

今度の日曜は・・・


昨日の日記で、
今週の土曜は「政庁まつり」&「観月会」とお伝えしましたが、
日曜は・・・



まほレク(造語w)としてBBQです!(>▽<)ノ



BBCじゃなくて、BBQですから


まほ衆は全体のレクはほとんどなく・・・

なぜなら、今までは大体謎まほ様が、
「よし、今度ボーリングするぞっ」
というようなことを3日前に言うので、皆来れなかったり・・・

去年もBBQをしようと思ったのですが、
前の週に予約を取ろうとしたらどこも一杯で・・・

練習がない休日に、フリ作成が入ったり・・・

という感じでなかなか実現が難しかったので、
今回は1ヶ月前から計画!!!!
場所も数カ所下見したし、買う物もすでに決まっていて、大満足
いや、計画だけで満足しちゃダメなんですけどね



そして、このためにファミリーウォーカーを購入して研究(笑)
bb1


この前の日曜には綿密な打ち合わせを行ったし、
多分・・・大丈夫なはず
前日の3日の政庁まつり前に買い出しに行ってきます~(笑)
あ、残念だったのは、
仲がいいお友達(ふくこい一家)の人たちはイベントがあって、
BBQに呼べなかったことかなぁ?


まほレクの様子については、またこちらで報告するのでお楽しみに~


今度の土曜は・・・


以前の日記にも書いていますが、
今度の土曜(10月3日)は「太宰府市民政庁まつり」が行われます

この日は、ふくこいアジア祭り2009の感動大賞のVOGUE603さんと、
準感動大賞の九州女子高等学校ダンス部さんに来て頂けるという、
なんともすごいものになる予定です
18時からよさこいタイムです


そして政庁まつりでの演舞後は、
筑紫野市に移動して「二日市温泉と天拝山観月会」への参加予定


先週の土曜の練習でその2つのフォーメーションが発表されたところ、
私は両方とも踊ることになりました
(政庁まつりはほぼ全員参加するのですが、
 観月会の方は湖上のステージという事で、たくさんの人数が踊れないんです


今回の私の立ち位置は真ん中でした。
だいたいいつも向かって左が多いんです
なのでいつもとフリが違う


というか、アジア祭りの時にフリがいつもと違ってたの気付きました??
これのすぐ後です↓↓
ajia2
(銀次さん、写真ありがとうございまーす


すこーしの変更なので気付かない人ばかりかと思いますが、
なんとアジアの前日に(いつものごとくw)、
謎まほ様にフリを変更されました・・・
鬼だ・・・


ということで、今回の政庁まつりは真ん中で踊ります~
あ、もちろん一列目じゃないですよ(笑)
お近くの方、時間がある方、見に来て頂けたら嬉しいです

ふくこいポスター。


先日終わったふくこいアジア祭り2009ですが、
なんと告知ポスターに、
まほ衆が載っていたんです!!(>▽<)


写真はこちら↓↓
po1
まほ衆だけでなく、ふくこい連さんとかすがYOSAKOI隊さんも載ってます♪


しかし残念な事が・・・


私が写ってないんです!!




・・・というのはどうでもいいのですが(w)、
ふくこい前に、このポスターをうちのメンバーの誰も見てなかったんです
地下鉄に貼ってあったらしいのですが
「太宰府まほろば衆」の名前の通り、
福岡市内にある地下鉄はみんなの生活範囲外のようで・・・


もし来年もポスターに使ってもらえたのなら、
お祭り開催前に見に行こうと思ったのでした~


アクセス数増加☆(嬉


ふくこいアジア祭りとKOBE ALIVEが終わって数日・・・
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


私は、お祭り前にあった練習が、私にしてはたくさんの練習量だったため、
今もついつい踊ってしまいます。 三段返しとかw 家の台所でw
我が家に遊びに来た方は、運が良ければ台所でくるくる回る私が見れるかと



ありがたいことに、ここ数日このブログへの訪問数がいつもより多くて
お祭りで演舞を見てくれた方々が探してくださったのかなと、
1人微笑んでおります・・・(怪しい?w


ただ、どれから書いていいものやらと途方にくれています。
ふくこいアジア祭りなのか? KOBE ALIVEなのか?
はたまた7月にあったほとめき祭りなのか?w
どれも忘れないうちに書いていきたいと思いますので、
またここを覗いてくださったら嬉しいです



なのでとりあえず、
ふくこいアジア祭りやKOBE ALIVEの動画でも載せようかと思ったら、
You Tubeへのリンクが貼れなくて
あれ~? 以前日記を書いた時は貼れたのに~と色々調べたけどわからず。。

いつもお世話になっているoonishiさんの写真を貼らせて頂きました
aj1
ふくこいアジア祭り決勝の様子。 マリンメッセです。
謎まほ様、いつもより大きくお届けしています!


