

平日練習~


今日は平日練習でした。
まほ衆の通常練習は、毎週土曜の19時半より太宰府商工会2階で行うのですが、
ふくこいアジア祭りが近いこと・
謎まほ様の仕事に余裕があり少し時間があること・
フリがようやく固まりつつあること(笑)から、
今週・来週と平日練習が入って来てます(^–^)

今日の練習に来たのは、私を含めて7人。
でも実は月曜・火曜も男性陣のみで練習してました~(^o^;
インストは謎まほ様。

よく、「まほ衆の中で、誰が一番踊りが上手?」と聞かれますが、
私的には、謎まほ様だと思ってます。 フリを全部一人で作ってるから、とかではなく。
(フリだけじゃなく、曲も衣装も煽りも一人で作ってるけど・・・w)
欲目に見てではなく、それに同意してくれる人はたくさんいると思ってます。
あ、もちろん4分半連続では踊れないから、形が一番良い、という意味でだけどね(笑)

今日の練習は三段返しの一段目を2時間やりました。。(>_<)
このフリから次のフリに繋げるために、こう動くとか、
回転する時、一番美しくスムーズに回るための腕のまわし方とか、
こまかーく、やりましたw
そんなに考えてたのか、と感心しました。 ←えらそうw
おかげで、前回踊った時よりも上手に踊れそう♪♪


・・・と思ってたけど、帰って自分が踊ってる今日のビデオを見て愕然!!
ヘタクソすぎる~(T-T)  というか、余分な動きが多すぎる(ToT)
謎まほ様に、「どこが悪いか言って☆」とお願いすると・・・


「左腕が上を向き過ぎ」
「そんなに大げさに動かなくてもいい」
「余分な動きが多い」
「もっと横に力を入れて」
「もっとぐいっと前に出て」
「ここはもっと前に突く!」
「右手が高い」
「下半身がふらふらしてる。もっとしっかり安定させて!」

と、前半2分でこんなに↑言われてしまい_| ̄|○
途中で「もういいです・・・(ToT)」と言いました。。。

ただ、今日言われたことをできるようになったら、
「まほ衆らしいかっこよさ」を表すことができると思うので、めげずに頑張ります!(>_<)



YOSAKOIみづま2008~


今度の日曜は、YOSAKOI みづま2008です。
ふくこいアジア祭り直前のお祭りだから、
どこのチームも張り切って参加するんだろうなぁ~
もちろん、まほろば衆も気合い入れて!参加します(^▽^)

このお祭りは3年前の九中祭りで。
この時の写真をカメラマンの方々が撮ってくださってて、それがご縁で、
銀次さんやpotoruさんや弟子@fさんたちとお知り合いになれたという素敵な思い出が☆
他の思い出としては、その3年前の九中祭りで、謎まほ様が八相八陣を踊ったこと!
メイン会場で踊った訳じゃないから、写真は残ってないけど(笑)


そして、今回のまほろば衆の演舞時間は以下の通りです↓↓
◇みづまん会場 → 13:18
◇たまるくん会場 → 16:18
今年はあんみつ姫のショーはないみたいです・・・残念(T-T)
11月になって寒くなると思うので、風邪をひかないように気を付けます!


YOSAKOI みづま2008のタイムスケジュールはこちら → タイムスケジュール
YOSAKOI みづま200のHPはこちら → HP


祝☆10ヶ月


今日は、ゆつきが生まれて10ヶ月目の日でした。 おめでとう♪

最近のゆつきの状態としては、上下の歯はそれぞれ4本生えてます。
でも、まだハイハイはしてないかな~ ずりばいはすごいスピードだけど(+_+)

↓お食事直後のゆつき。
最近お粥の食べる勢いが少し弱くなった(>_<) お粥に飽きてしまったかな?
y1
ぱくぱく食べるような工夫、考えてみようっと~(^▽^)


