第5回市比野温泉よさこい祭り~

今度の日曜は、第5回市比野温泉よさこい祭りです!
まほろば衆が参加する、今年最後のお祭りです。
しかも、な・な・なんと、前入りします!!!(≧▽≦)
(え?わざわざ大きな字で書かなくてもいいって?w)
まほ衆にしてはちょー珍しい・・・
日曜出発の当日組もいるので、土曜はふくこい連さんと同じバスで、
日曜はふくこい踊り隊と一緒に車で、市比野入りします~☆
でも、土曜はそんなに早く着く予定ではなかったため申し込んでいなかったので、前夜祭は踊りません~(^-^;
一生懸命他のチームの演舞を見ときます♪  でも、私はゆつきと一緒なので、ホテル待機かな~(^-^;

でもでも、日曜は踊りますよ~☆
なんたって、踊り子7人!ですから(-_-;


今回のまほろば衆の演舞時間は以下の通りです↓↓
◇保健センター会場 → 11:36
◇湯の滝会場 → 13:06
◇丸山会場 → 15:54
当日は寒いと思うので、防寒服をちゃんと持って行かないと!(>△<)
しかし、土曜の交流会が楽しみでごんす♪
一昨年食べたつけ揚げ、おいしかったなぁ~(^皿^)


市比野温泉よさこい祭りのHP・タイムスケジュールはこちら → HP

スポンサーサイト

ちょいと前の話になりますが…


ちょっと前の話にさかのぼり(汗)

みづま祭りの次の日である11月4日(祝)は、
メンバーのお父さんが主宰しているNPO法人さんのイベントに呼んで頂きました☆
集合は11時。
前日のみづま祭りの疲れというか、新フリの影響により、
みーんな背中やら肩やらが筋肉痛(;´Д`)

会場は早良区にある団地の中の一角だったのですが、
着替えとしてお借りした公民館に、なんとアジア祭りのポスターが!!↓↓
sawara18

しかも、まほろば衆が写ってるーーー!!(>▽<) 嬉しすぎる・・・☆★☆
sawara5

その公民館でいそいそと着替える。
私たちが着替え中のため、ほったらかしにしていたらゆつきは一人で遊んでました(笑)
↓(左)「いないいない」 (右)「ばぁー!!」↓
sawara2 sawara1


まず一回目の演舞は黒田武士を踊りました。
久しぶりにこういうところ(イベント)で黒田武士を踊るので、楽しかった~(^▽^)ノ
おばさま達がリズムに合わせて手拍子してくださって嬉しかったし♪
予定では、私たちが踊ったあとカラオケ大会?があって、
それから2回目の演舞の予定だったんだけど、
なんとカラオケ大会が中止になり、特に何も予定がないとのこと!(@_@)
何もない状態で2時間近く空いてしまうので、それは大変だということで、
20分後に朧瓦を踊る事に。

実はぎりぎりまで朧瓦を踊るかどうか悩んでおりまして・・・
だって、祝日のお昼の団地のところで、防人が蘇ったりしたらコワイでしょ?(゜Д゜)
朧瓦よりも、せめて帥の方が…と悩んでいたけど、
帥の合わせをする時間もないし、今は朧瓦を一生懸命頑張ってるので、
朧瓦でGO!!しました。
一曲目の黒田武士とは打って変わったような雰囲気だっただろうけど、
「とてもかっこよかったよ~」と声を掛けて頂けて、ホッとしました☆

一回目の朧瓦を踊った後給水をとっていたら、小さな女の子とそのお母さんがやってきて、
「握手したいと言ってるので、この子と握手してもらってもいいですか?」
と嬉しいことを言ってもらいました!!
↓なので、握手ついでに記念撮影も。 謎まほ様はエブスマ風で(笑)↓
sawara10
黒目がものすごく大きなかわいい女の子でした♪

↓こちらは南京玉簾(たますだれ)の様子~
sawara3
南京玉簾って聞いたことはあったけど初めて見ました! 面白い動きですね~☆

↓(左)気付いたらお手伝いしているなお(笑)  (右)そしてそれをくぐる子供たち(笑)↓
sawara6 sawara7

↓無料で色々食べる事が出来ました~  これはさつまいも。
sawara12
豚汁や焼きそば。 手羽もありました~
みんなでたくさん頂きました! ありがとうございましたm(_ _)m

