あああ。


KOBE ALIVE2009・・・


演舞会場の一つに、
パレード演舞をしないといけない会場が・・・


事務局に2回確認(w)しましたが、
やはり定点演舞はムリとのこと・・・



むむむ、どうすればいいのやら・・・


今日の練習で決まるかなぁ?






笠作成 ~途中経過~

先日書きましたが、
まほろば衆は現在笠作成中でございます。


「各自で作ること!!
と言っておりましたが、そうすると貴重な練習時間がなくなるため、
我が家で『塗り』だけ全部行うことに。


一昨日→笠の表裏を黒に。
今日→笠の淵を金に。
家の中がシンナーくさい~~~



ということで、できあがり
あとは、金具&紐をつけるだけ~
kasa2
わたくし、頑張りました!!!



なんちゃって~
8割は、はなえさんです
kasa1


笠を新しくした人、
はなえさんにお礼を言うように!!!



あ、はなえ。
まだ謎まほ様の笠の紐付けが残ってるんだけどw


旅のしおり


今日本屋に行って、
神戸に関する旅行のガイドブックを買ってきました
ta1


それは、9/21・22の「KOBE ALIVE 2009」遠征時の、
旅のしおりを作るためです!


お祭りに参加させて頂くのであって、
遊びに行くのではないですが、
どうせ行くなら楽しみたいなと


実は、神戸は私が初めてよさこいを見て、
よさこいを始めるきっかけになった思い出の場所なのです
(29歳の夏のことです・・・ な、懐かしぃ~~~


今日の練習で数人に聞いたところ、
神戸に行ったことがないので、
神戸に何があるか・何が有名なのか知らないという人が多く。。
そんな人たちが楽しんで見てくれたらなと


行き帰りの新幹線の時間とか、
神戸の簡単な地図とか、
宿泊先(2つに分かれそうなので…)の情報とか、
神戸の観光名所の説明とか、
中華街の耳寄り情報とか、
夜景(見れるのか?)おすすめスポットとか、
安くて面白いお土産ネタとか、
(絶対欠かせない)グルメ情報とか(笑)

そんな内容を入れていきたいと思います。
といっても大層なものじゃなく、数ページしかないと思いますが


でも来月はふくこいアジア祭りもあるので、
きっと平日練習も入るはず・・・
色々忙しくなると思いますが、
頑張って作りたいと思いまーす
↑計画倒れにならないために、ブログで宣言してみました(笑)



しかし・・・
「旅のしおり」と打ったら、
「足袋のしおり」と出る私のパソコンって・・・
すっかりよさこい仕様ですね


ちなみに、
私の携帯は「か」と打ったら、予測変換で「崋劉眞」と出ます
よさばかすぎ


見付けちゃいましたw


以前職場でお世話になった先輩(♀)が6月末に転勤で東京に行き、
夏休みで福岡に帰って来たからと、
わざわざ会いに来てくれました~(^▽^)


ということで、太宰府の参道をぶらぶらと。


かさの家」で梅ヶ枝餅を食べ、
(私はゆつきと葛餅を
お土産屋さんをふらりとのぞいたら、なんと見付けちゃいました!!!


防人Tシャツ!!(笑)


こちらです↓↓
saki7


まほろば衆はやっぱり、朧瓦Tシャツとともに、
このTシャツも購入するべきなのか・・・?w


いつか気が向いて購入したら、またここで報告します~(笑)

ちょっと雑記。

8月も後半になってきましたね~
まほろば衆は今月はあと2回イベントでの演舞をする予定ですが、
お祭りに出る予定はないので、
日頃できないことをやっています。


それは・・・笠作り!!


そうです、演舞の時にかぶっている『あれ』です。


時々、「どこで買ってるんですか?」と聞かれますが、
あれは手作りなんですよ~
あ、さすがに笠は買ってますが、黒く塗ったりしてます


先日、笠の部品を買うために、ハンズマンへ。
こんな部品を使ったりしてるんですよ~
kasa1
さて、笠のどの部分で使っているでしょうか?


