わっしょいYOSAKOI北九州2009~


いよいよ、今度の土曜(8月1日)は、
わっしょいYOSAKOI北九州2009です!!
北九州出身の私としては、
以前の職場で百万踊りを踊ってただけに、
思い入れのあるお祭りです(笑)


↓去年のわっしょいの写真。
oonishiさんに撮って頂いたものです。(いつもありがとうございます♪)
しばらく、まほろば衆の写真(各お祭りに提出するもの)になってました☆
was1
「でもこの写真、みんな揃ってないよ??」というはなえからの指摘に、
別の写真になりましたが・・・w


今回のまほろば衆の演舞時間は以下の通りです↓↓
◇市役所北側会場 → 13:35
◇勝山公園大芝生広場(審査) → 15:06
◇リバーウォーク会場 → 16:11


そして、謎まほ様が新型の振り付けをした月華美神さんの演舞時間はこちら↓↓
◇市役所北側会場 → 12:23
◇勝山公園大芝生広場(審査) → 13:27
◇リバーウォーク会場 → 14:53
まほよりも少し前の時間なので、見れるかも・・・
一発目のお披露目は絶対に見たいです!(≧ω≦)

※ちなみに、全体のスケジュールはこちらです(●´∀`●)/


そして、YOSAKOI-11が19時半より紫江'sの水上ステージにて行われます。
(場所はこちら
先着10チームということで、まほろば衆は申し込んでおりますが、
他には一体どんなチームが・・・
お時間がある方はぜひご覧ください(*´∇`)
水上ステージということで、
私たちが落ちないか、温かい心で見守ってくださいw


山口七夕ちょうちんまつりタイムスケジュール


来たる8月6日(木)は、山口七夕ちょうちんまつり!!

tyoti1


まほろば衆は4年前、月梅の時に参加しました。
(私もその時行きました☆)
崋劉眞さんにお誘いを頂き、今年また参加することになりました!(*^□^*)
といっても、平日(木曜日)のため、かなりの少人数ですが・・・
私も、実家の親にゆつきを預けて参加予定です~
「ちょうちんまつり」ということで、夜のお祭りなので、
ゆつきを連れて行くことはできないので(ノд<。)゜。


そして、この日のスケジュールです~↓↓
新亀山公園会場での時間です。 ←こちらがメイン会場らしい。
Pロード会場での演舞時間は、時間の横にかっこ内に書いてます。


18:30(19:40) ひらかわ組
18:37(19:47) 大歳ひろめ隊
18:44(19:54) フラ
18:51(20:01) F&G摩穂露葉
18:58(20:08) 流星輝隊
19:05(20:15) R-190
19:12(20:22) 天神雷舞
19:19(20:29) スタジオF
19:26(20:36) 奏
19:33(20:43) 奄美連合萩組
19:40(18:30) 甦町屋社中
19:47(18:37) 魅鷺貢
19:54(18:44) 阿知須 賀宝
20:01(18:51) 西京華伝隊
20:08(18:58) レインボー豊浦
20:15(19:05) 童謡連 手鞠
20:22(19:12) 長州南蛮連
20:29(19:19) 錦よさこい連 蛍
20:36(19:26) 恋龍水俣
20:43(19:33) 太宰府まほろば衆 朧瓦
20:50 火華楼
20:57 長州青組
21:04 長州よさこい連 崋劉眞
21:11 山口大学よさこいやっさん
21:18 野武士
21:25 総踊り
21:30 総踊り


夕方から夜に掛けて、2回の演舞。
暗いところでの朧瓦は、見応えあり!ですよ(多分w
平日ですが、お時間がある方はぜひ見に来てください!
来れない方、すごいチームがたくさん載っているこのタイムスケジュールを見て、
残念がってください!(笑)

鳥栖審査結果~

今日の鳥栖YOSAKOI2009、おつかれさまでした!!!
みなさま、無事にたどり着けましたでしょうか?

