よさこいフェスタinクイズモール博多~


ずーっと更新してなくてすみません(>_<)
これからはお祭りシーズンなので、きっと更新する・・・はず(^–^;
みなさん、忘れないでこのブログに遊びに来てくださいね(^o^;


まほ衆は今度の日曜(28日)、クイズモール博多にて、
『よさこいフェスタinクイズモール博多』で演舞予定です~♪

クイズモールのHPにも告知がありました☆ → こちら

このイベントは福岡市早良区を中心に活動されている、
華舞子連(かぶこれん)さんが運営されているものです。
演舞チームは、華舞子連さんと、ふくこい踊り隊さんと、まほ衆の3つ。
6月はお祭りがなかったので、楽しんで来たいと思います~(^▽^)ノ
6月はお祭りがなかったので、
欲求不満になっていらっしゃるカメラマンさんもぜひお越しください(笑)
umi1

当日のタイムスケジュールです↓↓

13:00 第一部 よさこいイベント開始
13:05 華舞子連
13:15 太宰府まほろば衆
13:25 ふくこい踊り隊
13:35 総踊り(黒田武士・日本全国福の神)

15:00 第二部 よさこいイベント開始
15:05 華舞子連
15:15 太宰府まほろば衆
15:25 ふくこい踊り隊
15:35 総踊り(黒田武士・日本全国福の神)
15:45 終了


よ~へ~ほ~♪


この前の土曜、いつものように(笑)イオンモール筑紫野に行くと、
熊本フェアをしていたからか、
イベントとして山鹿灯籠祭りの灯籠踊りの方が来ていました~☆

yama2 yama1

この山鹿灯籠祭り・・・確か以前oonishiさんが撮影に行っていたような?
踊り子たちの頭の上に乗せている金銀の飾りは、紙で出来ているそうです。
重いのかと思いました!

曲の中の囃子詞の「よへほ」というのがずっと耳に残ります。。。

よ~へ~ほ~♪


**おまけ**
天草空港のキャラクターの「てんくるくん」と森くんとゆつき。
yama3
ゆつきはちょいと怪訝そうです(^–^;

来太宰府歓迎!


先日ブログでも少し予告していましたが、
この前の土曜日はイベントでの演舞でした~☆

太宰府の文化協会さんの春の祭典で、
三味線やコーラスや日本舞踊など、さまざまな芸能を愛する方の中、
まほろば衆はゲストとして演舞させて頂きました(^▽^)
io1
↑まほ衆の一つ前の津軽三味線の方々。 聞き入ってしまいました!

ステージでの演舞ということで、緞帳を降ろしてもらってのスタート。
緞帳が上がったら、こんな感じでした。 シルエットかっこいぃ~☆
io2
私は記録係の役目も果たさないといけないし、ブログにも写真を使いたいからと、
左手にはビデオカメラ、右手にはデジタル一眼を持っての撮影でした。。
三脚は必要ですね(笑)

けっこう一生懸命撮りましたが、ブレブレの写真たち・・・
いつもカメラマンさん達が撮ってくださる写真の素晴らしさを体感しました(涙)
↓ブレブレの写真の中でも、かろうじて写りがよかったものを(^–^;
io3 io4

↓(左)(三段返しの)二段目いきまーす! (右)三段目のジャンプ!!↓
io5 io6

↓(左)キメ!! (右)結構早い段階で緞帳が降りてきました(笑)↓
io7 io8
まぎーの横にピアノがあるから鳴子なしで踊ったのですが、なんか手が寂しい・・・

演舞が終わって、外の階段で写真撮影~♪
中心の看板に、「30日(土) ゲスト よさこい」とあるのに注目(^▽^)
↓(左)ゆつきなしw (右)ゆつきありw↓
io9 io10

↓そして、ゆつき(with最近お気に入りのシマジロウと♪)とカメラから逃げるひ様(笑)
io11
逃げてたらついつい撮りたくなる私は天の邪鬼かしら。。w

そして演舞終了後、急いで太宰府商工会に戻る。
なぜなら・・・



崋劉眞さんたちが遊びに来てくださったから(´▽`)ノ


この日は、遠路はるばる山口から、
吉村さん・れーこさん・よーこちん・なってぃー・あけみしゃんが来てくれました♪

私たちがイベントだったので、
イベントがあってる頃はラウンドワンにて楽しんでたそう~
(いいな~、ラウンドワン。 私も久しぶりに行きたい~
 行って、マッサージチェアを堪能するんだ♪w)

色々着替えとかしてたら練習まで時間が少ししかなかったので、
我らがイオンモール筑紫野にご案内(笑)
崋劉眞の女性陣は、買い物をものすごく堪能してました。。。
たしかに、通常買い物をする土日によさこいしてるから、
買い物を楽しむ時間ってほとんどないもんなぁ~(>_<)