よさこい系のお祭りのポータルサイトであるふくこい.comにて、
oonishiさんと銀次さんの写真が紹介されています~
・oonishiさんの写真 → こちら
・銀次さんの写真 → こちら
写真は自由に使ってください♪とのことなので、
ブログに貼ったり、プリントしたりと楽しみたいなーと思っています



そんなこんなで9月のお祭りは無事終了☆
10月に参加するお祭りは少ないですが、
10月に入ってすぐ私たちにとって大きなお祭りが・・・
「太宰府政庁まつり」が開催されます!!
3日(土)に開催されますので、お近くの方はぜひお越しください♪
そして次の日の4日(日)には・・・フフフ
さっ、準備頑張ろうっと~


ふくこいアジア祭り審査結果~


今日はふくこいアジア祭り2009に参加してきました!

昨日今日の審査結果は以下の通りです。


◆Aブロック◆

1位 VOGUE603
2位 九州女子高等学校ダンス部
3位 三玄 踊華隊
4位 あんみつ姫
5位 新煽組


◆Bブロック◆

1位 流
2位 太宰府まほろば衆 朧瓦
3位 かすがYOSAKOI隊
4位 アートフリー&夢こい連
5位 月華美神


◆Cブロック◆

1位 三潴保育園 “一心乱舞”
2位 乱翔舞DOC
3位 益田蟠竜おどり隊
4位 山口大学よさこいやっさん!!
5位 大分舞華軍団


ということで、
まほ衆ブロックを2位で通過!!(>▽<)
抽選の結果、15中13番目の演舞順を引く!!


◆◆決勝◆◆

1位 VOGUE603
2位 九州女子高等学校ダンス部
3位 新煽組
4位 流
5位 三玄 踊華隊
6位 三潴保育園 “一心乱舞”
7位 太宰府まほろば衆 朧瓦
8位 乱翔舞DOC



そうです、なんとまほろば衆入賞いたしましたっ!!!(^▽^)ノ
マリンメッセで、たくさんのお客様の前で踊ることができただけでも幸せなのに、
受賞できるなんて… 思わず涙が出ました(T-T)

明日はKOBE ALIVE2009!!
早起きがんばりまーす♪(それだけ?w


ふくこいアジア祭り2009~


いよいよ明日はふくこいアジア祭り2009です!!
『明日』というよりも『今日』になってしまいましたが・・・


19日(土)からふくこいアジア祭りは始まっていますが、
土曜日が練習のまほろば衆は、
13~17時、19~22時と練習でした
私はフルで参加してはいないですが、すでに肩が痛い・・・
これはお祭り前日に良い練習ができたということで
決して体がなまっているからではないということで(笑)


19時からの練習は、
門前真舞祭の時に交流会会場となる太宰府館にて行われました。
衣装フル着用
謎まほ様の指導のもと、最後の練習を行う一コマ↓↓
re1
写真右側にゆつきちゃんが見え隠れしてますw

上記で「最後の練習」と書きましたが、
ホントの最後の練習は、20日(日)7時から行われます
頑張るどぉ~~~~~っ!!!


今回のまほろば衆の演舞時間は以下の通りです↓↓
◇福岡市役所ふれあい広場 → 11:12
◇天神中央公園 → 14:06
◇イベントヤード → 16:00

お時間がある方、演舞を見に来てくださったら嬉しいです゜+。(*′∇`)。+゜

※ちなみに20日の全体のスケジュールはこちらです(●´∀`●)/



**おまけ**

ふくこいアジア祭りの前日の思い出・・・

一昨年(2007年)のアジア祭りの前日である金曜。
謎まほ様と天神にいたので、
アジア祭り事務局の酒匂さんに電話したところ、
福岡市役所のふれあい広場にいるとのこと。
何かお手伝いができるかと思い、行ってみると、
給水の水を運ぶ仕事があったので、謎まほ様はお手伝い。
(私は当時妊婦だったので運べず
その時同じように手伝い?に来ていた、
VOGUE038の前中億さんと一緒に水を運んだそう。
VOGUE038のリーダーと、
まほろば衆のリーダーがこんな形で同じ場所にいるなんて・・・
と思っておもしろかったです

ちなみに、その年のまほろば衆は、アジア祭りのパンフレットに、
「太宰府まほろば衆 帥(そら)」と表記されてましたw
(本当は「そち」

告知~


ふくこいアジア祭り、KOBE ALIVE2009と、
今月イベントが目白押しですが・・・

来月始めの告知をさせて頂きます

「太宰府市民政庁まつり」10月3日(土)に行われます!(*´∇`)
se2

今年はよさこいの時間が短くなったため、
昨年よりも演舞して頂くチームが少なくなってます(ノд<。)゜。


今年のよさこいの演舞時間はこちら↓↓

18:00 VOGUE603

18:06 九州女子高等学校ダンス部

18:12 太宰府まほろば衆 朧瓦



そうです、今年はVOGUE603さんと九州女子高等学校ダンス部さんに
演舞していただきます
まほろば衆も含め3チームになりますが、
どのチームも異なった特色を持っており、見応えあり!!だと思います

