ちょうちん祭り・・・

きっとカルマのなってぃー&恋龍水俣のりえぶーさんは楽しみにしてくださってる、
ちょうちん祭りにやっと辿り着きました(汗
8月6日のお祭りなのに(驚
この日記の下書きも11月28日だったし(笑


このお祭りは『ちょうちん』と名前が入る通り、ちょうちんが似合う夜のお祭り。
200908061952000.jpg
私たちの出発も昼過ぎでしたー。
しかし九州自動車道が工事中のため、
時間がかかるだろうなーと思って余分に見ていた時間よりもさらにかかる


ちょうちん祭りは4年前に月梅で初めて参加して、今年2回目の参加。
(↑今考えると、この時に崋劉眞の陽子ちんと仲良くなったなぁ~
会場付近に近付いて、アテンドの方に電話~
この日、アテンドは長州青組の楓さんでした
数年前から仲良くさせてくださってる方で、よさこいLoveのとってもいい人です



準備運動を終えて合わせをしようとすると・・・背中が痛い・・・
ゆつきの抱っこの仕方が悪かったのか、動けそうになかったけれど、
この日は某整体師さんがメンバーにいたので、即治療してもらい、復活!!
いや~、便利です(w  というのはウソですが、みんなお世話になってます
近々、このまほの湯。にも登場してくれるかと


合わせを終えて、一回目の演舞会場に。
ここの会場は、崋劉眞さんが担当していました。  アケミさんがMCで。
まほ衆の少し前に恋龍水俣さんの演舞で、横からゆっくり見ることができました。
あの、重い感じが素敵ですね~
後ろからりえぶーさんが出て来るところが特に好きです。
よくカメラマンさんが撮られる瞬間ですね


そしていよいよまほろば衆の出番。
立ち位置につくと、目の前に会場整理のために座っている、崋劉眞のなってぃー発見
真ん前で見られていると思うとキンチョー
・・・と思っていましたが、踊り始めると緊張どころでなく。。
会場に着いてすぐだったので体があまり動かなかったのと、
横からのライトで視界がいつも以上に狭くなり、
(面をしている時にライトを浴びると、ほぼ視界はゼロになります…
何よりも空気が熱くて重くて、衣装がいつもよりも重く感じるくらいで、
謎まほ様から言われるまでもなく、反省することしきりで…
あの暑い中見てくださった方がいること、本当にありがたいと思いました。


一度目の演舞が終わって給水場に着いて、倒れる成賀
過呼吸気味でしたが、少し休んで復活
この日は、千尋もダウン気味でした


給水が終わって、写真撮影の場所まで移動~
まぎぃに肩車してもらって移動するゆつき↓
200908061946000.jpg
夜中の携帯撮影では無理があるとです。。


車に忘れ物を取りに行ったりしていたら、あっという間に2回目の演舞が近付き。
ステージ横で控え、会場に入る直前に皆で気合いを入れた。


ここのステージはかなり高く、しかもライトをかなり浴びてとても気持ちよく踊れます
しかーし、高い分視界不良好なまほろば衆にとっては、非常に危険でもあるのです(笑)
私は2列目だったから良かったけど


後で知ったのですが、この日は大阪からカメラマンの夏凪さんが来られていたそうです
平日なのに! しかも会場では浴衣で!(笑)
お会い出来なくて残念でしたが、たくさん写真を撮って頂いたので紹介させて頂きます
夏凪さん曰く、ステージ後方のちょうちんと、
まほろば衆の雰囲気が合うだろうなと思っていたそうです。
写真見て納得!!  やっぱりまほろば衆は夜&ライトが似合いますね~(自画自賛

natsu1.jpg

natsu2.jpg

natsu3.jpg

natsu5.jpg

natsu4.jpg

この日は夏凪さんにはお会い出来なかったのですが、別の機会にお会いすることができました
山口でも福岡でもない、全く違う場所で・・・
そのことも近々このブログで書かせて頂きます

ゆつきを抱っこしてたり、とても人が多かったので、
他のチームの演舞はほとんど見れませんでした
最後の崋劉眞さんの演舞は背伸びしてみましたが、すごかったです・・・
想いが込められていて、いつも以上に気合いが入っていたように感じました。
(↓夏凪さんの写真から
200908-10-38-c0121738_121379.jpg