本日の審査結果(敬称略)です~(^▽^)ノ
豪雨のため、当初予定の審査→決勝という形ではなく、
審査演舞一発で順位を決められたので、
複数同点のチームがあったようです☆


第1位
天祈

第2位
肥後真狗舞 ~九愛熱人~

第3位
あばれん

第4位
さつま舞踊集団 創
※同点だったのでじゃんけんで3位と4位を決められました

第5位
F&G摩穂露葉

第6・7位
よさこい夢美組
空舞流

第8・9・10位

舞麗men
よさこい連 みづま


天祈さんの大賞演舞・・・素敵でした!
キレ・動き・笑顔と、全てが演舞に込められていたと思います。
本当におめでとうございました☆


この豪雨の中、集まったチームの方々もですが、
見に来てくださった方々、撮りに来てくださった方々、
本当におつかれさまでした&ありがとうございました。

そして、スタッフの皆様、おつかれさまでした!
天候はどうしようもないこととはいえ、
あの豪雨の中、非常に大変だったことだと思います。。
でも、私たちをはじめ、参加されたみなさんもすごく楽しまれたと思います。
本当にありがとうございました☆★☆

[速報!]鳥栖YOSAKOI2009の開催について

本日の鳥栖YOSAKOI2009は、結構されるそうです!
ただし、場所はジョイフルタウンと鳥栖商工団地内体育館のみ。

ジョイフルタウンで演舞後、体育館で演舞。
(ジョイフルタウンの演舞時間は変更ないそうです)
決勝は、ジョイフルタウンで17時から(予定)
遠くから来られる方々は、気を付けてお越しください!
そして踊られるみなさん、頑張っていきまっしょい!

鳥栖商工団地内体育館の住所はこちら
鳥栖市藤木町2(←団地内なので、住所はここまで)

◇地図はこちら → 地図


ジョイフルタウンの演舞時間はこちら↓↓

12:00 医療福祉専門学校 緑生館 白夜
12:06 OGORIよさこい連
12:12 金立よさこいジュニア
12:18 さがさこい連
12:24 ふくこい連
12:30 一蓮風雅
12:36 長州よさこい連 崋劉眞
12:42 喜龍乱
12:48 舞麗men
12:54 門司地区よさこい連

13:00 ムーンスター踊り隊
13:06 さつま舞踊集団 創
13:12 かちゃいし
13:18 ふくこい踊り隊
13:24 (時間調整)
13:30 むなかた踊り隊
13:36 みつせYOSAKOI踊り隊
13:42 筑陣鳴子連
13:48 よさこい夢美組
13:54 粋

14:00 甘木よさこい連
14:06 天祈
14:12 TOSUどんきゃんきゃん隊
14:18 かすがYOSAKOI隊
14:24 F&G摩穂露葉
14:30 あばれん
14:36 北九州わっしょい百万隊
14:42 太宰府まほろば衆 朧瓦
14:48 蕾曄心
14:54 (時間調整)

15:00 麗舞翔?
15:06 大和撫子ひなあられ隊
15:12 よさこい連 みづま
15:18 黒崎よさこいPR隊
15:24 多久舞友蓮
15:30 葉隠舞神
15:36 空舞流
15:42 よさこい古賀連
15:48 肥後真狗舞 ~九愛熱人~
15:54 踊喜連
16:00 みやざき えれこっちゃ隊
16:06 ちっご☆きずな隊
16:12 嘉人恋

向佐野区ふれあい夏祭り~


前の日記で書いた本日の夏祭りの件ですが、
予定通り開催されるということです~
雨もあがったし☆  よかったよかった~(^▽^)


今日は向佐野公民館横の前田公園というところで、
夏祭りが行われるとのことです。
謎まほ様と下見に行ったのは、向佐野公園だったので・・・
間違えていたということで


あー、今気付いてよかった(笑)


20時半頃より、朧瓦と総踊りの計2曲を踊る予定です~
あ、総踊りを踊るってみんなに言ってなかった(笑)


謎まほ様・・・間に合うかしら?(^–^;

豪雨(>_<)


「あれ? 梅雨ってあけたんだっけ?」と思ってたら!
今日九州北部は豪雨でしたね!(>_<)
みなさんの家は大丈夫でしたか?


