YOSAKOIさせぼ祭り審査結果~


23・24・25日は、YOSAKOIさせぼ祭りでした~

審査結果等は以下の通りです

◆◆ファイナル出場チーム◆◆

佐世保よかよかかっちぇる隊
舞龍人
医療福祉専門学校緑生館「白夜」
あっぱれ青組
永代ハウスと笑築過激団

さつま舞踊集団 創
新煽組
九十九島舞踊団「菓楽~からく~」
NNP
一喜一遊
長崎大学『突風』
VOGUE603
三玄踊華隊
長崎県立大学リズム戦隊メロディアス
FUN!FUN!ルネサンス
震度10

千福・紫琉海都
青嵐
DocoSoy 竹松ゆかた組

◆◆審査結果◆◆

大賞
 長崎大学『突風』
市川森一特別賞
 NNP
準大賞
 VOGUE603
 青嵐
敢闘賞
 あっぱれ青組
 流
 さつま舞踊集団 創
 九十九島舞踊団「菓楽~からく~」
 NNP
感動賞
 芳梅の会
新人賞
 満天
あおり賞(煽り)
 華炎
興賞(演出)
 益田蟠竜おどり隊
粋賞(衣装)
 かちゃいし
青春グランプリ賞
 長崎大学『突風』
それいけ旗隊賞
 佐世保よかよかかっちぇる隊
シニア賞
 多良見YOSAKOI楽踊連
ジュニア賞
 猪小キッズ乱舞龍隊
山県会場賞
 百花繚乱
ハウステンボス賞
 北九州市立大学 灯炎
パールシー会場賞
 あっぱれ青組
島瀬会場賞
 海闘~KAITO~


今回まほ衆は踊り子9人、煽り1人での参加でした~
少人数のため、審査は希望せず
いつかたくさんの人数で参加して、
名切会場のステージがいっぱいになるくらいの人数で踊りたいなぁ~
でも、そんなにたくさん朧瓦がいたら不気味すぎるか・・・


第12回YOSAKOIさせぼ祭り~


いよいよ今週末は、YOSAKOIさせぼ祭りです!!
まほろば衆も参加させて頂きます♪
といっても、私はお留守番ですが・・・

よく考えたら、しばらくさせぼ祭りに行ってない・・・(ノд<。)゜。
去年はチームが参加してなかったし、
一昨年は妊婦だったし・・・
その前の年(3年前)は参加したけど、その時はふくこい踊り隊だったし
たぶん、まほ衆で4年前は参加した・・・はず・・・
よさこい歴が長くなると、こんな感じになりますよねぇ~
といっても私はまだ5年目ですが


そして、今回のまほろば衆の演舞時間は以下の通りです↓↓

◇中央公園通 → 12:10
◇名切お祭り広場 → 13:30
◇アルカス佐世保 → 15:00
◇島瀬公園 → 17:00

アルカス佐世保と島瀬公園での演舞時間が覚えやすいので、
ぜひ見に来てください(笑)


そして、一発目の演舞である中央公園通会場・・・
こちらは名切お祭り広場横の道路でのパレード演舞ですが、
ここでは朧瓦ではない曲を踊ります!
やっぱりどう考えても朧瓦は前に進めません!(泣)
「もしかして・・・」と思ってる方もいるかと思いますが、
ここでの演舞曲は・・・









hati1







そう、『八相八陣』ですヾ(=^▽^=)ノ
だから、この時は「太宰府まほろば衆 帥」になるのでしょうか?w



あ、こっちの写真↑は笠が白い時の写真でした・・・
最終的にはこんな感じ↓↓に赤い笠でした
hati2 hati3
oonishiさんが撮ってくださった写真です~ ありがとうございました
(あ、今回は赤い笠は使いませんよ


