

2008年12月28日(日)のこと。


先ほど謎まほ様に、
「まだ去年の書くと?」
と言われてしまいました_| ̄|○

去年のはこれが最後です☆(やっと!)
書きたいことがあったので~(^皿^)


チームの忘年会なのに、他のチームにも声をかけているということで、
我白天晴のシュウくんにお誘い頂いたので、
この日はまほろば衆として我白天晴さんの忘年会に行ってきました~♪


忘年会の場所は、MUSKという天神親富幸通り近くのお店。
バーというか、クラブのような感じのお店で、
ライトがピカピカで、DJさんとかいたような・・・いや、音響さんかな?w
ga1
↑こんな感じ。 私はステージから遠いカウンターに座ってました~

我白さんは糟屋のチームなので、このお店は地元から結構離れてるのに、
たくさん集まっていてびっくりしました!
しかも、新煽組さん・さのよい踊り子隊さん、ドリームキッズさんなど、
他のチームの方もたくさんいらっしゃって、我白さんの顔の広さにも感動☆

ゆつきがお昼寝してたので、私はまほのみんなよりも遅れて参加~
私がお店に入る前に、
元飛羽のボンバーの面白い?DVD鑑賞があったらしい。 残念(>_<)
でも、EXILE?は見れた☆ 踊りが上手だね~さすがだね~☆★☆

そんなこんなしていたら、ビンゴタイムに。
一緒に行ったまほ衆の平岡さんに、
「私、ビンゴ強いんだよね~♪」
と言ってたら・・・あれよあれよという間に4本リーチになり、
なんと1番にビンゴに!!(>▽<)
「景品はプレステ3です!」と言われて超嬉しかったけど、
もらったのは我白Tシャツでした(笑)
我白のシュウくんから、
「プレステ3を景品にしようと思ったらいくらかかると思ってるんですか!」
と言われてしまいましたw
謎まほ様がほしがっていたからもらえたら嬉しかったのになー。
ビンゴあたった人は一言喋ってよかったので、
自己紹介して、門前真舞祭2009の宣伝もしてきました(ちゃっかり者w

ビンゴも終盤になり、最後の人たちが呼ばれ。
見ると、まほ衆のなおに抱っこされたゆつきが(笑)
どうやら謎まほ様が持っていたゆつき分のがビンゴになったらしいw
ga2
↑中心部分で光ってるのが、なおとゆつきです(見えね~

ゆつきの面倒を見てくださった、小山先生@ドリームキッズとの一枚。↓
ga3
ゆつき・・・洋服の紐をくわえております(–_–;

我白天晴の煽りのヒロノブさんとの一枚。 まだ紐はくわえております(笑)↓
2009年も、煽りのラップを楽しみにしてます(^▽^)
ga4
人見知りをしないゆつきが、
新煽組のて○ださんに抱っこされたのを嫌がったのは秘密です。。

我白天晴の代表:亮さんと謎まほ様が抱き合うの巻。↓
ga6
亮さん、カメラ目線こわすぎです・・・

↓(左)なおと平岡さんとゆつき。 (右)ゆつきと亮さん。↓
ga5 ga7
ゆつき、なおよりも顔が大きい気がするのは私だけ・・・?(>△<)


↓そしてこの日の戦利品(^_–)–☆
左の「我白だってばTシャツ」は私がもらったもので、
右の長袖Tシャツは謎まほ様がもらったもの。
(サザエさんのエンディングみたいだけど、鳴子持ってるの!!)
謎まほ様は長袖Tシャツを着ない(突っ込み不要w)ので、私がもらいました~(^皿^)
これが書きたくて(笑) 楢橋さん、いいでしょ~w
ga8


2008年12月24日(水)のこと。

1月も半ばを過ぎたのに、先月(12月)のことを書いてる私・・・(^–^;
そんなことをしてるのは、この日の日記を書きたいから☆
はい、超長文でっす!!

この日は、クリスマスイブ!!
ということで、クリスマスパーティをしました~♪(>▽<)

謎まほ様はここ数年、主にまほ衆のメンバーを集めてクリスマスパーティーをしていて、
それは去年も例外ではなく。
出産前々日の私を置いて楽しんでました(–_–)

それでも今年は一緒にクリスマスパーティー♪
しかもゆつきの1歳の誕生日の前々日!