そして、先日の火の国YOSAKOI祭りで気付いたこと。
朧瓦の「防人ノ詩」が流れたら、ゆつきがものすごく足をばたばたさせること!
しかも、家でビデオを見ていて朧瓦が流れたら、
パチパチパチと拍手をすること☆★☆  ←むっちゃかわいいw
審査員席の前でさせないと(笑)


ということで、YOSAKOIに興味津々のゆつき。
y2
「パパ」と「ママ」のどちらを先に喋るかというのも気になるけれど、
踊るのと煽るのと、どちらが先にできるようになるのかも気になる(笑)

これからも、すくすく元気に育ちますように☆


~業務連絡~
昨日の練習で、フリが2ヶ所変わりました~
&音も少しいじりました~  頑張っていきましょ~(^皿^)

流出画像(笑)

謎まほ様のパソコンを見たら・・・

↓↓なんとこんなものが!!
T


近日中、本邦初公開予定~(笑)

またここで紹介するので、楽しみにしていてくださいね♪

ちなみに、過去に試作品を2回も作ったのに世に出てないので、
あまり期待しないでくださいね(笑)


火の国YOSAKOI祭り2008に行ってきました!

待ってくださってた何人かの方、お待たせしました!
日曜のお祭り後、更新しようしようと思いつつ、今日に至る私です・・・(–_–;


19日(日)に、熊本城のすぐそばであったお祭り、
第二回火の国YOSAKOI祭り2008に行ってきました!
この日は踊り子がなんと21名!
・・・ただ、残念ながら仕事の関係で謎まほ様は行けず・・・
どうにか仕事の都合をつけて、4回目の演舞には間に合うように行くようにする、
というのがお見送りの言葉でした。

一発目の演舞は12時前だったんだけど、
念入りにウォーミングアップ&合わせをしたいので、7時半に出発。
朝ご飯はバスの中で・・・ ゆつきだけ、納豆粥を食べて乗車w
↓おかげで、行きのバスの中ではぐっすりなゆつき。
hinokuni12
日があたっていたので、笠で日除け(笑)

熊本市内に到着!!
hinokuni7

受付のために二の丸会場に向かう・・・ところだけど道がわからない(>_<)
観光客の流れに乗って移動しようとすると、忍者が登場!! そして、
「太宰府の方。 よさこいの会場はこちらであるぞ」
と教えてくれるではありませんか!(@_@)
その言葉に、「かたじけない」と返事をする私(笑)
でも、去年と衣装が違うのになんで太宰府ってわかるんだろう?と思って聞くと、
「(お祭りの)パンフを見て、目をつけておったのじゃ。踊りを楽しみにしてる」
と、何とも嬉しいお言葉!
そういえば、バスを降りた時に声を掛けてくださった天草から来られた方も、
「あんたたちを見たいと思ってたんだよ~」と声を掛けてくださった。
自分たちの知らないところで、そういう風に知ってもらえるなんて・・・
とても嬉しいけれど、やっぱりその分いいものを見せたいと思って緊張する。

アテンドのみほさん(熊本県立大学4年生のかわいい女の子♪)に案内してもらい、
最初の演舞会場へ向かおうとすると、なんとカメラマンの銀次さんと遭遇!!!!
以前はほぼ全てのお祭りで会えてた気がするけど、今年はなかなかそうはいかなくて。
この日も会えないと思ってたのに会えたから、むっちゃ嬉しかった(>▽<)
↓ゆつきとなおと3人で。(銀次さん撮影)
hinokuni14
垂直に伸ばしたゆつきの足すごい(笑) そして、なにげに顔出し初めてな私・・・

銀次さんと別れて、下通り会場へ。
hinokuni13
ここはなんとパレード形式!(+_+)
いろいろ考えたけど、ちょっとも前に進めない朧瓦・・・(–_–;
結局外側を向いた二列での演舞で、スタッフさんには了承頂きました(^–^;

しかし、道幅が5メートルちょっとで、動くにも動けず・・・
でも、後ろを向くとまほのメンバーがいて、なんだか楽しくて、
けっこうノリノリで踊ってしまいました(^▽^)

次はメイン会場である、二の丸会場。
お手洗いに行ったため、合流しようと走ってると、前方に先ほどの忍者が!
こんにちは~~~~~と手を振ると、
「13時24分の演舞、頑張るでござるよ」と、ぴったり正確なまほ衆の演舞時間を言うではありませんか!(@o@)
残念ながらこの忍者さんとはこれ以降会えず・・・写真撮っておけばよかった(>_<)
まほ衆の演舞、見てくれたかなー?