今はなかなか見る機会がないこの楽曲。
今回帥デビューのメンバーがちらほらいますが、
お時間が合う方はぜひご覧になってくださいね

鳥栖YOSAKOI2009・・・


**鳥栖YOSAKOI2009**


この日は、前日から心配していた通り、
朝起きた時からものすごい大雨でした


お祭りが開催されるのかどうか、
まほ衆のみんなから、事務局?である私の元にメールがたくさん


8時過ぎたあたりで鳥栖のお祭りの事務局さんに電話で確認したところ、
「ご主人に電話したけど繋がらなくて・・・」
とのお返事・・・Σ( ̄□ ̄;)  ホントすみません・・・(__;)
謎まほ様は仕事の関係で事務所泊&爆睡だったのでした


事務局さんからの回答によると、
当初予定していた演舞場所が変更にはなるが開催との事。
ジョイフルタウンと鳥栖商工団地内体育館。
ただ、最終的には結局はジョイフルタウンのみの演舞&
決勝なしで審査演舞一回のみ、という形に落ち着きました。


でも・・・
なおは雨がひどくて家から出れず、
静可は雨で危ないからとご家族の判断によりお休みに。
そして大雨のために通る予定の道が迂回になり、
他のメンバーの車とも合流出来ず、
進まない車・到着時間が読めないことにイライラ・・・
謎まほ様は天神を出たけれど、都市高速も進まないようで。
まほろば衆の演舞は14時台でしたが、
事務局様の計らいにより、演舞時間を遅くしてもらいました
ありがとうございました<(_ _)>

結局謎まほ様は4時間くらい都市高速で缶詰だったそうです(>_<)
ta92さんは行きだけで、JRに6時間乗っていたとか・・・
特に大きな事故はなかったですが、事故が起きることを避けるために、
「参加しない」という選択をされたチームもいたようなので、
今後こういうことがあった時はどう動くか、
あらかじめ考える必要があるかも・・・と思ったお祭りでした。
ただ、お祭りがあってるなら駆け付けないと!と、
思うよさバカばかりなんですよねぇ~、みんな



◇印象深かったこと

・久しぶりにpotoruさんにお会いしたこと!!

お仕事の関係で、昨年ほどお祭りでお会い出来ないpotoruさん。。
相変わらずお元気そうで良かった
人の良さそうな笑顔は健在でした


・大賞を受賞した天祈さんの笑顔&涙!!

審査発表で名前を呼ばれた時に、皆さん2階にいたようで、
大賞演舞があるため慌てて1階に降りて来られました。
私はエスカレータの近くにいたので、
「おめでとうございます!」と声を掛けさせてもらったら、
笑顔で「はい」と言ってくださった纏の方と、
嬉し涙をぬぐっている女の子が印象的でした。
potoruさんが天祈さんとお友達なので、
potoruさんがいる時でよかったー!とも思いました

◇嬉しかったこと

・蕾曄心のちえさんにご挨拶出来たこと!

この日の日記に書き込みを頂いたので、
ta92さんに仲介人?になってもらってご挨拶しました♪
笑顔だけでなく、踊りだけでも惹き付けられる、素敵な踊り子さんです


・個人賞をもらったこと!

まほ衆は、蘭と千尋と私の3人がもらいました
3列目で踊ってたのに、嬉しかった~
嬉しすぎて、千尋と私はお祭りの後ご飯を食べてるときも付けてましたw

そういえば、去年のこのお祭りで、謎まほ様も個人賞をもらってました。
「憧れてます!」と言いながら、男性からもらったとか・・・
後で聞いたら、緑生館 白夜の煽りの人だったらしいです


◇面白かったこと

・お面のこと

私たちの前に控えていたチームは、長崎の踊喜連さんというところだったのですが、
私たちが持っているお面(朧瓦面・鬼面)に興味津々(笑)
私が貸すと顔に当てて、「うおぉ~、み・見にくい…」と一言。
でも、目をつぶって練習している訳ではございませんw


