かなり慌ててましたが、今から2時間前に発見w
いやー、シーズンオフって怖いですねぇ(違


鬼面ゆつきー
201003051836001.jpg