 
そして、宗像に引き続きなんと今回も一列目な私・・・かなり緊張してました。
パレードでは、新しいフリを少し間違えたし。
でも、今日一番の力をここにぶつけようと思って頑張りました!

その気合いのおかげか、マスク2枚の処理・鳴子も落とさず、
前の会場で間違えた新フリも間違えず、腰も落とせたと思った。
私的にはここ最近の中で一番「できた!」と思える演舞だった。
hinokuni1
(※銀次さん、写真ありがとうございました!!)

・・・でも、家に帰ってビデオで見たら、姿勢?が悪い。
腰を落とすのとしゃがんで座るのとは違う、と謎まほ様より指導有。 反省(×_×)
↓らんが踊ってる映像ばかり見てるから、自分がそれだけ踊れると錯覚してしまうw
hinokuni3 hinokuni2
(※同じく銀次さん、ありがとうございます♪)


三番目の会場である辛島公園の次が、新市街会場。
またもやパレード_| ̄|○
hinokuni4 hinokuni5

4回目の演舞前に時間があるからと、ひ様と平岡さんとCoco壱番屋に。
チキン煮込みカレーにナスをトッピング♪
hinokuni6
久しぶりにCoco壱に来たけれど・・・とても良かった!!
トイレ広いし(袴を置いておける♪)、なんとベビーフードまでメニューにあって!
こういう風に気を使ってくれるお店がこれからもっと増えてくれたらいいなぁ・・・


4回目の演舞が終わって、二の丸会場でまったりするみんな。
↓(左)なおと一緒に朧瓦の練習をするぽ。 (右)その様子を見守るゆつき。↓
hinokuni9 hinokuni8
そういえば、赤ちゃんせんべいを買うために、
体調不良のひ様と一緒にお店を3つくらい回りました・・・ごめんなさい(>_<)
これから忘れないようにします(>_<)

だんだん日が落ちて、長州よさこい崋劉眞の演舞。
暗闇と、ライトと、遠くに見えるお城がものすごくマッチしていて、とてもよかった。
hinokuni10
「敵は熊本城にありぃ~~~~!!!」の言葉もマッチしていた(^-^)
相変わらずかっこいい煽り☆  もちろん我らが謎まほ様の煽りもかっこいい☆★
この日は不在だったため、煽り入りMDだったけど・・・


そして審査の結果は・・・
Aブロック大賞 舞踏集団 創
Bブロック大賞 乱翔舞DOC
Cブロック大賞 震度10
Dブロック大賞 長州よさこい連崋劉眞
でした。 まほろば衆は残念ながら受賞できませんでした。
去年のこのお祭り=九中大会でブロック賞をとったから、今年もとりたかったのですが・・・残念です。  あのライトの中、踊りたかった(T-T)
でも反省するだけでなく、次につなげるようにしたいと思います。
来月は、いよいよふくこいアジア祭りだし!!
まず、今回の一番の反省すべきは・・・煽り(謎まほ様)がいなかったことでしょう!!!(ウソですw)
一人ひとりの意識が大切だと感じます。 がんばろ。
佐世保祭りには出ないから、次はみづま祭りです!


〔おまけ〕
帰りの広川PAにて。 ベビールームがあって、遊べるところがありました!
hinokuni11
ごろーんできるから楽しそうだったゆつき☆

観月会終了!


先日のブログに書いてたように、
去る15日(水)は天拝公園で「二日市温泉と天拝山観月会」で踊ってきました!