私はゆつきと浴衣コンテストに出るために、
夏越し祭りに行こうかな~と思っていましたが、18時頃にお祭り中止の連絡が・・・
私たちが住んでいる筑紫野も、
1時間に120ミリの雨を記録したとニュースで見てびっくり。
実家(北九州市小倉南区)の前にある川も溢れる寸前と連絡がありました。
北九州の友達の住んでいるところでは、避難勧告も出たということで、
マンションに住んでいるのであまり実感はありませんでしたが、
非常に大変な出来事だったなと思いました。


明日(25日)の夜は、太宰府市の向佐野夏祭りで演舞予定ですが・・・
この雨でどうなることやら(;_;)
開催するかどうか、明日の午前中のうちに連絡があるとのことですので、
連絡を待ちたいと思います!

そして、明後日の鳥栖YOSAKOI2009は・・・
こちらは降水確率は0ではないにしろ、くもりなので開催されるかな・・・?
とにかく本番で力を出せるよう、明日の練習は一生懸命頑張りたいと思います!


そして、鳥栖でゆつきが浴衣をもし着ていたら、
「あ~、これで浴衣コンテスト出るつもりだったんだなぁ~・・・」
と思ってもらえたら嬉しいです(笑)
(まだ着るかどうかは未定w)


ちなみに・・・謎まほ様が鳥栖に出れる確率・・・40%くらいです(^o^;


今週末の予定。


今週末の予定で悩んでいます・・・


先日の日記にも書いたように、
26日(日)は鳥栖YOSAKOI2009に参加します☆

25日(土)はまほろば衆の通常練習ですが、
向佐野公園の夏祭りで20時半頃に演舞予定です~
こちらについては見学に行く予定(^▽^)ノ


悩んでいることとは・・・

太宰府天満宮のHPにも載っていますが、
24日(金)・25日(土)の20時頃から「ゆかたコンテスト」があること!
これに出ようかどうしようか悩んでます・・・もちろんゆつきが(笑)
出るにしても金曜になるので、それまでに浴衣を買わなくちゃ!(*´▽`)

ということで、お近くにお住まいのカメラマンさま、
ゆつきじゃなくても浴衣を撮りに来られませんか~?(笑)
ビジョさんたちがたくさんいらっしゃるかもですよ♪


ちなみに、25日(土)の20時頃から、
天満宮にて千灯明が献灯されるそうです。
sent1
とても幻想的な光景ですよね・・・
『千灯明』は、まほろば衆の煽りの中にも出てくるんですよ~
確か月梅と帥の両方に入ってたかと。
月梅の方が「千の火の中巫女が舞う」で、
帥の方が・・・なんだっただろう? あれ? 入ってなかったかも(汗)
あのながーい煽り文も、
曲・フリ・衣装と同じく謎まほ様が作ってるのですが、
ちゃんと太宰府に関することやイベント(曲水の宴とか)などを盛り込んでいるんですよ。
もし機会がありましたら、ぜひぜひそちらもチェックしてみてくださいな(>▽<)



まほ衆の演舞を見に行くので今回千灯明は見れそうにないですが、
9月にも見る機会があるということで、そちらに行こうかな~と思っております☆


3連休の過ごし方。


3連休の過ごし方・・・もちろんよさこいですが何か?(笑)
一昨日の土曜は、いつも通りまほろば衆の練習でした。
少し違うところ・・・ それは練習前に北九州に行って来たこと!


私の実家は北九州ですが、
今回は実家に遊びに行ったのではなく、
目的は月華美神さんの新曲練習への参加・・・

なぜなら、実は今回謎まほ様が月華美神さんの
新曲のフリ付けをされた
のです!!(>▽<)ノ

しかも、曲をつくったのは元ふくこい踊り隊のkazzにぃ・・・
これでかっこいい作品ができないはずがないということで(笑)
曲もフリも、「男らしさ」をものすごく表したものになっていると思います!
(この日は月華代表のおだっちが誕生日でした☆ おめでと~☆
またおいしいお店に連れていってください(*´∇`))


私たちまほろば衆の数名もレクビ作成のために練習しました。
私もそのうちの1人で。(全部は踊れないのですが

しかもお披露目は「わっしょいYOSAKOI北九州2009」!!
あと2週間ということで、最後の確認&応援のため行ってまいりました~


予定よりも北九州に早く到着したので、腹ごなしに、小倉北区富野にある、
更新うどん(さらしんうどん)に行ってまいりました!
おすすめはとっても太い(丸太のよう)、でも噛み切れて美味しい不思議なごぼう天。
でも、森くんと恵美子はごぼう天が入ってないのを注文w
謎まほ様は店員さんに止められるたけど押し切って大盛り、私はミニうどん。