なので、太宰府政庁跡に近くに住んでる方も、そうでない方も、
ぜひぜひお越しください~

(ちなみに、昨年の政庁まつりの様子はこちら
 演舞後の交流会がこれまた楽しかった~


そして、こちらは太宰府市のお隣の筑紫野市でのイベント・・・
「二日市温泉と天拝山観月会」10月3日(土)に行われます!(*´∇`)
se1



・・・


そうなんです、政庁まつりと観月会、同じ日にあるんですΣ( ̄□ ̄;)

なので、政庁まつりでの演舞時間が早くなったのです。。
(いつもはお祭りの最後を締める形?で、20時前の演舞でした~)


こちらの演舞はまほろば衆のみで、時間は19:50頃となっています。


(ちなみに、昨年の観月会の様子はこちら
 昨年の観月会で、ta92さんと初めてご挨拶させて頂きました。
 まだ知り合って1年しか経ってないんだと改めてびっくり
 数年間の付き合いのような感じがするんですけど(笑))


太宰府市と筑紫野市ということでまぁ近いのですが、
非常に混むだろうと思われますので、両方の演舞を見るのは難しいかも・・・
踊り子たちは移動するので、行けないこともないかと思いますが、
良ければ両方、見~て~く~だ~さぁ~い~ヾ(=^▽^=)ノ



今年の観月会は・・・
湖に鳴子を落としたりなんてハプニングがなかったらいいなぁ~
そして、3年ぶりに謎まほ様が煽れたらいいなぁw

で・できた・・・


先日の日記にも書きましたが、
9月21日のKOBE ALIVE2009のための『旅のしおり』が、
ようやくできました~~~~~~っ!!゜+。(*′∇`)。+゜


といっても、7ページくらいですが・・・


はなえ~、たくさん手伝ってくれてありがと~
印刷&製本も手伝ってくれたりする?(笑)

ko2

この『旅のしおり』の作成のために、
以前謎まほ様の仕事のお手伝いの時に習った成果(Mac操作)を、
全てここでぶつけた感じでしょうか。。
このために、どれだけ夜更かししたことか・・・w
専業主婦万歳  でもでも、夜更かしきつかった
今日の練習で配れることでしょう~
待っててくださいね~  でも期待しすぎないでね~


『できた』というと、もう一つできたのは、
ふくこいアジア祭りのフォーメーション!!
いよいよ来週が本番。
最終仕上げ、頑張っていこう~~~
まずは土日の練習。 気を抜かず、踊っていきたいと思います~

続きを読む »

ふくこいアジア祭り2009タイムスケジュール☆



昨日、日記でKOBE ALIVE2009のタイムスケジュールの話を書いたら、
さっそく今日、
ふくこいアジア祭り2009のタイムスケジュールが発表されました!
(今日はネット上での発表で、
 実際に手元に届くのは明日か来週になるみたいです)


◆19日(土)のタイムスケジュールはこちら

◆20日(日)のタイムスケジュールはこちら


去年とはまたパターンが変わって、
今年は3ブロックのみ・・・


まほろば衆はBブロックです(>_<)
まずは決勝進出目指して頑張るぞーーーーっ!!ヾ(=^▽^=)ノ

タイムスケジュールが来ました!!


・・・といっても、KOBE ALIVE2009のですが


ふくこいのはまだ届かず・・・(ノд<。)゜。
毎日、ドキドキしながら待っております( ̄ロ ̄;)


ちなみに、KOBE ALIVE2009・・・
各会場とも、高知の十人十彩十人十彩さんの2つ後ろでの演舞(´Д`)
まほの直後に颯爽JAPAN颯爽JAPANさん・・・(ノд<。)゜。
どれもこれもかなりのプレッシャーです。 練習頑張らないと


そしてこちらの写真は、
颯爽JAPANさんがKinki颯爽の時の楽曲、『believe』。
sasso2


2004年の作品ということで、
私がよさこいを始める(2005年に始めた)前年の楽曲だそうです。
笠を使っての激しい動きにわくわくしながら、
何度も何度もみんなでビデオで見ました。 大好きな楽曲です


そんなあこがれのチームの前で踊れるなんて、
嬉しいやら緊張するやら・・・


とにかく今の自分にできること。
一回一回の練習で少しでも上達すること。
それともう一つ心掛けていること。
「自分」だけでなく、「みんな」で頑張ること。
頑張ります。