↓会場はこんな感じ。
kange1

↓わかりにくいけど、湖の上に舞台があるんです☆
kange3


まほろば衆の演舞は、終わりから2番目の19時50分開始ということで、
私が公園に着いたのが19時20分頃。
慌ててウォーミングアップ・・・の前に、
主催の筑紫野商工会さまから頂いた券で、うどんを購入。 食しましたw


↓(左)らんと森くん。 後ろは、フリ確認中のひ様。  (右)変顔の誠↓
kange4 kange6

んで、この日のゆつき↓ 俊子先生(らんのおばあちゃま♪)と森くんと一緒に。
kange5
あまり寒くなくてよかった~(^–^)

フリが変わったところを念入りに確認して、舞台袖に向かう。
舞台袖に向かう途中に、なんとta92さんが!!
観月会でのまほ衆の演舞を撮るために、
わざわざタクシーを飛ばして来てくださったらしい・・・
本当にありがとうございました!!
宗像や政庁での写真も、本当にありがとうございます! 写真かっこよかったです☆
あ、ta92さんにひ様を紹介する事ができたのでよかった~(´▽`)

マスク・笠をつけようとしていると、右腿に違和感・・・
生まれてから今まで1回しか足がつったことがないけれど、
何となくつる前兆のような感じで。。。(>_<)
あまり経験がない事なので、つらないようにする方法がわからなかったけれど、
とりあえず腿を伸ばして、他の部分も念入りに伸ばす。
妊婦時はほとんど動けないから(当たり前w)、
筋肉がすっかり落ちてこんな風になるんだと反省(T-T)

そして演舞は・・・散々でした(–_–;
フリが変わった三段返しは、みんなぼろぼろで(–_–;
一列目の恵美子はなんと鳴子を湖に落とすし(笑)
ちなみに私は一・二段を間違えて・・・うわ~~~~んという感じでした(>_<)
今週末の火の国YOSAKOIには参加するので、
前日の練習ではいつも以上に頑張りたいと思います。

そういえば、この日謎まほ様は仕事のため、煽れず・・・
家の窓を開けてたら、曲が聞こえたそうです(笑)


踊り終わったら、我が家に全員集合!!!
kange7
とってもぎゅうぎゅうです。。。 16名はキツいよね。。。(^–^;

お祭り会場で、お寿司とおでんを購入したので、
(あと、はなえのお母さんから、栗ご飯とおかず盛り合わせを頂きました♪)
それを食べながら、終わったばかりの演舞をみんなで鑑賞。 みんな、一生懸命見ています。
kange8
ちなみに、あまりの間違いぶりに謎まほ様から怒られました~(>o<)

本当に今気付きましたが、観月会なのにお月様を見てなかった・・・(–_–;
来年は絶対見るぞーーーっ!

〔おまけ〕
この日のお昼ご飯。 スモークサーモンとスモークベーコンの『Wスモーク』です(^皿^)
kange2
下準備は私ですが、調理は謎まほ様です(笑)

とどきました!


今日、ふくこいアジア祭り2008のタイムスケジュールが届きました!!
(チームに対する郵送物の宛先が我が家なのでw)

今年の参加チーム数は110チーム。
なんと今回は、演舞会場として「あんみつ姫」がある(´▽`)
初めて見るチーム名や、いつもいるチームがいなかったりとかがあって、
どうなるか今からドキドキです(>▽<)


あと1ヶ月もないけれど、
後悔しない演舞ができるように、みんなで一生懸命頑張ろう~~~~!!