↓(左)コーヒーで時間を潰すまほ衆の若い衆。
 (右)お買い物(帽子☆)を楽しんだ英恵とゆつき。↓
io12 io16
成賀の飲んでるものに注目w
そしてイオンモールにもかかわらず、まほジャン着用する人たち・・・(–_–)
あ、もちろん私も着用してましたが(笑)


買い物が終わって、太宰府商工会(練習場)に向かう前に、
お決まりのプリクラ!!!☆★☆
しかし、13名は・・・ちょっとムリがありました(^–^;
3枚のうち1枚は、私は手だけだったし(涙)


そして練習開始~♪
せっかくだからと、崋劉眞のみなさんも準備運動のみ一緒に(^–^)
準備運動のみだったのに、崋劉眞Tシャツで揃えてきてくれてました(>▽<)
練習に使うデッキがMDも使えたら、
「武叉」や「男なら」を踊ってもらえたのにぃ~(>_<)
非常で残念であります。。

崋劉眞&まほ衆での全体写真☆
なってぃーのEveryday SMILEと、まほの湯。のために撮影(笑)
io15
いつものエブスマぽーずではないですが、
崋劉眞のみなさんには顔出しの許可を頂きました☆
個人的には、吉村さんのすぐ後ろにいる千尋の表情に突っ込みを入れたいです(笑)

練習後は、居酒屋へ~♪
・・・が、私は帰宅(>_<) ゆつき、果てました(笑)
ホントはもっとゆっくり遊べれば良かったのですが、
崋劉眞さんの中に日曜お仕事の方がいらっしゃったらしく。
次は山口に行くからね~と約束しました(^▽^)
山口って… 山口って… おいしいもの何だろう??


**おまけ**
吉村さんに抱っこされるゆつき~♪
練習後のミーティング中に発見したので、
すかさず撮って、その目ざとさをあけみしゃんに褒めてもらいました(笑)
io14
ちゃんと顔出しの許可頂きましたから!
(しかし、まほ衆の荷物きたな~い(>_<))

そういえば去年のふくこいアジア祭りの時は、
吉村さんに抱っこしてもらおうと思ったらゆつきは泣いたんだった・・・
今回は大丈夫だったので、パパ(謎まほ様)と仲良しっていうのがわかったのかも??

天拝山

最近お義母さんが毎週観るドラマに、夜光の階段があります。
yako
作者は、北九州に記念館がある松本清張さんです。


ストーリーの中で、藤木直人さん演じる主人公が、
むかーし人を殺してしまうとあるのですが、
そこの場所が何と天拝山(てんぱいざん)なんです!!

以前ブログでも書いたように、
毎年踊らせてもらっている観月会が行われているのが、天拝山で。
我が家から数分のところにあります。


そんな近場が全国区で~~~~~~っ!(@o@)
と興奮した出来事でした。(え? 私だけ?w)
『殺人事件があった場所』としての紹介なので、縁起は悪いけれど(笑)


しかし、ドラマの中の木村佳乃さんはきれいでしたね~☆
原色の衣装が映えて、とても美しかったです♪
ドラマの中で、
東京から来た木村さんが天拝山まで来るというストーリーがありましたが、
『空港からここまで来るのは大変だっただろうな…』
とドラマの中の事ながら、思ったのでした(笑)

うなうな。



家族3人(ゆつきは元気なので除くw)とも体力がなくなってるかも・・・ということで、
昨日(日曜)の夜は、鰻を食べに行ってきました!!


『鰻』と聞いた時最初は吉塚うなぎ屋本店かなぁと思ったんだけど、
向かった場所は反対(北でなくて南の)富松うなぎ屋 黒田本店でした~


我が家から下道を通って13キロ・・・(by カーナビw)
着いたのが20時前で、閉まるのが21時だったんだけど、
お店のにぎやかなこと!
以前吉塚うなぎ屋さんに行ったことがあるけれど、
あちらが上品な感じとすると、こちらは庶民的で・・・
でも活気がすごかった。 2階の席もほぼ満席で。


謎まほ様はうなぎ定食で、お義母さんと私はセイロ蒸しをオーダー。
ゆつきは鰻なし(笑)
↓こちらは、付き出し?の鰻の骨を揚げたもの。↓
una2
・・・思ってたよりも脂っこくて、苦手な感じでした・・・(–_–;)


ゆつきにご飯をあげおわったところで、セイロ蒸し登場!!
una1


感想は・・・



うま~~~~~っ!!(*´▽`*)


でした(笑)


鰻はふっくらとしていて、甘いタレがしみ込んだご飯もべちゃっとしてなくて。
今まで食べた鰻の中で、一番おいしかったです☆
雑食の私が言っても説得力はありませんが、
グルメな謎まほ様が言うから間違いないですw


福岡市内から行くとちょっと遠いけど、
(高速で行っても、下りてからが遠いらしい)
ぜひぜひおすすめのお店です~(^▽^)ノ♪♬