↓そしてこちらは、バナナの叩き売り~
sawara13
このおばさま、イヤリングにネックレスもバナナでした・・・ おまけにパワフル~♪


南京玉簾の前に二回目の朧瓦を踊ったのですが、
「お姉さま達が、ダイエットのために一生懸命踊りますので見てください!」
とMCのおにいさん?に言われ、ちょっと悲しくなった私たちでした。。
「お姉さま」というよりも、「お嬢さん」という年代だったし(私を除くw)、
そんなに私たち、ダイエット気にしてないよね・・・? たぶん・・・(汗)

ヨイショットの間違った使い方w

よさこいをしている方の多くは、
ヨイショットというサイトがあるのを知っていると思います。
このサイトは、全国各地で行われるお祭りで、
プロのカメラマンさんが撮ってくださった写真がたくさん載っていて、
気に入った写真を購入できる、というサイトです。

ちなみに、ふくこいアジア祭り2008のパスワードはこちら → 6546
(ちょっとわかりにくくしたつもり・・・(^-^;)

ki1
※ちなみにこちらは、ヨイショットの写真ではなく、弟子@fさんの写真です~♪
 いつもありがとうございます<(__)>
 私も、ちょびっと写っております(笑)


このヨイショットでは、
さっそくふくこいアジア祭りの写真もアップされてるのですが、
謎まほ様と一緒に見てたところ・・・

私「あ、私が写ってる!!」
謎「・・・なんでこの手はぐーになっとると?
  ここは障子を引き裂くように爪を立てるんやろ?」

私「三段返し直前も写真もある~♪」
謎「この時の手は、顔にかかったらいけんって言ったやん」

私「ほら、決めのポーズも!」
謎「口を開けたらいかん。キリッと閉じた方がいい」

私「見てー、鬼の顔がタイミングよく腕に乗ってる~☆」
謎「・・・なんで真正面向いてると?
  ここは腕と一緒に左向いてないといけんやん」

私「(T-T)(T-T)(T-T)」

というように、ここに来てもなお、教育的指導入りまくりでした・・・_| ̄|○
楽しく思い出にひたるつもりが・・・甘かった_| ̄|○
演舞中の写真は、こんな風に使うもんじゃないですよね?(と誰かに聞いてみるw


↓そんなコワ~イ謎まほ様の写真はこちら↓(弟子@fさん写真ありがとです☆)
ki2
ううう・・・この写真は渋すぎて、さらにコワい(>△<)ゞ

もつレク。



アジア祭りの次の週である16日(日)は、我が家でもつ鍋パーティーでした~☆
レクレーションもしとかないとね~、ということで。
んで、気付いたら、ふくこい連&踊り隊も混じって、
計16名(+ゆつき)という大所帯になりました(+_+)

↓ぎゅうぎゅう詰めの我が家。 アジア祭りビデオ鑑賞中(笑)
mo10

このもつ鍋を作るのは、もちろん謎まほ様☆
研究に研究を重ねた特製もつ鍋・・・
↓こちらはその下処理?仕込み?中~  さみし~(>_<)
mo1
何をしているかは企業秘密なので、ここには書けません(笑)
ちなみにこの瞬間は、電話で私に野菜を切るための指示を出してるところですw

16人分のゴボウ!
↓(左)切っただけ。 (右)にんにく&赤唐辛子と煮込み中☆↓
mo2 mo4
このタレもおいしいんだ~♪

16人分なので、量がものすごい!!!
キャベツなんか、10玉買って、全部なくなったし(笑)
↓こんな大きなお鍋を2つも使いました!(@_@)
mo3
謎まほ様の携帯にて、大きさ比較(当社比w)

↓(左)待ち遠しい人たち[その1] (右)待ち遠しい人たち[その2]↓
mo7 mo8
あれ? まほ衆じゃない人たちがちらほらと・・・

ということで、できました!! 食べました!!! おいしかった~(^▽^)
↓(左)できあがり~♪ (右)麺、投入!!!↓
mo6 mo9
もつの脂が、キャベツたちをとても素敵な色に染めてます・・・(うっとり