第2回火の国YOSAKOI祭り2008~



今度の日曜は、第2回火の国YOSAKOIまつり2008です。
かすや祭り同様、土曜もお祭り&交流会があるのですが、練習のため行けず・・・(T-T)
交流会参加したいなぁ~(・_・、)

このお祭りは昨年が第1回&九中大会だったので、非常に思い出がたくさん。
昨年は妊婦だったため踊ってはないけれど、
受賞チーム発表で、「八相八陣」の音楽が流れた時は、嬉しくて思わず泣いてしまいました。
謎まほ様は仕事で参加できなかったので、急いで電話したのを覚えてます~


そしてそして、まほろば衆の演舞時間は以下の通りです↓↓
◇下通り会場(パレード) →11:54
◇二の丸会場(審査) →13:24
◇辛島公園 →14:54
◇新市街会場(パレード) →16:24

パレード・・・どうなることやら(^o^;

ちなみに、このお祭りのHPはこちらです~ → HP
あと、タイムスケジュールはここからです → タイムスケジュール

カラオケにいくの巻。


この前の月曜日、実家から帰ってくると、
謎まほ様がカラオケに行っているとのことだったので、終わりかけに合流~

メンバーは、まほろば衆エースのらんと、
kara8
(らん~、やっと書いたよ~w)

まほろば衆(元?)アイドルのなおと、
kara9

謎まほ様でした~(笑)
kara3

↓カラオケの様子↓
kara4 kara2

↓(左)噛まれるゆつき (右)ムリヤリ歌わされそうになるゆつき↓
kara5 kara1

↓熱唱する保育士(笑)
kara6


そして、先日テレビで見た歌に、謎まほ様がチャレンジ。
それは「誰も知らない泣ける歌」という番組で紹介されたJULEPSの「旅立つ日~完全版」でした。
『飲みに行く途中のサラリーマンでも、この歌を聴いたらまっすぐ家に帰りたくなる歌』だそうです。

象の背中」という映画の主題歌らしいのですが、とにかく泣ける歌で。
というか、この曲のPVがとても泣けて。
涙もろい私はyou tubeを見て何度も泣けるという器用な性格です(T-T)
らんやなおが見れてないということだったので、こちらで紹介します~↓↓

お母さん象がタオルで目を押さえながら、身体の震えを抑えながら、
泣く姿に、私は1番泣けます(T-T)(T-T)(T-T)


〔おまけ〕
you tubeで「旅立つ日~完全版」を探していて、他に泣ける詩を見付けました。

この詩は、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロの時に、
ツインタワーに救助に入ったレスキュー隊員の中で、
まだ発見されていない消防士の方が生前に書いたものを翻訳したものだそうです。
以前本で見たことがあって、その時も読んで涙してしまいました(T-T)

大事な人に「大事だ」と伝えることの大切さを、改めて感じる詩だと思います。
伝え続けるのは難しいけれど、忘れたくないと思います。

と、かっこよく終わってみました♪ 時にはこういうのも必要です(笑)

せんしゃ。


先日の日記の最後のへんに書いていたように、
謎まほ様の車が鳥の○ンまみれになっていたので、
筑紫野に帰る前に・・・と実家近くで洗車に行ってきました~

初めてそのガソリンスタンドに行ったのですが、
実家近く(とっても田舎w)の割にとても大きなガソリンスタンドだなぁ~と思ったら、
セルフのガソリンスタンド!
セルフといっても、ガソリンだけじゃなく洗車までセルフ(>△<)
sensha3
わかりにくいけど、とっても広い。 土地が・・・たくさんあったんだろうなぁ~・・・


セルフでガソリンは入れたことあったけど、
セルフで洗車したことがない私・・・
しかも入り口すぐそこが洗車コーナーで、通り過ぎてしまった私は、
手持ち無沙汰で1,000円分だけガソリンを入れました(笑)

まずは室内清掃!!
↓こんな大きな機械(カメラに入りきれなかったのでわかりにくい・・・)を使います。
sensha1

↓長いホースの先に、掃除機の先っぽがついてる感じ。
sensha2
5分100円で、十分きれいに♪
この車はお祭りの移動で使うので、地下足袋の土がたくさんあったとです・・・


次は車の外を、ということで、一度ガソリンスタンドを出ることに。
だって洗車コーナーは入り口入ってすぐだから_| ̄|○
ぐるーっと回ってガソリンスタンドに入ろうとしたら、
途中の道で、周りを見ずに出て来たおばあさんを轢きそうになって凹む_| ̄|○