200908-10-38-c0121738_132574.jpg
崋劉眞さんの演舞前に、恋龍水俣のりえぶーさんともお話できたので良かった


崋劉眞さんの演舞の後は、和太鼓集団野武士の皆様の演舞でした。

なってぃー曰く、『みんなりゅうさん』ということで納得(笑)
ものすごい迫力の演奏でした。 また聞く機会があったらいいなー
夏凪さんから写真を拝借いたしました~↓
200908-10-38-c0121738_293191.jpg

200908-10-38-c0121738_2115375.jpg

しかも総踊りの時は『男なら』も演奏されててびっくり
200908-10-38-c0121738_2124560.jpg
↑今気付いたけど、はなえが写ってる~(笑)


↓私撮影の総踊りの様子。 ゆつきを抱っこしてたので、踊らず見てました~
200908062131000.jpg
↑あっきーさんの後ろ姿入り(笑)


↓アテンドをしてくださった長州青組の楓さんと、ゆつき。
200908062146000.jpg
メンバーの鞄を持ってくれたり、温泉を調べてくれたりと、
本当にありがとうございました!&お世話になりました!
近くにあっきーさんがいたので、一緒に撮れば良かった~~~
次の機会にはぜひ



平日だったので、あまり多くない人数での参加でしたが、楽しかったです
このお祭りは日にちが決まっているとのことなので、
平日になるか土日になるか、その年ごとに変わるそうですが、
土日に行われる時はもっとたくさんのメンバーで参加できるのではと思ってます
あ、平日なのに大分から参加してくれたのっちに感謝


ふふふ・・・やっとちょうちん祭りのレポ書いたど~~~~~
ずっと「書かなきゃ~~」と思ってたので、書けてホッとしてますw


今年の目標・・・?

昨年9月にお世話になった颯爽JAPANさんのHPにて、
KOBE ALIVE 2009のフォトコンテストをしているそうです~


見てみたら、なんとまほろば衆の写真も2枚ありました!!!
NO.7とNo.12です。
この写真が入賞したらいいな~


フォトコンテストはこちら~→フォトコンテスト



気付けばKOBE ALIVE 2009はもう4ヶ月前の話で・・・
かなーり懐かしく感じてしまう今日この頃。。
ちゃんとここ(まほの湯。)でレポート書こうと思ってるんだけど、
写真が多すぎて、書くのに気合いがいるのです
お祭りのレポートをいくつにも分けて、すぐ書いてる、
崋劉眞のなってぃーを尊敬します・・・


でも、私は私なりのペースでしか書けないので、
「2010年はお祭りレポートをすぐ書く!!」
なんてことは、今年の目標にはあげませんw


なので、2010年のお祭りシーズンが始まるまでには、
2009年のレポートを終えるつもりです・・・たぶん・・・(-_-;


↓夏凪さんが撮影してくださった、KOBE ALIVE 2009の一コマです。
湊川神社の光が、まほろば衆の怪しさを倍増してくれた、お気に入りの一枚です
200910-08-38-c0121738_1254365.jpg
こんな素敵な写真があるから、気合い入れて書くぞーーーー!!!

スパトライアスロン2010


私が住んでいる筑紫野市で、
今週末『スパトライアスロン2010』が開催されるそうです
(公式HPはこちら


ポスターはこちら↓↓
kabe091217-01.jpg
この前の日曜に、この方のトークショーがイオンモール筑紫野で行われてましたー。
たしか、元巨人の選手だったかと・・・(曖昧


『スパトライアスロン』とは、
温泉とスポーツとコミュニケーションを融合させ、
各々の持つ健康増進を高めるスポーツ
だそうです。(HPより抜粋


この日(24日)は競技として以下の5つが行われるそうです。(HPより抜粋

①スパトライアスロン(約10km)
 計測バンドによるタイムレース。
 「ラン」「ウォーキング」「足湯」を取り混ぜる競技。
②スパアスロン
 会場に設置されたクイズコーナーやアトラクションにチャレンジし、合計得点を競う。
③ご当地”丼“レース 二日市編
 制限時間内に”めんたい丼”を何杯食べれるかを競う。
④十二単ウォーキング
 十二単の艶姿で楽しくウォーキング。
⑤アンチエイジングコース
 メタボ体型の方々に、治療の一環として行うスパトライアスロン。


・・・十二単で、楽しくウォーキングなんてできるのだろうか?
でも、スパアスロンは面白そう~ 
謎まほ様はめんたい丼かしら?
ちょっとやってみたいなぁ~と思ったりしました
たしかチラシを見たら、申込の〆切は過ぎていたけれど、
HPには何も書いてないので参加出来るかも?