今回のメンバーは、
↓(左)ぽとゆつき。 (右)なおとゆつき(崋劉眞バージョンw)↓
kuri1 kuri13
崋劉眞バージョンっていうのは、白いパーカーってところです(^皿^)

↓(左)はなえとゆっきー。 (右)ひ様&ひ様妹&ぽ。↓
kuri9 kuri12

今回は、持ち寄りパーティーということで、
参加者みんな、何かを持って来てもらいました~☆

↓(左)ひ様へリクエストしたケンチキ♪ (右)ひ様ママお手製煮卵。↓
kuri2 kuri4
この煮卵、みんなからとても評判よかったですね~ 私も食べたかった(>o<)

↓(左)はなえお手製のお稲荷さん♪ (右)同じくはなえの作ったクッキー☆↓
kuri6 kuri8
お稲荷さんの中身が色々入っていて、おいしかった!

↓(左)ゆっきーが持って来てくれたサラダ~ (右)お義母さんお手製の料理。↓
kuri5 kuri7 
ゆっきーはお仕事帰りだったので、『持ち寄り』ではなく、『買い寄り』で♪
お義母さんの料理は、ジャガイモ・トマト・ベーコンそのものの味を活かしたもので、
いつもリクエストするものです(^–^)

なおも仕事帰りだったので、酎ハイを買って来てもらいました~
私は、オニオンスープを作りました~(^▽^) 写真ないけど_| ̄|○

そして、謎まほ様はパスタ!! しかも2種類!!!

まず一つ目はこちら~↓↓
カルボナーラですが、入っている具は、
スモークチキン・スモークチーズ・アスパラ・玉ねぎです。
kuri10

ただ、カルボナーラは卵が入っているので私は食べれない・・・
そしたら謎まほ様は卵抜きのカルボナーラを作ってくれました!(>▽<)
(卵が入ってないので、カルボナーラではなくクリームパスタになりましたが・・・)
kuri11
卵が入ってない代わりにベーコンを入れてくれたので、肉たっぷりで幸せ!!

二つ目のパスタは、これまた材料が盛りだくさん!☆★☆
ペペロンチーノなんだけど、
材料はベーコンにブロッコリー、カラスミ・アンチョビ・松の実、
上にたっぷりのイクラと隠れてるところにイカ(イカソーメン用)も!
kuri14
おいしかったです・・・やっぱり謎まほ様にパスタは作れないなぁ(^–^;
時々リクエストがあるけど、ことごとく断ってます(笑)

クリスマスということで、飾り付けに力を入れました!!  ←はなえが(笑)
↑これら全部、はなえが飾り付けてくれました~ さんきゅ~ 今度もよろしく~(笑)
はなえと謎まほ様が買い出しに行ってくれたのですが、
深夜3時に帰って来て、こんな大きなツリーを刈って来てるのを見て、
ホントにどうしようかと思いましたよ・・・(–_–;
kuri18 kuri17
この写真ではわかりにくいけど、数種類のライト?を用意したので、
何パターンも光るとです~☆ 見せれないのが残念(>_<)

いよいよケーキ!
・・・の前に、なんと謎まほサンタが、ぽとゆつきにクリスマスプレゼントを!
kuri16
ぽには、カラフルなもぐらたたき。 ゆつきにはオーボールでした~

そして、クリスマスはやっぱりケーキ!!!!
ということで、ケーキ買いました~♪
ケーキは普通卵入ってるから私は食べれないんだけど、
以前テレビで見たお店(きぃちゃんとも今度行こうね!と話してたところ☆)に、
アレルギー対応のケーキを注文したので、私も食べれました(*^–^*)
お店の名前はニューヨークヘルスキッチンと言います。
ケーキだけじゃなく、料理もおいしかったみたいで、
福岡市中央区大名にお店があったんだけど、残念ながら先月で閉店(>_<)
今はケーキだけを扱っているそうです。(場所は六本松)
スポンジケーキがアーモンド?ココナッツ?系の味で、
久しぶり「ケーキ」を食べた私は幸せものでした!
↓(左)満面の笑みのぽ。 (右)ケーキに突っ込むゆつきw↓
kuri19 kuri20
ゆつきにケーキは少し速いかなーと思って、手作りしました!!!
と言っても、ホットケーキミックス(卵不使用)と豆乳ホイップ&苺だけなんだけど(^–^;
今年のクリスマスは、卵が入ったケーキをゆつきも食べれたらいいなぁ(^▽^)

↓全員勢揃いで写真撮影~♪  あ、お義母さんと謎まほ様は入ってないです(汗
kuri22
ね? かなりツリー大きいでしょ・・・?