**ちょっと脱線**

oonishiさんの写真を二枚。

先日ta92さんとお話しした時に、
「朧瓦面から鬼面がちらっと見えた時、
 撮ってる方からしたら『よしっ!』って感じなんだよね」と言ってましたが、
こんな感じですよね?↓
tos2


鬼面を剥ぎ取った一コマ。
右手で持った鬼面は次に後ろを向いた時に懐に入れないといけないのですが、
最初はこのポーズの時にじわりじわりと右手でたぐりよせていて、
謎まほ様に教育的指導を頂きました。。  確かにかなりしわくちゃになります
tos3


銀次さんが撮ってくださったお気に入りの一枚
あああ・・・ゆつきの髪が短い・・・ 2ヶ月半の時間を感じます(しみじみw
tos1
こんな感じで、ゆつきを抱っこしながら総踊りを踊りました~
「ゆつきを振り回しながら」という方が正しいかもw


以上、鳥栖でした~
演舞のこと、書いてなくてすみません
朝倉の時と同じように、トルコライスさんが真ん前にいたのが印象的でしたw

おなじ月をみている


いつもお世話になっているta92さんの、
『みんなで"お月見"しませんか?』
という呼びかけにより、3日の日に月の写真を撮ってみました


遠く離れていても、
同じ時に月を見ているなんて素敵ですよねー



↓題名は、『2つの月』でしょうか?  優月と月で(笑)
ona1
観月会帰りの、我が家近くにて。



本当は3・4・5日にアップしないといけなかったのですが、
そこはご愛嬌~
しかもこの写真、ta92さんに撮ってもらったものだし(笑)
でも一緒に月を見れて良かったです


これを見ている方も、来年はぜひこの企画に参加されませんか?


くるめほとめき祭り・・・


気付けば、もう3ヶ月前の事ですね。。
ホントにすみません。。 いや、謝る事じゃないかもしれませんが


でも写真もあるので、やっぱり少し書こうと思います。
他のお祭りも次々アップ・・・予定です。。 たぶん。。



7月5日(日) くるめほとめき祭り
この日まず受付をするために、メイン会場である六角堂に。
受付を終わってメイン会場裏の更衣室の建物近くにいると何やら騒がしい・・・
見るとスーツ姿のおじさんが数名引き連れて挨拶してる・・・
と思ったら、前総務大臣の鳩山邦夫さんではありませんか!
私たちの前を通過する時に挨拶をしたら、
秘書?の人が配ってる名刺をなんとゆつきに差し出し
向こうも一瞬「しまった!!」という顔をしましたが、
ここで引っ込めたら感じが悪いという事に気付いたらしく、そのままもらいましたw
hot6
ということで、ゆつきが生まれて初めてもらった名刺は、
前総務大臣のものということになりました(笑)


受付を終わって、最初の会場である商店街に徒歩で向かう
最初の会場はなんとパレード形式
でもムリ言って、定点演舞に変えてもらいました・・・
ということで、背中合わせでの演舞に。 去年の火の国以来のフォーメーションでは?
hot7
(あすかパパ、写真ありがとうございます~

一発目の演舞前の一コマ。
さのよい踊り子隊の七男夫妻の娘である、かわいいみじゅきと
hot4
いつの間にかみじゅきもすっかり大きくなって・・・
とるポーズもゆつきとは違います(笑)
ちなみに、今みじゅきは『お面チーム』が怖いらしく、
まほ衆や崋劉眞さんの演舞があったら飛んで逃げるらしいです(涙)


二回目の演舞会場は西鉄久留米駅前。
この会場はすごく楽しみだった。
なぜなら以前所属していたふくこい踊り隊の新曲、舞鶴城絵巻がお披露目だったから!
会場に着くと、踊り隊の曲を作ったkazzにぃが、
ドキドキしながら撮影の場所を確保していたのでその後ろを陣取る。
あ、7月は暑くゆつきも大変なので、この月は私は付き添いだったんです。
(と言いつつ、フォーメーションの関係で鳥栖は踊りましたが。。)