そして、筑紫野市でのイベントということもあるけれど、興味深い点が2つ。。。
まずは、ふくこいアジア祭り隊が踊るらしいということ!(オープニングかな?)
そして、なんと卓球の松下浩二選手と石川佳純選手と岸川星也選手がゲストランナーであること!
・・・と、私は中学から大学まで卓球部だったので、力説してしまいました
(テコンドーの岡本依子選手はじめ、たくさんのアスリートがゲストランナーとして走るそうです)


我が家から、10メートルも離れてない所がスパトライアスロンのコースなので、
選手達が見えるかも?
時間が合ったら見に行こうかなーと思っている私でした

おこパ。


↑「おこパ」とは何か??



それは、「お好み焼きパーティー」のことです!



ということで、特に何も予定がなかったので、
日曜はお好み焼きパーティーでした

前日の土曜に某お好み焼き屋さんに久しぶりに行ったのですが、
以前と比べて量が半分くらいになってかなりショック!!( ̄□ ̄;)!!
(もちろん値段は以前といっしょw)
『俺が作った方がうまいはず!!!』ということで、
お好み焼きパーティー開催になりました(笑)



イオンモール筑紫野で材料購入~
んで、1個+4分の1のキャベツをスライサーで千切り!(森くんがw)


焼いてる時はこんな感じ↓
201001171657000.jpg
写真じゃわかりにくいですが、直径20センチ以上


もちろん(?)お好み焼き奉行は、謎まほ様
201001171711001.jpg
今回も全て一人で作って頂きました♪
私たち、食べるのみ!


できあがりはこんな感じ↓
201001171711000.jpg
もちろん・・・ウマー!!ですよ
生地はモチモチで、豚バラもお餅もチーズも明太子も入っていて。
(なおが明太子を食べれないので、2枚目以降明太子はセルフサービスでw)

・・・と、私や他の人たちは満足していたのですが、
謎まほ様はどうやら不完全燃焼だったらしく、
「揚げ玉を入れるタイミングを変えんといけん・・・」
とつぶやいておりました
また再チャレンジするかも??w


そしてこの日、お好み焼きを何枚食べたことでしょう・・・?
もちろんよさこいのDVDを見ながら
201001171712000.jpg
あ、「劇的ビフォーアフター」見て、みんなで突っ込んだり


ふくこい踊り隊のよたさんが、デザートを買って来てくれました~
201001172001000.jpg
甘さ控えめのロールケーキで美味しかった
中に栗が入ってました


そして、そんなよたさんへの暴挙に出たゆつき・・・
201001172043001.jpg
最初はおそるおそるさわっていましたが、
後からはその触感を楽しんでいたような
「よーた!」と呼んでましたw


こんな感じで平和な日曜を過ごしました・・・
2月からはだんだん忙しくなるだろうなぁ(ノд<。)゜。
ちなみに、部屋は現在もお好み焼き臭いです(笑)

2010年年賀状


すでにご覧になってる人もいるかと思いますが、
このブログでもご紹介~




今年の年賀状はこちらでした↓↓↓







年賀状





はい、かなり盛ってます(笑)
今風でしょw(←この言い方が古い



もちろん、合成ですw
髪の毛さえもゆつきの髪ではないのですが、わからないでしょ?
プロのデザイナーである、相方様作成です

毎年、「プロが作ったから、いくらくれる?」と言われますがスルーです



この年賀状のために撮影した写真、276枚

加工のために相方様が費やした時間、4時間

できあがりの満足度、priceless



さー、来年の年賀状の計画を練らなきゃ!