みんなで手作業で、この黒い艶やかな笠ができるんです↓↓
kasa2
まだ出来上がっていませんが、9月のお祭りでは新しくなってると思いまーす
笠のてっぺんが開いてるのは今だけですからっ!(笑)


よく考えたら、笠も手作りですが、
フリも曲も煽りも謎まほ様の手作り・・・
だから、すぐ音や曲を変えることができるので、
フリもすぐ変えることができたり・・・

衣装についても、(デザインについては謎まほ様ですが、)
お義母さんの会社で対応可能なので、
衣装を作るのはもちろん、裾あげしたり、破れたのを繕ったりは朝飯前・・・

そして、チームのメンバーには整体師さんもいるので、
膝が痛い、腰が痛いというような事態が起きても、
すーぐ治してもらえるという・・・
(ちょうちん祭りの時は私もお世話になりました


うーん、そう考えるとまほろば衆って、
『工場制手工業(マニュファクチュア)』かも(笑)
あれ? 単語の使い方違う??
あ。 あまりお金がかからないって言いたい訳じゃないですよぅ~w

七夕は・・・


7月7日の七夕は、
太宰府天満宮で山鹿灯籠踊りを踊って来ました♪
まほろば衆十数名と、緋縅連の3名と、
あとは一般公募で集まった方々。

この日を迎えるにあたり、
まほ衆の練習中に「よ~へ~ほ~♪」と踊ること数回・・・
日本舞踊の女形として踊れる千尋が一番上手でした


浴衣の着付けをしてもらい、文書館に全員集合~
一人ひとつずつの灯籠を頭に乗せてもらい、紐でくくってもらいました。

その灯籠がこちら↓↓
yohe2
とてもきれいですよね~! 紙でできてるんですよ☆
そしてスイッチをひねると、電気がついて光るという・・・


全員・・・とはいかないけれど、集合写真。
やっぱりよさこいの衣装とは違いますね~(^▽^)
みんな、いつもよりたおやかに、女性らしく見えます(笑)
yohe1
蘭も朋花も恵美子も静可もひ様もいづみもみんな別嬪さん♪
わたし、なんだかお風呂上がりに見えるんですけど_| ̄|○
いや、お風呂上がりにしては化粧ばっちりなんですけどねw


灯籠は紙でできているので雨に濡れたらNGなのですが、
この日は小雨で。
踊るぎりぎりまで、灯籠に透明なビニール袋をかぶせてました(笑)
でも踊る時は降らなかったのでよかったです。

スタンバイの位置まで行くと、
謎まほ様はじめ、森くんやまぎーの姿が(^ω^)
そして仕事の関係で、流の煽りの合志くんもいました(笑)
あと、oonishiさんがカメラ持ってスタンバってくれてました!
しかし辺りは暗く・・・撮影に非常に苦しんだそうです
私は一生懸命カメラ目線頑張りましたw


oonishiさん撮影分↓↓
美しいですねぇ~  こちらは本場の山鹿から来られた方々です。
yohe4


↓(左)七夕だけあって、大きな笹がありました!
(右)雰囲気たっぷりの境内・・・ あ~、朧瓦おどりたかった(笑)↓
yamaga1 yamaga3


↓笹とゆつきとまぎー。
こそっと朧瓦Tシャツを着ていきました
まほろば衆の宣伝しなくちゃ!(笑)
yamaga2


***おまけ***
今回の参加賞(?)~
うちわと、そうめんと、梅酒と、梅茶漬け!!
う~ん、さすが太宰府。 どこまでも『梅』だわw
yamaga4 yamaga5
そして以前少し日記で書いていましたが、
8月15・16日は熊本市山鹿で灯籠祭りの『千人灯籠踊り』があります。
私たちも行く予定でしたが、太宰府から行く人数が少ないため、
見送りになりました。。(>_<)  残念(>_<)



さ~、残るはほとめきと鳥栖とわっしょいとちょうちん!
時系列が違うけど、そんなの気にしない!w

よさこいフェスタinクイズモール博多(汗


書き途中のまま止まっていた日記です↓↓
前々から度々誓ってますが・・・
もう少しタイムリーに更新していきます。。(ノд<。)゜。


以前の日記に告知していましたが、
去る6月28日(日)に、
博多区にあるクイズモール博多でのイベントで演舞してまいりました!
(去りすぎですみません)
quiz1


このイベントのホストチームは華舞子連さんで、
チーム名の通り、黒地にピンクの花が舞ったあでやかな衣装で、
大人も子供もみなさん笑顔で踊っている素敵なチームでした☆

この日は11時半に現地集合入りということで、
まず太宰府商工会に集合し、現地へ向かいました。
家からクイズモールに近いなおは直接現地へ。
大分からやって来るのっちにも現地へ・・・と言っていたのですが、
どうやら場所が分からなくて大変だった模様(^–^;
車乗り合わせで来ている私たちを見て、のっちはやさぐれてました・・・
気を利かせたつもりが・・・ごめんよ(笑)
この駐車場で、このブログに書き込みをしてくださった、かぶえもんさんにご挨拶♪
煽りの方でした~(^o^)