そしていよいよ踊り隊の演舞!
衣装も一新、紫ベースの衣装から、黒に紫やピンクの桜が舞う素敵な衣装に
踊り子のみんなのドキドキしながらも気迫ある演舞が見てる私たちにも伝わりました!
hot5 hot6
hot7
(↑私撮影の写真 初めて見た演舞の割にはキメとかきちんと撮れていて満足♪)
演舞後のホッとした、やり遂げた感が溢れるみんなの顔が素敵でした
そして、カメラマンさんたちが活き活きとしてフラダンスを撮ってるのが素敵でした(笑)


まほろば衆の演舞が終わって、メイン会場に戻っていると、
何やらとても騒がしい・・・
消防車がサイレンを鳴らしながらどんどんやって来て、
さっき踊った商店街の方に入って行くではありませんか!
見ると、商店街のビルの一角が火事で煙がもうもうと上がっていて、
久留米の消防団に所属している千尋は衣装のままダッシュ!
人の誘導等に活躍したようです。 あんな怖い状況で動けるなんてすごいなぁ~
怪我人も死者もでなかったようでよかったです。


メイン会場では、だんだん雲行きが怪しくなり、
途中から雨が降ったり降らなかったり
そういえばこの会場の休憩時間に、
ta92さんに我白天晴のシュウを紹介したんだっけ


メイン会場の演舞はゆつきが寝ていたので、
ドリームキッズの小山先生にゆつきを託し、正面から撮影~
hot8
しかし・・・正直ここの演舞はグダグダでした
謎まほ様もそう言ってたけれど、
何より踊っている踊り子たちがそれを実感していたようでした。


全ての演舞が終わり、各賞の発表になると、何やら怪しげな雰囲気・・・
なんと、全ての賞を抽選で行うとか(笑)
どのチームもドキドキしながら発表を聞いていました~
大賞は、ムーンスター踊り隊さんでした
まほは呼ばれず でもこういう表彰も面白いですよね


帰りは、もちろん(?)ラーメン
hot9
海苔のトッピングが好きとです・・・


以上、ほとめき祭りでした~
翌週のさのよいファイヤーカーニバルは私が不参加だったので、
次は鳥栖YOSAKOI祭りになります。
その前にふくこいアジア祭り(長文w)が入るかも・・・?
徹夜覚悟(嘘)で頑張って書きます~

ロケハン☆


今日(といっても10月1日のことですが…)、
3日(土)に行われる政庁まつりの下見に行ってきました~
時間は18時前くらいだったので、
同じような天気であれば、3日当日もこのくらいの明るさかと


なぜかというと、お義母さんが政庁まつりの役員なのです。
もちろんよさこいタイムの担当でもあります(笑)


こちらが正門(?)↓
sita1


正門手前の川には、こんな花が☆
sita4


ステージはまだ作り途中でした~↓
sita2
あああ、スロープが・・・ 砂利が・・・


そして広い場所が嬉しくて走り回るゆつきの後ろ姿↓
sita3
後ろ(ママ)なんて振り向きません(笑)


いつもは20時前に踊るからライトアップされての演舞だけど、
今年は残念ながら、ライトなしのようです(笑)
↑まほ衆みんな、ライト好き
あ、でも正面からのライトはイヤなんだよねぇ・・・
覆面のメッシュ(ぁ)のせいで前が見えなくなるので


そしてそして。
いつも一列目のど真ん中で踊っていた蘭さんは今回踊りません。
というか、しばらく踊りません(ノд<。)゜。  受験生なんです。。


そういうことで、今回のセンタートップは朋花です↓
sita5
(ta92さん、さっそく写真使わせてもらいました~


こんな感じで下見まで行ったから、3日は晴れたらいいなぁ
筑紫野市は今、大雨ですが・・・(涙)