その結果・・・こんな感じになりました↓↓
kita1
もうね、溢れんばかりの具とうどんでしたよ・・・(>o<)
謎まほ様が一生懸命食べても、普通の一人前くらい残ってましたw


そしてその後、練習会場へGO!!
月華のみなさんが集まり、なごやかでしっかりしたストレッチが終わると、
通し→フリ確認→通し→フリ確認と、ひたすら繰り返し。
あっという間の2時間でした。。
謎まほ様のアドバイスを聞き逃すまいと、月華美神のみなさんが一生懸命聞き、
この2時間の中にも、どんどん良くなっていってました!
わっしょい当日がとても楽しみです!
私は感動して泣いてしまうかも・・・と思いました(笑)


練習の間、実家の母にゆつきを見てもらったのですが、
練習場の近くに私の伯父さんがやっている唐揚げ屋さんがあるので、
そこで見てもらってました~
なので、月華のみなさんへ、唐揚げの差し入れを↓↓
kita2
左が骨なし、右が砂ズリ~  おいしいですよ!
ここがオープンしたのが5年前になるのですが、
その時私はカウンターで注文受付をしました~☆
1日中立ちっぱなし&休憩なしで200人のお客様をこなしたような・・・(×_×)
聖林と書いて[ハリウッド]と読みますので、お近くの方はどうぞごひいきに♪


そして、記念に写真を一枚~♪
左上が奈美さん、その隣が私&ゆつき、左下が薔薇ドル、その隣がちびのりちゃん~☆
久しぶりにちびのりちゃんに会えて嬉しかった!(>▽<)
kita3
気付いたら、ゆつきピースしてるし・・・目線は違うけど、さすがだわw


月華のみなさんから暖かく見送ってもらって、太宰府へUターン!!
衣装を着ての不自由さに慣れるのと、
他のチームと比べて多い小道具のあしらい方を上手になるために、
この日は衣装を着ての練習を行いました。 今後できる限りそうしていくつもりです。
そしたら・・・演舞後の落とし物(鳴子や朧瓦面や鬼面)が減るかしら?w
kita5
↑袴なしなので、ちょっとヘンね(笑)
みんなの間にいるのは謎まほ様。 構えの時の足の開き具合を見ています。

そしてこの連休はずっと練習でした。。(^^;
急に練習することにしたので、たくさんの人数は参加出来なかったけれど、
じっくり練習することができたので、参加できた人はよかったのでは?
私もお義母さんにゆつきを見てもらい、
集中して練習出来たので、有意義な時間を過ごすことができました(^▽^)


>はなえ&蘭へ
あ、フリがかわりました~。
頑張ってください(他人事w

>のっち
生きてる? 無事に大分まで帰れた?(笑


**おまけ**
一昨日のゆつき。
月華の奈美さんに出産祝いで頂いたワンピースを着て。
kita4
初めて髪を結んだのですが、急にお姉ちゃんに見えて、感動しました(笑)
今度はもっときれいに髪を結ぶからねっ!☆

鳥栖YOSAKOI2009タイムスケジュール☆


来週の日曜(26日)は、鳥栖YOSAKOI2009に参加します!

tosu1

このお祭りでは、審査会場のジョイフルタウン会場はじめ、
中央公園会場、東町会場、本通り会場と全て近いので移動が便利です♪

しかも毎年出店がたくさん・・・今年は何食べよう?(^皿^)
あと、去年は決勝の発表前にCCBの笠 浩二さんの演奏がありました。。
声が似てるなと思ったら本人で・・・びっくりしました
今年もあるのかしら!?