↓そしてこれは、ゆつきへの誕生日プレゼント♪
「やりたい放題」という名前のおもちゃだそう。
ティッシュだったり、水道の蛇口だったり、携帯電話だったり、
ゆつきの好きそうな物がたくさん♪
・・・ただ、まだあんまり遊んでませんが(^◇^;
kuri23

↓間違った使い方(笑)
kuri24
ちなみに鍵ですw


↓そしてこれは、ゆっきーからのお土産♪
ジュノエスクベーグルという東京のお店のベーグル。 卵不使用♪
kuri25
何の具を挟もうか、ウキウキしながら考えてます~(^ー^)

こんな感じで、2008年のクリスマスは終わりました~☆
私のところにもサンタさんは・・・これから数日後に来てくれました!!(≧▽≦)
2009年のイブは木曜ですね~ でもきっとこんな風にパーティーするんだろうなぁ(笑)


【おまけ】
クリスマスパーティーの次の日(25日)のお昼。
前日の残りを使ってパスタ~
kuri27
カラスミ・アンチョビ・ベーコン・玉ねぎ・・・うん、おいしかった♪(^皿^)
はなえ、残念でした~♪ ←名指し過ぎ?w

2008年12月23日(祝)のこと。


この日は、ゆつきの1歳の誕生日のお祝いということで、
私の実家の両親&弟も来て、お食事会でした~(^▽^)

場所はまほろばの里 大蔵
西鉄都府楼駅からすぐ近く。
「さすがまほ衆」と言われそうなお店のチョイスですw
(この店の女将さんは、お義母さんのお友達なのです。)

まずは餅踏み
餅踏みとは、1歳まで無事に育ったことをお祝いすると同時に、
これからも健やかに一生を過ごせるようにと願いを込めた行事だそうです。
一升餅を踏む(地域によっては背負う)のですが、
一升・・・1.8ℓ分のお餅で作るそう。
(「一升」なんてあまり縁がなくて知らないから、今調べたw)
↓これがそのお餅です。
「こんなの背負えるか~~~~っ!」と思うくらいの重さです(^_^;
moti1

↓餅踏み待機中のゆつきと私。 奥に写ってるのは、私のお母さん(ばぁば)。
moti2

私のお父さん(じぃじ)がゆつきを持ち上げて踏ませることに。
↓(左)跳ぶゆつき。 (右)踏むゆつき。↓
moti4 moti3
ちょっと着地失敗してたりする。。(^–^;

餅踏み後は、ゆつきの将来の職業を占うために、ハイハイレース!(違うw


↓(左)ヨーイドン!! (右)ちょっと休憩。(+カメラ目線w)↓
moti5 moti6

↓(左)どれにしようかな・・ (右)これに決定!! キャッチの瞬間です☆↓
moti7 moti8

↓ということで筆(筆ペン)をとりました~♪ 将来は何になるのかな??
moti9
ボンタン飴とかりんとう取らなくてよかった・・・(^▽^;
謎まほ様だったら、お菓子取るはずw

それからはご飯。 祝い膳でした~♪
↓(左)ゆつき用のお膳。 (右)手づかみしようとして、私に止められるゆつき(笑)↓
moti10 moti12

↓(左)前菜3種盛り。 (右)お吸い物&お造り。 お造りがとっても新鮮!
moti11 moti13
前菜の真ん中はナマコだったんだけど、軟らかくてびっくりした!
私がいつも食べてるのは、歯が折れそうになるくらい硬いとです。。。

↓(左)カブの煮物。 (右)お魚withウニソース↓
moti14 moti15
お魚の付け合わせ・・・なぜか中華味のゴボウでした(^–^;

あと、ご飯食べたんだけど、写真撮るの忘れた・・・
そしてまたもや、祝い膳のコース?が終わっても、謎まほ様は終わらない・・・
天ぷらなどが追加されましたとさ(笑)

この日はその後、スタジオアリスにて記念撮影♪
いやー、写真を取るおねえさん・あやすおねえさん共にプロだね!
動きの素早さに、口が開きっぱなしでしたよ・・・
ちなみに、ゆつきが着たのは2着。
もちろんドレスなんか着てませんよ(^皿^)
しかし、写真代高かった~~~~~_| ̄|○ あれはホント高過ぎです(T-T)