福岡はもつ鍋屋さんがものすごーく多いけど、
その中でも謎まほ様のもつ鍋が一番な気がします。 ひいき目なしで。

↓ひろぴーが膨らませてくれたロディに乗るゆつき☆
mo5
まだ一人じゃ乗れないので、補助2人つき(笑)


こんな風にあっという間に、
お祭りの合間のつかの間のレクレーションは終わりましたとさ☆
いよいよ今週末は宮崎県の小林秋祭り、来週末は市比野YOSAKOI祭り。
お祭りロード2008、最後まで楽しんで突っ走ります~(>▽<)


アジアの次の週は・・・


15日(土)はアジア祭りが終わって初めての練習でした。
予想通りみんな抜け殻でした(笑)


その練習の前、我が家は全員でマリノアに行ってきました~(^▽^)ノ
このマリノアに隣接するエバーグリーンマリノアホテルで私たちは結婚式をしたのですが、
その理由だけでなく、最近よく来るのは・・・ベビーザらスがあるから(笑)
ゆつきの洋服とか買いに来ます~☆
あとは、もんじゃ焼きとかを食べに(笑)

この日ももんじゃ焼きを食べに来たのですが、
車をエバーグリーンホテルの方に停めたので、ホテルのラウンジで食べることに。
ここはメゾン・ド・ヨシダの系列?で、結婚式もここのお料理でした。
というか、このホテルに決まったのは、
「絶対料理がおいしいところで!!!」という謎まほ様の鶴の一声だったのですがw
でも、そのお陰で来てくれた方も喜んでくれたと思います(*^-^*)

んで、この日の食事は、
↓(左)かぼちゃのスープ  (右)鴨のクリームソース↓
yo2 yo3

↓(左)牛バラ肉の赤ワインソース  (右)海の幸のクリームパスタ↓
yo4 yo5

↓(左)本日のお魚料理 (右)退屈そうなゆつき(海をバックにw)↓
yo6 yo1
いやー、久しぶりだったけどおいしかった(^ー^)
ここは何でもおいしいけれど、コーンスープが好き♪ コーンがしゃくしゃくしてるとです☆


タピオカジュースを買って、練習場所である商工会に向かう。
が、手違いで?他の団体さんが使っていて(T-T)  慌てて別の場所を確保!

ふくこいアジア祭りでみんなの頑張りが、見てくださった方々に届いたからか、
アジア祭り後に、練習見学希望の問い合わせが数件あって・・・
なんとこの日は、2人も見学に来て下さいました!(>▽<)
二日市に住んでいる女子高生&以前別のチームでよさこいをしていた男の子。
まだ入ってくれるかどうかはわからないけれど、
メンバーみんなで教えながら、和気あいあいとした練習できました。
入ってくれたらいいなぁ(*^-^*)

ふくこいアジア祭り2008に行ってきました!!


日曜のふくこいアジア祭りを終え。
抜け殻のようになっとります(笑) こんな感じねw→(°▽° )
あんなに毎日練習があったのがウソみたいな毎日。


ふくこいの日を振り返ると。


自分自身いつも以上の演舞をすることはもちろん、
今回のふくこいで目指したのは、決勝での演舞でした。
でも、万全の体制で審査に臨めないのが一ヶ月以上前からわかっていて。
それは、まほろば衆のエースのらんが、4時半まで会場に来れないことでした。

らんと一緒に踊るには、決勝に残らなきゃいけない。
それもできるだけ遅い時間の演舞。
だから、どうしてもブロックを1・2位で通過したかった。
予選を通って、ライトを浴びて演舞しようね!とみんなで誓っていました。
aji5


この日は朝練から始まりました。
朝7時に、太宰府商工会横の駐車場集合。 そしてそこで練習。
朝の7時から運動するなんてないから寒くて寒くて。
体をほぐすためにランニング~、しました。
会場である市役所付近では合わせ等ができないので、ここで最終のチェック。
立ち位置・移動・隣の人との間隔・回転した時の首の向き等々。
寒いのに、朝早いのに、みんなとても頑張っていました。
朝の練習が終わって、車組と電車組とで分かれて天神へ移動~
ちなみに、休憩中にひ様が商工会のトイレの窓を開けたので、
セキュリティにひっかかり、トステムさんが登場~_| ̄|○