今回のまほろば衆の演舞時間は以下の通りです↓↓
◇中央公園会場 → 13:18
◇ジョイフルタウン会場(審査) → 14:42
◇東町会場 → 16:00


そして、鳥栖のスケジュールが届いたので、アップ致します~
カメラマンのみなさま、これで予定を立ててくださいませ♪
そして、まほろば衆の写真もどうぞよろしくお願い致します(笑)

time1

7月の最後の週・・・暑いだろうなぁ(>_<)
私は踊らない予定だけど・・・もしかしたら踊るのかも?
どうなることやら

わっしょいYOSAKOI2009北九州タイムスケジュール☆


来月(8月)1日に、北九州の勝山公園をメイン会場として、
「わっしょいYOKOSAI北九州2009」が開催されます!(^▽^)ノ

yosa1


先日参加チーム説明会に参加し、その時にももらっていたのですが、
本日タイムスケジュール最終版が決定したそうなので、
撮影の順番を計画されているカメラマンさんのため(笑)に、
2週間前ですが、公開させて頂きます~♪ → タイムスケジュール
(※わっしょい事務局に確認&許可もらい済み)


今回のまほろば衆の演舞時間は・・・
また直前にこちらで改めて書かせて頂くとして(笑)


ちなみに、タイムスケジュールには入ってませんが、
19時半から昨年大好評だった「YOSAKOI-11」が行われる予定です~
先着10チームということでしたが、
まほ衆にしては珍しく申込が早かった(いつも私の提出が遅い(^-^;)ため、
「YOSAKOI-11」にも参加予定です~♪
お時間がある方は、ぜひご覧ください(人´▽`)

TO MEET 阿修羅☆


我らが(?)大宰府にある九州国立博物館で、
今日(7月14日)から9月27日(日)までの間、
国宝 阿修羅展 -興福寺創建1300年記念-が行われます(^▽^)

ashu2

阿修羅像好きの「アシュラー」や、
仏像好きの女性「仏像ガール」という単語を、
ニュースでも耳にする今日この頃。。
そういう方がたくさん来られるのかをその眼で確認するためにも、
ぜひぜひ九州国立博物館にお越しください~♪

(近いくせに)なかなか九州国立博物館に行かない私も、
今回は行きたいと思ってます~(>▽<)ノ

さのよい審査結果~


ご存知の方も多いと思いますが、
(っていうか私は行ってないんだけど)
さのよいファイヤーカーニバルの審査結果です↓↓↓


【Aブロック】
大賞:山口大学 よさこいやっさん
準大賞:震度10
サテライト賞:舞道

【Bブロック】
大賞:童謡連 手鞠
準大賞:長州よさこい連 崋劉眞
サテライト賞:我白天晴

【Cブロック】
大賞:新煽組
準大賞:風舞
サテライト賞:長崎県立大学 メロディアス

【Dブロック】
大賞:突風
準大賞:流
サテライト賞:和樂家


参加された皆さん、撮影された皆さん、運営の皆さん、
本当におつかれさまでした!
今日はゆっくり休んでくださいね(*´∇`)


流と神楽里の新型見たかったなぁ~(;´∩`)



参加チーム説明会に行ってきました☆


昨日は、8月1日に行われるわっしょいYOSAKOI北九州2009の、
参加チーム説明会に行ってまいりました~(^▽^)

↓今年のポスターです↓ 気迫が伝わりますね!
was2 was1

会議に私が参加したのは、
一昨日から実家に帰っていたし、
参加費払ってなかったし(すみません(×o×))、
МD出してなかったし(すみません(×o×))、
ということで(^-^;

去年は九中大会でもあったので、土日開催でしたが、
今年は通常通り土曜のみということで、
まほ衆は現時点では参加人数があまり多くなく。。(T-T)


でもでも人数は多くありませんが、
昨年盛り上がった「YOSAKOI-11」には参加したい!と思っております♪
どうやら今年の「YOSAKOI-11」は、交流会も兼ねてるとのことで、
交流会でワイワイ楽しみながら演舞も観れるとか!(>▽<)ノ


しかも、小倉井筒屋横の、紫江'sの水上ステージが、
「YOSAKOI-11」の演舞会場らしく。。
注意事項にもあった(w)けど、覆面付けた私たちが落ちないか心配だわ(笑)

さのよいファイヤーカーニバル2009~


今度の日曜(12日)は、
さのよいファイヤーカーニバル2009です。

kuiz1

もちろんまほ衆も参加♪
でも、ゆつきの体調を考え、ゆつき&私は不参加(>_<)
暑さを懸念してのことだけど、現在12日の天気予報は雨のマークも。。
晴れでも雨でも、とにかく無事にお祭りが終わることを祈ってます!!