2008年12月21日(日)のこと。


先日の日記で書いたように、
昨年末の出来事ふりかえるの巻~♪

『来年のことを話すと鬼が笑う』と言うけど、
昨年のことを話しても何も怒らないよね?
踊り隊のオニが笑ったらいやだけどさw


12月21日(日)。
この日は、ゆつきのクリスマスプレゼント?誕生日プレゼント?を買いに、
ヨドバシに行ってきました♪
・・・行って来たけど、クリスマスプレゼントを買う人たち、
ボーナスで買い物をする人たちがものすごーーーく多くて、ゲンナリ・・・
しかも、プレゼントが決まらない決まらない(笑)
私的には「クリスマスプレゼント」と「誕生日プレゼント」の2つを買いたかったけど、
謎まほ様から「アホか!」との一喝により断念(T-T)
来年は2つ買ってあげるからね(>_<)


プレゼントを購入後、晩ご飯でも~♪ということで車でブラブラ・・・
私が以前住んでた薬院付近に差し掛かり。
結局は、梅の花 高宮店に。
近くに住んでるゆっきーを誘ったけど、東京出張中で断念(>_<)
ume17
以前も行ったけど、私はこのお店が好きです~
好きなあまり、実は就職試験も受けましたw


↓(左)まずは前菜三種盛り。一番右の嶺岡豆腐が甘くて大好き~☆
(右)カニ豆腐のあんかけ~↓
ume1 ume3

↓(左)やはりこれでしょう、湯豆腐! (右)それを食べるゆつき☆↓
ume2 ume4
やはりこの豆腐はおいしかったようで、ばくばく食べてました~(^▽^)
しかし、食べてる以外は動き回って大変でした・・・子連れの外食は体力いるな~(>o<)

↓(左)鮪と山芋を湯葉で巻いたもの。 (右)大好き生麩田楽。↓
ume6 ume7
もちもちしてるのが好きだから、生麩大好きなのです・・・ポンデリングとかも好き☆

↓(左)湯葉揚げ。卵入ってるので食べれません・・・ (右)湯葉グラタン。↓
ume8 ume9
前から思ってたけど、湯葉グラタンは味が薄いとです(>_<)

↓(左)蟹ご飯と湯葉のお吸い物。 (右)デザートのあずき豆腐~↓
ume11 ume13
むかーしから行ってるのに、あずき豆腐を食べるのは初めてでした。
あずきを使ってるのに、ホントにしつこくない甘さで美味でした☆

ここからは、コース料理以外のものです~
謎まほ様、コース料理だけじゃ足りなかったようで・・・(–_–;

↓(左)焼きタラバ蟹。 (右)クジラの刺身↓
ume5 ume10
『クジラ』と聞くと小学生の頃の給食を思い出します。 私だけでしょうか・・・
蟹は、殻から上手に身をとることができないので、苦手とです・・・(>_<)

↓牛肉の溶岩焼き。 どんだけ食うねんって感じですな(–_–)
ume12
わかりにくいけど、プレートが熱く熱せられた石で、
そこで肉とかしめじとか芋とか焼きました。 ジャポネソースです。

このお店はインテリアというか、空間を大事にしていると思います。
とても素敵だな~と思うけど、我が家に応用できず・・・(–_–;
↓(左)入り口入ってすぐのところ。 (右)クリスマス仕様で。↓
ume15 ume14

レジでお支払いをする時に、謎まほ様が「おぉっ!」と叫んだので見てみると、
お持ち帰り用で杏仁豆腐を発見した模様。
「この杏仁豆腐は、絶対『買い』だ!!」
というので家へのお土産に~。(自分たちも食べるんですけどw)
ume18
名前通り、むっちゃもっちりしてて! 今書いてて食べたくなった!!
とにかくおいしかったです~♪ 語彙が少ない自分が恨めしい・・・(–_–;

以上でした~☆
一緒に行けなかったゆっきーに羨ましがってほしくて、書いてみました(^皿^)

あけました!


あけましておめでとうございまーす(^▽^)ノ

そして2009年も、
どうぞよろしくお願い致します♪




ほんとは、「メリークリスマス☆」とか、「よいお年を~♪」とか書きたかったけど、
謎まほ様の仕事のお手伝いのため、12月29・30・31日家に缶詰め・・・(–_–)

ご飯&ゆつきのお世話をお義母さんにお願いし、仕事に専念・・・
おせち料理はもちろん、大掃除もできませんでした(涙

かなーり遡ってしまうけど、
クリスマス時期の頃のことなんか近いうちに書く予定でっす。
食べてばっかりの日記になるかと(笑)


↓写真は、クリスマスイブにケーキを食すゆつき。
12月26日に、無事1歳の誕生日を迎えました!(^▽^)/
しかも、歩けるようになったので、さらに目が離せない毎日です(^-^;
かわいいけど(^_–)-☆
yutu5


2009年が、
皆様にとって素敵な1年となりますように☆★☆