天神で全員集合したら、演舞まであまり時間がありませんでした。
一回目の演舞が審査。 しかもお昼。
まほろば衆にとっては辛い状況(^-^;
でもまほろば衆がCブロックのトリなので、気合いが入る。
各自で柔軟・合わせをし、ステージ横へ移動。
緊張していた。 みんな、言葉が少なくなっていて。
ピリピリしている、というよりも、ドキドキしていた。
私たちの前のかすがYOSAKOI隊が踊り終わると、謎まほ様の指示でみんなで円陣を組んだ。
「この数週間、みんなよく頑張った。
 みんなならできる! いくぞ!」

その言葉に英恵が「泣きそう~」と言った。
私も泣きそうになった。 というか少し泣いた。
でも、泣いてるヒマはなかった。 チーム名を呼ばれ、一礼してステージに入った。

「構え!」で後ろに集まった時、一番後ろの列の人が階段?の直前だったのに驚いた。
これじゃ思い切り踊れない。 でももう動けない。
ユキチの「はっ」の掛け声で前を向き、右手を上げ、そして下ろした。
それからはほとんど覚えてない。 楽しくて。
とにかく腰を落とそう!とそればかりだった。
覚えていたのは、笠の紐が結ばって背負えなかったことと、
観客のみなさんが以前よりも近かったこと。(会場が狭くなったんだろうね~)
あとは、かなり早い段階で誰かが叫んだこと。
私も声を出したかったけど・・・三段返しの時は体力が残ってなくてできず(>_<)

演舞が終わり、ふらふらになった状態で給水を頂き(毎回2杯頂くw)、
北九州から来てもらった私のお母さんからゆつきの抱っこをチェンジ☆
集合写真を撮り終わったところで、審査発表があった。
まほろば衆の名前は2番目に呼ばれた。 つまりCブロック2位で通過!!!
「やった~~~~~!!!」
とみんな叫んだ。
すると、その大きな声にびっくりしたゆつきが、
声も出さず「ふえぇぇぇ~~」と泣いて、その顔に謎まほ様が大爆笑!
みんなは嬉しさのあまり泣いてる人もいたのに・・・やれやれ(笑)

↓(左)ぽとゆつき。 2人とも衣装です♪ (右)泣いたので涙目のゆつきと(笑)↓
aji16 aji3


次は警固公園での演舞。
会場に到着すると、崋劉眞のみなさんがいたので、まほブルゾンを自慢(^皿^)
崋劉眞のようこちんがゆつきを抱っこしてくれました~
んで、ようこちんが煽りの吉村さんに抱っこをかわろうとしたところ・・・泣いたらしい(笑)

この会場は見てくれてる観客のみなさんとホントすぐ近くで演舞できるので嬉しい♪
しかし、正直予選通過の喜びと、朝練&一回目の演舞の疲れからへろへろでした~
やっぱり体力が落ちてると痛感(>_<)
でも踊ってる途中でちょうど私の前にゆうゆうを発見したので、
ゆうゆうを見ながら踊ってました(笑)
演舞後、ゆうゆうと話してたら、
「良かったよー!三潴の時はボロボロでどうしようかと思った」
と言われ、少し安心(^-^; でも、やっぱり三潴はひどかったか・・・(^-^;

◇弟子@fさんから写真頂きました!
↓(左)このバック、まほろば衆にぴったり♪ (右)くっつく男衆(笑)↓
aji1 aji2
弟子@fさんと銀次さん、
仲良く警固公園の一番前で撮影してくれてありがとうございます♪

◇ta92さんからも写真頂きました!
↓(左)緑の上がり眉は私です~ へっぴり腰だ・・・ (右)力強い誠。↓
aji9 aji10
謎まほ様に写真渡してくださってありがとうございます!
お会いできなくて残念でした~(>_<)


警固公園での演舞が終わったあと少し時間があったので、一時解散&ランチ☆
次の演舞会場はあんみつ姫だったけど(しかもトリ!!)、
少し狭い舞台のため、6人のみで踊ることになりました。

その後、みんなでコアまで移動~
私はお母さんとゆつきと3人でうどん屋さんに。
↓そのうどん屋さんおすすめのカレーうどん。
aji17
おだしがとってもおいしかった!! トッピングでリンゴのかき揚げがあったよ~