そういえば、今年のさのよいでは、参加賞?としてTシャツを頂けるとか!
参加賞でTシャツとは、ものすごく嬉しい試み・・・
でも、参加した方にしかもらえないので(当たり前w)、私の分はない訳で。。。
謎まほ様からもらえないかなー、もらいたいなー、と思っております(^皿^)


今回のまほろば衆の演舞時間は以下の通りです↓↓
◇イベント会場(審査) → 11:54
◇シティーモール → 13:29
◇レインボードーム → 16:00

全体のタイムスケジュールは → こちら


昨年のさのよいは、やはり暑さのために参加を断念。。
一昨年のさのよいは、妊婦だったけどムリヤリ参加しました~
その時はふくこい踊り隊だったけど、
踊れないので小旗(といってもそこそこ大きい)で参加。
「あんまり踊ったらダメよ!」と言われつつガンガン踊ってしまい、
後で動画を見て我ながら驚いた覚えが・・・(笑)
来年は、踊り子として参加できたらいいな(^▽^)ノ

手作りのお菓子。

先日開催された「くるめほとめき祭」で、
西鉄久留米駅東口会場の近くをうろうろしていたら、
ふくこい連のこゆきママから、お菓子をもらいました。


以前こゆきちゃんがまほ練に来てた時にも、
たくさん差し入れを頂きましたが、
びっくりすることに、ほとんどが手作り!!
パンもクッキーもケーキも手作り!!
作っておいしくないのを食べるくらいなら、
買って済ませる派の私にしたら、本当にもうただただ尊敬でした。

そのこゆきママからもらったものは、ワッフルでした。
しかも、卵アレルギーのゆつきに、とのこと。
聞くと、卵を使わずに、豆乳や砂糖やホットケーキミックス(卵不使用)で、
わざわざ作ってくださったとのこと。。
お心遣い、本当に嬉しかったです。
waf1
こちらがそのワッフルです☆
私も少し味見させてもらいましたがおいしかった(^▽^)ノ


ゆつきは卵アレルギーだけど、食べれるものはたくさんある。と思ってます。
お菓子だって、手作りだったら、
安心でおいしいものを食べさせてあげられるのでは、と思ってます。
だから周りの人にお願いしたいのが、

「卵を食べられないから可哀想」

と、簡単に言わないでほしい、ということです。
その時は何も言わないけれど、そう言われると私はとても悲しくなります。


いつかゆつきが卵を食べれるようになる、その『いつか』のために、
料理の腕を磨きたいと思います。

ま、上達するのは、もう少し先の話になりそうですが・・・w

「七夕の宴~」


先日の日記で書きましたが、
本日夜に太宰府天満宮にて、「七夕の宴」として、
山鹿灯籠踊りを踊ってきます~☆
(予定:19時40分頃)

お時間がある方はぜひぜひ遊びに来てくださいね。
夜の太宰府天満宮もとても素敵ですよ♪


下の写真は、先日山鹿灯籠踊りの練習日に、
外で練習した際に撮った境内です。
練習のため、ライトアップされてました☆★☆

dazai1

でも不謹慎な私は、
「このライトアップされた太宰府天満宮の境内で、朧瓦を踊りたい・・・」
と思ったのでした(笑)


さ~、間違えてよさこいメイクしないようにしないと(^皿^)

申し込んじゃいました!!


何を申し込んだかというと・・・

KOBE ALIVE 2009への参加です!!


昨年の平戸南風夜風人祭りの時に、
颯爽JAPANさんにお誘いを頂き、(その時のブログ参照♪)
しかも川棚舞龍祭の時もご挨拶頂き、
なかなか無い機会なので!!と今年初参加することになりました(^▽^)ノ☆

しかし、福岡から神戸までは遠いことと、
学生が多いので先立つものの
ふくこいアジア祭り2009の次の日であること(×o×)から、
参加人数はかなり少数・・・(–_–;
(上のふくこいアジア祭り2009HPを初めて見ました!
 昨年決勝に進出したチームの写真をフラッシュで繋げてるんだけど、
 まほ衆のは謎まほ様だけしか写ってないし!!(>o<))


それでも、また次に参加出来るかわからないお祭りなので、
関西の方々の心に残るような演舞をしてきたいと思ってます!!
kobe1
ということで、ゆつきを実家に預けて神戸に参加出来ないものかと画策中な私・・・w