着替える場として、
クイズモールの中の空いている店舗を更衣室として貸して頂きました。
男性と女性で分かれていたのですが、
ふくこい踊り隊のみんなの着替えが早いのなんのって。
あっという間にまほ衆だけ残ってました・・・うーん、いかん(>_<)

そして男性更衣室の方に移動して、合わせをしました。
事前に会場を見ると、一列目の両端の人が柱に当たりそうで、
少し狭めの立ち位置で動いてみたところ、左右も前後もぶつかるぶつかる(笑)
私は後ろの人の笠を殴ってしまいました・・・(汗

2階の更衣室から1階のステージに移動すると、
顔見知りの人たちがたくさん♪
oonishiさん、ta92さん、あすかパパにkazzにぃ。
「踊りますよ~」とは伝えたけれど、
わざわざ来てくださるのが嬉しい(^▽^) それとも私がしつこかったから?w


演舞順は、華舞子連さん→まほ衆→踊り隊→総踊り2曲。
ホストチームの華舞子連さんの演舞をステージの後ろから見てました。
大人も子供も笑顔で、よさこいを楽しんでる演舞でした。
見てる方には、よさこいの楽しさが伝わったんじゃないかな?

そして、その後はまほ衆の演舞。
quiz3
予想通り(?)一列目の人たちは柱があって少し踊りにくそう。
でも私は二列目なので、狭さは感じたものの、無事踊りきりました。
お客さんが近くて、拍手もたくさん頂いて、楽しかった!!
やっぱり見てくれてる人たちの反応がわかるのって嬉しい(*^–^*)

実はこの日、踊り子&煽りだけで参加したため、
ゆつきを見てくれる人がおらず・・・
踊り隊の酒匂さんにお願いしてました(^–^; ありがとうございました!
「まほが踊ってる間、一緒に踊ってたよ~」と言われました(笑)
quiz6
↑これは、静可とゆつき。 みんなが見てくれるので、非常に助かります(笑)

oonishiさんはまほが踊り終わり次第、別の撮影のため帰られました。
フットワーク軽い~☆

ゆつきが昼寝をしてなかったため、グズる・・・
そのため、踊り隊の演舞&総踊りを見ることできず(>_<) 残念(>_<)


昼食をとっての二回目の演舞は、
一回目と同じくお客さんが近くて、テンション上がっていたのですが、
一般のお客さんにまぎれて流のメンバーがいたので、これまた楽しかった☆
quiz5
今度はゆつきは、流の闘う保育士ケイタが見てくれてました(^o^;


↓(左)まぎーに肩車してもらうゆつき。
この一ヶ月後くらいに、ゆつきはまぎーの唇を奪いましたとさw
(右)くだものかふぇでお買い上げ~
たしかマンゴージュースだったかと。(おぼろげ
quiz2 quiz4
そりゃ1ヶ月前に何飲んだか忘れるわな・・・(´Д`)


レポートを書いてないお祭りは、
ほとめきと鳥栖とわっしょいかぁ・・・
頑張ろうっと~(汗

わっしょい審査結果~

今日のわっしょいは、
いつもよりも暑くなく、とても過ごしやすかったです


wasshoi1
↑oonishiさんが本日撮って頂いた写真♪ ありがとうございます~(^▽^)ノ


そして、わっしょいの順位はこちら~↓↓

1位  長崎大学 突風

2位  三玄 踊華隊

3位  小倉南看護専門学校 侍

4位  井筒屋 井和会

5位  梅光学院大学 LUCIS

6位  太宰府まほろば衆 朧瓦

7位  長州よさこい連 崋劉眞

8位  月華美神

さすがの突風さんでした。。
私は後ろから見てたけど、後ろ向いててもすごい笑顔で圧倒されました!(>o<)


そして、YOSAKOI-11の結果はこちらです↓↓

1位  長州よさこい連 崋劉眞

2位  太宰府まほろば衆 朧瓦

3位  月華美神


まほ衆は2位でしたーっ!! 嬉しい(*^o^*) 
しかも、旗を作る権利?をもらえたとのことで嬉しい☆
月華さんの演舞の時に、「ひとーーーーつ!!」も言えたし、心残りないです★


月華美神のおだっちはじめ、スタッフの皆様、
おつかれさまでした&ありがとうございました