↓(左)お昼を食べてる時に寝てしまったゆつき。
ということで、次の演舞会場であるあんみつ姫には行かないことにw
(右)ゆつきが起きるのを待ちながら食べていた、季節のフルーツたっぷりの杏仁豆腐。
aji18 aji19


↓私は行けなかったので、なお&英恵にあんみつ姫での写真を撮ってもらいました↓

↓(左)初チャレンジの笠なし演舞! (右)看板と英恵(笑)↓
aji11 aji13

↓(左)あんみつ姫の階段で。 久しぶりに観劇したいなぁ~♪
(右)あんみつ姫の舞台で。 許可はもらったそうです(笑) こんな機会ないもんね~☆
aji14 aji15

↓決勝演舞直前の崋劉眞を隠し撮り~ この人数で決勝に残るなんて、ホントすごい!!
aji20


そしていよいよ決勝演舞。
くじ引きの結果、まほろば衆は20番中15番目の演舞。
まほのエース、らんが加わって21名の踊り子になった。
たった一人の追加だけど、この一人がむっちゃ強い(笑)
でも、3回目の演舞から時間があいて、体も冷えた人ばかり。
合わせをしたいけど、会場付近での合わせは禁止。
少し動いてみたら・・・さっきまでできてたところができない。 回れない。
でもやるしかない。 あとは気合い。 今までやるだけやってきたんだから。
私たちの前は、三潴保育園“一心乱舞”。
たくさんのちびっ子たちの後の、21名での演舞。
アジア祭りに参加しているチームから見ても、決して多くはないこの人数。
それでもここまで来ることができたんだから。と、自分に言い聞かせた。

ステージ横に移動し、覆面・笠・鳴子の準備をしたところで、
審査演舞の時と同じように、円陣を組んだ。
「もう何も言うことはない。 頑張るぞ!」と謎まほ様が言うと、
「おぉぉぉーーーーっ!!!」と私たちは力一杯それに答えた。

一礼して、ステージに入る。
覆面・笠をしていたら、きちんと前を見ることができない。
それでも、見てくださるたくさんの方々・ライト・熱気を感じることができた。
『やるぞ!!』とワクワクした。
最初の立ち姿。 足を開いて、胸を張って。 それだけでもう楽しい。
謎まほ様の「まほろば衆は朧瓦、構え!」の言葉で、静かに後ろに下がる。
aji5

らんの「はっ」の声で、スイッチが入った。
「いにしえからの 東風吹かば・・・」
謎まほ様の声が、いつもよりもさらに重く響いていた。
持てる力を、ここで出すつもりで動いた。
aji6

興奮して叫んだら、フリを少し間違えた(汗) でもさらに叫んだ。
『低く!』『力強く!』
気をつけるところはたくさんある。 でもその練習もたくさんしてきた。
あとは自分を、みんなを信じるだけだった。
aji7

三段返しも間違えず踊りきった。
最後の「さあぁーーーっ!!」の後の拍手、忘れない。
とても大きな音だった。 たくさんの人が私たちの演舞を見て拍手をくださった。
aji8
やるだけやった。 その言葉だけだった。 ラクじゃなかったけど楽しかった☆


私たちの演舞が終わって、決勝に残ったチームの演舞をそれぞれ見ていた。
私は、ゆつきと一緒に市役所内にいたのであまり演舞を見れなかったけど、
ふくこい連とふくこい踊り隊の感謝の演舞は走って見に行った。

ふくこい踊り隊は、決勝演舞後の感謝の演舞を去年から踊ることになった。
一昨年までは踊り隊で踊っていた私は、
「ふくこい踊り隊」として、この場所でライトを浴びて演舞したことはなかった。
ふくこいアジア祭りで見る「黒田八虎」、とてもよかった。
一昨年まで、総踊り曲を踊っていたチームには見えなかった。
だから、みんながものすごく頑張ったんだろうなというのがわかって、じーんとした。
アジア祭りのスタッフとして動いているからムリなんだけど、
酒匂さんとよたさんに、ぜひ煽ってほしいと思った。