>oonishiさん
あ、宣言通り、神戸に行くことになりましたよ~☆
ぜひぜひ一緒に行きましょ(^皿^)
崋劉眞さんも参加されるそうですよ~♪

太宰府天満宮「七夕の宴」~


太宰府天満宮HPの7月の行事の中にあるように、
きたる7月7日(火)、太宰府天満宮天神広場及び特設舞台において、
「七夕の宴」の中で山鹿灯籠踊りが披露されます!!
yohe4 yohe5
↑イメージ図。(注:私ではありませんw)

山鹿灯籠踊りはご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、
なんと保存会の人だけでなく、太宰府の人たちからも参加を募り、
まほ衆からも10人近く参加いたします!!!(>▽<)ノ
もちろん、私も♪


熊本県山鹿市の踊りがなぜ太宰府で?と思ったら、
なんでも昔、大宰府政庁の時代に、太宰府と山鹿は密接な関係があった模様。
七夕は太宰府で灯籠踊りが披露されますが、
8月16日は本場山鹿の山鹿灯籠祭りで、私たちも演舞予定です!!☆

yohe6
↑千人灯籠踊りイメージ図。
 どうやら、900人が地元の方、残り100名は外部から公募らしいです。

由緒あるこの踊り、参加出来るなんて楽しみです(^▽^)
3日(金)は最終練習でしたが、フリもだいぶ体で覚えることができました~
頭の中は「よ~へ~ほ~」で一杯です(笑)


7月7日七夕祭当日の時間の流れはこちらです↓↓
18:30~19:00
 園児の歌奉納あり(御本殿前)
19:00~21:00 
 細坪基佳ライブ(天神広場及び特設舞台)
 朗読会
 揚琴演奏
 山鹿灯籠踊り披露  ※19:40頃だそうです
 光の祭典  など(太鼓橋・心字池)


・・・ということですので、
ご興味のあるカメラマンさんなどはぜひお越しくださいませ♪
いつもと違った衣装のまほ衆をご覧いただけるかも(^皿^)

・・・ということで、
結婚記念日にもかかわらず、「よ~へ~ほ~」してきます_| ̄|○_| ̄|○


***おまけ***
このブログに使う写真をネットで探してた時に見付けた写真たち~
yohe2

yohe3

yohe1
素晴らしいフォーメーション・・・ でも、戦隊ものに見えてしまうのは、私だけ!?

第4回くるめほとめき祭~


あぁぁぁ・・・クイズモールでの演舞のことも書かないまま、
次のお祭りが(涙)


ということで、
まほ衆は今度の日曜(7月5日)に久留米六角堂(ほか3会場)で行われる、
第4回くるめほとめき祭に参加します!!

ho1


今回のまほろば衆の演舞時間は以下の通りです↓↓
◇ほとめき通り商店街 → 12:12
◇西鉄久留米駅東口 → 13:18
◇六角堂広場会場 → 16:50

ううむ、一発目の会場はパレード演舞ですね。。
ご存知の通り(?)、朧瓦はパレード向きじゃないんですよー
どこで前に進めばいいのやら・・・(–_–;

「パレード形式で踊るのかなぁ?」とoonishiさんが心配してくださってましたが、
今ここでお答えしましょう!!


・・・現時点、まだなーにも決まってません(笑)
当日のお楽しみってことで~♪


この日私は踊りませんが、見に行く予定です~
実は、この日はふくこい踊り隊の新曲お披露目・・・
ものすごく楽しみにしてるので!!!(^▽^)ノ

一昨年、同じくほとめき祭りで「踊らんかっ」のお披露目だったのですが、
ものすごい雨の中の演舞で、でもみんなの笑顔はとても最高でした。ホントに。
この時は私も副長だったので、演舞に参加していました。
・・・と言っても妊婦だったので、
急遽煽りという形で・・・練習なしで・・・散々でした・・・_| ̄|○ ゴメンナサイ↓
しかも前日に入籍していたので、踊り隊の演舞の時、
まほ衆の蘭やらはなえやらなおやらが前から見ていて、
「あいかわさーん!!」と声を叫んでいたのが面白かったですw