そして来年こそ、12月末仕上がりを避けて元旦に届くようにするぞー

ちなみに、よさこい年賀状(まほ衆のメンバー等に送るもの)はまだ作成中です・・・

2010年初練習

先日(9日)は、
まほろば衆の2010年初練習でした


・・・が、人数少なくて寂しかった
なおは風邪でダウンしてたみたいだし、
10名以下での寂しい練習でした



でもでも、練習では久しぶりに総踊りメドレー?をして。
祝うたァ!→祝いMEDETA→OH!ペケペエ→黒田武士の4曲を踊りました♪
連続で踊るとやっぱりキツい~~~~~
きちんと踊れなかったところがあって悔しい~~~~~
でも、石井さん&樋口さんの新人さん2人が楽しそうだったのでよかったです



そして前後しますが、
この日はお昼に家族で太宰府天満宮へお参りに行きました。
天満宮へ行くのは珍しくないですが、『お参り』で行くのは久しぶりかも(笑)
予想通りですが、人の多さにぐったり~~~となりましたが、
地元が賑わうっていうのはいいことですね♪
並ぶのは断念したので、お賽銭は横から入れました・・・
賽銭箱には入っておりません・・・
でも、「お金、ポイした!」とゆつきは楽しそうなので良し

↓飛梅とゆつき↓
201001091358000.jpg
この飛梅は、樹齢1000年を超えるらしいです! すごいですよね!
ちなみに『飛梅』は、月梅の時の煽り文の冒頭で出てきます


お参りが終わった後は、参道を通り・・・
201001091403000.jpg



もちろん(?)かさの家
このお店は、まほ衆エースの蘭&結のおじいちゃんが経営している梅が枝餅屋さんです

かさの家の『茶房・民芸ギャラリー』の方で、2010年初梅が枝餅
201001091429000.jpg

そして、ゆつきの初梅が枝餅
201001091430000.jpg
私と半分こするつもりでしたが、ほぼ一人でガツガツ食べてました・・・


そしてなぜか太宰府にある『鬼太郎商店』にて記念撮影
↓(左)鬼太郎と。 (右)ねずみ小僧と。↓
201001091449000.jpg 201001091450000.jpg
もちろん、ゆつきは鬼太郎なんて知らないんですけどね
観光客の人が撮ってるから撮りたくなったみたい(笑)



太宰府から帰って来て、
1月7日誕生日だったお義母さんの誕生日ケーキを食べました
201001091851000.jpg
謎まほ様がリバレインのボッテガオットーで買って来てくれたのですが、
店員さんと話してるうちに、
「これ追加して」
「クリーム多めで」
「スポンジを一枚抜いて、バナナを入れて」
など特別オーダーをしたらしく、値段が当初の倍以上になってました・・・

でも、そのぶんおいしかったから気にしない!!(笑)
6等分にしたので、けっこうワンカットが大きかったけれど、
クリームもさわやか、フルーツたっぷりで飽きずに食べることができました♪
ま、私のケーキのフルーツはゆつきにとられましたが・・・
ちょうど我が家に来ていた森くん&恵美子はラッキーだったね



・・・と、久しぶりに太宰府のことも書いてみました!
参道の写真も載せましたが、やっぱり人が多いですね。
参道で踊ることによって、喜んでもらえることもあれば、
やはり困らせてしまうこともある訳で。
新年のお参りと言いながら、4月の門前真舞祭のことばかり考えてました
そうそう、先日門前真舞祭の案内を各チーム宛に発送致しました~
現在14チームほど申込を頂いております
初参加して頂けるチームもあって、ワクワクしてます  がんばるどー


明けました☆☆☆

2010年を迎えました。
皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

P1020101.jpg
↑今年初ゆつきw
年賀状の写真に使うために、蘭が昔来ていた(きっと高価なw)着物をお借りしました♪
ま、年賀状はかなーりインパクトのある形で仕上がりましたが…(笑)



新年を迎えるにあたり、
まほろば衆のホームページもリニューアル致しました

よかったらご覧ください~

まほろば衆ホームページ
http://www.dazaifu-mahoroba.com/
(URLは変わりません)

まほろば衆掲示板
http://dazaifu-mahoroba.bbs.fc2.com/

いつもお世話になっているカメラマンさんの写真を使わせて頂きました
(本当にいつもありがとうございますm(_ _)m)
ぜひぜひ皆様、ご覧ください
書き込んでくださったらもっと嬉しいです



そして併せてご報告です

平成22年4月18日(日)に、
太宰府門前真舞祭を開催する予定です

踊り子の皆様はもちろん、
たくさんの人に見に来て頂いたり、撮影しに来てくださったら嬉しいです


またもや忙しくなりますが、
来てくださる皆さんにとって、昨年よりも少しでも良いお祭りにできるよう頑張っていきたいと思います。



門前真舞祭の情報もホームページに更新すると思いますので、
ときどき確認してくださいね