ふくこい連は新曲お披露目だった。 曲名は「ふくこい祝いうた」。
私だったら、こんな大きなお祭りで新曲お披露目なんて、緊張して死ぬかも(笑)
それでもみんな奇麗に踊っていた。 あれがお披露目なんて信じられない。
今までよりも少し大きめの扇子が奇麗で、復活した鳴子の音が奇麗だった。
演舞の途中、旗がぶわーーっと翻った。  あの人を思い出した。


私たちまほろば衆は、残念ながら入賞はできませんでした。
でも、決勝に残れたこと、
ライトを浴びながらたくさんのお客様の前で踊れたことに大・大・大満足でした☆
スタッフのみなさん・観客のみなさん・踊り子のみなさん、
本当にありがとうございました!!


※おまけ※

↓BBCの人たち&山本華世さん&
ライジング福岡という福岡のバスケットチームのチアガールの方々~
aji21
あら、てつおじさんがあんなとこに・・・w

↓(左)このアジアを機に、一時よさこいをお休みするユキチ。
(右)そのユキチに、表彰式の時にこっそり撮ってもらった写真~
aji22 aji12
ユキチは、弟子@fさんのお気に入りだから残念ですね(>_<)


以上、ふくこいアジア祭りレポートでした☆
ものすごく長文でした・・・ 読む人もイヤになったのでは・・・?
でも書けてよかった(^-^)
あとは、来週と再来週のお祭り頑張ります~♪
今週末はお祭りはありませんが、レク?予定です~(^皿^)


書き途中。

ついに。


ついについに。


終わってしまいました。 ふくこいアジア祭り2008。


各地で色んな素晴らしいお祭りはあるけれど、
やっぱり私にとって『ふくこいアジア祭り』は特別なものなんだと再確認しました。


私が最初に入ったチームが、ふくこい踊り隊だったからというのも大きいけれど。


ふくこいアジア祭りは、やっぱり私にとって特別なお祭りでした。


このお祭りに携わったスタッフの方々・各チームの方々・
そして観客の方々全てに、お礼を言いたいです。


本当にありがとうございました!


それしか言葉が見つかりません。


できるだけきちんと、思ったことをこのブログに書きたいけど、
できるだけ早くにUPしたいと思うので、今週中にはUPしたい思います。

(今日のカウント数が、今までで一番多くてびっくりしました!
 ブログの更新を楽しみにしてくださってるのだったら嬉しいな~☆)


※おまけ※
↓まほTシャツゆつき。 胸の梅の紋のイメージは、カラータイマーで。 シュワッチ!!!!
yutu1

↓(左)あんまり隠れていない「いないいない」w あんまり出て来てない「ばぁー!」w(右)
yutu2 yutu3


いよいよ!!!!

いよいよ明日は、
ふくこいアジア祭りです!!


待ち遠しいような、まだこの日が来てほしくないような・・
それが私の本音ですが、とうとうこの日が来ました。 来てしまいました。


ふくこいアジア祭り自体は今日から始まってますが、
各地から集まった各チームの素晴らしい演舞を見るのも我慢して、
今日は午後から夜まで練習でした。
ひとつひとつのフリの確認・動き・移動の仕方、
とにかくみんな一生懸命頑張りました。
(今更ながら「そう動くんだ・・・」と知ったことについて、
 謎まほ様に怒られそうですが(^-^;)
最後通しで踊った時、声が、勢いが、気持ちが揃った感じがして、
本番は明日なのに、涙ぐみそうでした。

実は、ベストメンバーではないのですが、
とにかく明日一生懸命踊るしかない!と思います。
一回目の演舞が審査なので、太宰府で朝練して天神に移動予定です☆

※一回目の演舞は11:48からですが、
 どうやら謎まほ様は演舞時間を11:18と勘違いしていたので、
 朝7時集合にしたらしいです・・・
 「7時半集合でもよかったね。テヘ」と言ってますが、みんな怒らないでね(笑)


**********************************

話は変わりますが、
まほTシャツ&まほブルゾンができました!!!
「こんなのがいいなぁ~」ところころデザイン変えたのに、
そんなわがままに対応して下さった、ふくこい踊り隊のkazzにぃありがとう♪
アジア祭りまでに間に合わないかな・・と思ったのに、
間に合うなんて・・・感動です!(>▽<)
ちなみに、昨日納品でした(笑)

ということで、一部のまほ衆はおNewのブルゾン着てますので、
運が良かったら見れるかも?(^-^)
Tシャツも作ったけど、さすがに明日お披露目はムリかなぁ~

↓ゆつき&ぽ用はまた別デザインのTシャツだったりする(^皿^)↓
ajia
この「太宰府まほろば衆」という字は、
覆面の「朧瓦」を書いてくれた書家の人が書いてくださりました♪ かっこいいです!
(その書家の人は、謎まほ様の親戚関係なのですが☆
 ・・・となると、私から見ても親戚となるんだけどね(^-^;)


「欲しい!」という方がもしいらっしゃったら、
別のチームの方にも販売することになるかと思います(>▽<)
その時はまた、このブログでもご案内しますので、楽しみに待っていてくださいね~♪

ふくこいアジア祭り2008~

いよいよ今週末は、ふくこいアジア祭り2008です!!!

朧瓦になって、初めてのふくこいアジア祭り・・・
しかもまほろば衆はCブロックのトリ。
どのブロックも強豪ぞろいだけど、
自分たちの踊りをきちんと踊ることを考えて、頑張っていきたいと思います!!
お祭り当日は、朝練して天神に向かう予定です!(>_<) みんな、頑張ろうね~!!


こちらが、太宰府まほろば衆の演舞時間です↓↓
◇福岡市役所ふれあい広場(審査) → 11:48
◇警固公園 → 13:36
◇親富孝通り(あんみつ姫) → 15:54

最後の会場である親富孝会場では、なんとあんみつ姫のステージで踊れるらしい!
しかも、まほろば衆はこの会場のトリ!!
会場の関係で全員踊るのは難しいと思うけれど、楽しんでいきたいと思います♪

ふくこいアジア祭りのタイムスケジュールはこちら → タイムスケジュール
ふくこいアジア祭りのHPはこちら → HP

↓弟子@fさんが撮ってくださった写真の中のお気に入りの写真です☆↓
(いつもありがとうございます!!!(>▽<))
100

iyo2
いつかは私も、こんな風にかっこよく写りたいなぁ~(´▽`)


YOSAKOIみづま2008に行ってきました!

この日は11月になったし、寒いお祭りになるかなーと思っていました。
でも思っていたよりも寒くならず、ぽかぽか陽気のあったかいお祭りでした☆
2会場しかないのに、ほとんど写真がないため、
他の方が撮ってくれた写真をふんだんに盛り込んでいきたいと思います(笑)
miduma1
↑ということで、さっそく銀次さんが撮ってくださった、
去年のみづま祭りの写真。(ありがとうございます!)
うわー、帥だー。 なんだかものすごく久しぶり・・・
もちろん、去年は妊婦だったので私は写っていませんが。
というか、去年私はふくこい踊り隊所属だったしね~(^–^)


10時に太宰府商工会に集合し、各自新フリの確認をして、三潴に移動~♪
↓↓ちなみにこれが、ゆつきのこの日の乗り物(ウソですw)↓↓
miduma2

駐車場から会場に移動し、まず準備運動&合わせを。
(ta92さん、わざわざ会いに来てくださって、ありがとうございました!)
この日に皆、三潴のフォーメーションを知る(+_+)
前日にできなかった三段返しの新フリで、やっぱりみんな間違いまくり・・・_| ̄|○
私はそれだけでなく、動く時の足の幅について指導有り。
足の開きが狭いので、隣の人が動けず列が乱れてしまう。。
何度も(2回目の演舞前も)指摘されるけど、なかなかうまくいかず。。
日頃あまり意識してなかったからできないんだと反省しました(T-T)

1回目の演舞はみづまん会場。
演舞が近くなってたので、いそいそとマスクを付けてたら、
ふくこい踊り隊のkazzにぃ登場☆ 写真撮ってくれました~♪
↓↓謎まほ様との貴重な(笑)ツーショット↓↓
miduma7
ま、ぱっと見て私だとはわからないんですけどね・・・(-_-)

まほ衆の番になって、立ち位置に立つと、なんと目の前にあっきーさんが!
山口から来られたんだ~!と思いつつマスクのせまーい穴(w)から見てると、
なんだかこっちを撮ってるような・・・(・_・;
後で聞いてみたら、なんとなく私かなーと思ってたらしい。 すごいっ!

1回目の演舞は・・・なんとか間違えずに終了! だったと思う(笑)
でも、フリは間違えてないけど、手が伸びてない・足が上がってない・腰が落ちてない。。
自分ができてないところは、自分が一番わかってる。
まずは、腰を落としていこうと決めた。

2回目の演舞まで時間があるので、お昼ご飯に♪
無料でふるまって頂いただご汁がむっちゃおいしかった!!!! お餅が2個も入っていて(^-^)
食べたものの写真を忘れたので、ゆつきの写真でも(笑)
↓(左)ノーマル衣装。 寒い時用(右)↓↓
miduma4 miduma5
このピンクのフード、かわいいでしょう~♪
鳴子はお気に入りのおもちゃなので、取り上げたら怒ります(^-^;

2回目の演舞はたまるくん会場ということで、審査。
待ち時間にステージの裏で合わせをしていて、私が集合時間に遅れて行ったら、
私を探していた女性の方がいたとか・・・
ご挨拶をさせて頂くと、なんとカメラマンの夏凪さんでした!
この方は直接の知り合いではなく、崋劉眞のなってぃーの仲良しさんなのですが。
この日はわざわざ大阪から来られたそう・・・(☆_☆) すごい!
なってぃーに写真を送るから、と夏凪さんとツーショットで撮影。
↑この写真、もらえばよかった・・・(>_<)


2回目の演舞、いつもよりも謎まほ様が前口上にも気合いが入っていて!
「かまえ!」の姿勢でぷるぷる待っている私たちは死にそうだったけど、
「さっきよりももっといい演舞を!!」という思いで踊りきりました。
間違えたりした人もいたけれど、前日練習で誰も成功しなかったことを考えると、
すごい進歩だーと思いました。 よしっ!

そして次のお祭りは、
いよいよふくこいアジア祭り2008!!!!!
miduma6
(ta92さん、写真お借りしました~☆ いつもありがとうございます!)

一回一回の演舞を力一杯踊っていくことに専念したいと思います!! がんばるぞ!!!

みづま祭り前夜~

明日はYOSAKOIみづま2008。
ホントは今日からお祭りなんだけど、
いつものごとく土曜は練習なので前夜祭も不参加(>_<)
そのかわり、練習頑張ってきました!!


・・・その練習の前に、
謎まほ様とはなえとゆつきの4人でベビザラスに行ってきました。
目的は歩行器!
いらないかな~どうかな~と思ったけど、よさこいの練習に行った時、
ゆつきが一人で動けた方が面倒見てくれる人たちにとってもいいのかなと思って。

↓↓キャラクターもので、こっそり集めているプーさんのにしました(^皿^)
hokoki1

あとは、歩行器を使うから、と初めての靴を購入!
なんとサイズは11.5センチ!
私もこんな時期があったのね(T-T)
まだまだベビザラスで買いたいものがあったけど、
練習に間に合わないので急いで太宰府へ。
(もんじゃを食べ過ぎて時間が足りなくなったからだと思われ・・・(-_-))


今日の練習は、参道のすぐそばにある太宰府館でありました。
ここは毎年門前祭りの時に、交流会で使用している場所なのです。
太宰府館を使用した理由は、
いつも練習している商工会では全員のびのびと踊れないので。

今日の練習はこんな感じ↓↓
hokoki6
なぜか浩太朗がカメラ目線・・・w

そして、歩行器に乗ったゆつき↓↓
hokoki5
おぼつかない足取りで、みんなの間をものすごく駆け回ってました・・・


そして練習はというと、
なんとまた昨日謎まほ様がフリを変えやがった変えたので、
みんなそれでいっぱいいっぱい(+_+)
アジアのフォーメーションもしないといけないけど、みづまの方が先だし。。
最後音楽で通したら、誰一人成功しませんでした・・・
でも大丈夫!!とは言えないよねぇ・・・(–_–;

とにかく明日のお祭りを楽しみつつ、頑張ってきます!!
あ、マイ箸&マイバッグを忘れないようにしないと☆