気を取り直して、洗車!!
メニューを見たら、
「1回往復」
「2回往復+撥水加工」
「3回往復+撥水加工+コート仕上げ」
とある。
係の人に、「往復って、自分で動くんですか?」と聞くと、
「いえ、止まってて結構です。機械が前後しますんで」と言われる(–_–; デスヨネ・・・

車の中で待機。
↓向かってくる巨大なモップ!!
sensha4

↓フロントガラスに接触中。 スプラッシュマウンテンみたいな感じ?(笑)
sensha5

ピカピカになってご機嫌で筑紫野に向かいましたとさ♪
高速道路で虫さんにぶつかって、ちょっとよごれてしまったけど_| ̄|○


「せんしゃ」で思い出しましたが、以前一部のまほ衆ではやっていた「やわらか戦車」。
あーいうポヨポヨダルダル系好きです(*´▽`*)

親子三代居酒屋にて。


昨日の夜は、父親は遠征(卓球のコーチ)、弟は福岡に遊びに行ってたので、
珍しく2人(と、ゆつき)で母親とご飯食べに行ってきました♪

行ったのは、家から車で5分のとこにある「勝屋」
(実家は田舎なので、徒歩圏内に食べ物屋さんがほとんどない・・・(-_-;))
このお店は、6月に崋劉眞とまほろば衆で遊んだ時(なってぃーのブログ参照☆)にご飯を食べたお店。
katu11
そういえば、6月遊んだ時のプリクラ写真が・・・
「見たい!!」というリクエストと、なってぃーからの許可(顔がわかるので…)が出たら、載せようかな~(^皿^)

↓店内はこんな感じ。
前回は予約して行ったので、2階の個室だったけど、今回は予約なしだったのでカウンター。
座敷が予約で埋まってて、私たちの次のお客さんはカウンターにも入れず(+_+)
katu10

そうです! ゆつきがいるのに何とカウンター席!(>_<)
↓ここで、お店に来る直前に購入したゆつき用のイスが活躍!
わかりにくいけど、通常の椅子の上にゆつきのイスを乗せてます。 座面が広くてよかった~
katu2

↓母親が食べたがっていたもつ鍋。
もつ・キャベツ・ニラの他に、ごぼうをささがきにしたものの天ぷら・もやしも入ってました~
しかし・・・私的にはあっさり過ぎかな~?(^-^;
福岡市警固にお気に入りのもつ鍋屋さんもあるけど、私の1番のお気に入りは謎まほ様が作るもつ鍋。
むっちゃおいしい!(>▽<) 脂たっぷりですけどw
katu1
しかしホントに(もつ)鍋の季節だなぁ~
食べたくなってきた。 卵使ってないちゃんぽん麺を探さないと。
よさこいオフになったら、謎まほ様も心置きなくもつ鍋を作れることでしょう♪
でも、作り方の秘訣は・・・秘密です。 言ったら殺されちゃうのでw

↓馬刺し。 赤玉ねぎたっぷり~
あと、薬味(しょうが・ニンニク・ネギ・ゴマ)もたくさんあったし、新鮮なお肉でおいしかったです♪
katu3

↓だし茶漬け(明太) 味がちょっと薄かった・・・ので、もつ鍋のお汁を入れて、解決!
雑炊風になってウマーでした☆
katu5

この時、初めてゆつきに赤ちゃんせんべいをあげました。
お昼「梅の花」に行った時、他のテーブルにおとなしく食べてる赤ちゃんを発見。
2人の王子のママであるゆみさん曰く、「これあげたらおとなしくしてるよ~」とのこと。
初めて食べるものに興味津々のゆつき。 もしゃもしゃと食べてました~
最近食事中に暴れるので困ってたけど、これで解決かも!
でもズルズル食べたらいけないので、おせんべいは食事中しかあげないようにしようと思います☆

↓(左)上手におせんべいをつまんで食べるゆつき。 (右)ガラが悪く見える失敗写真(笑)↓
katu6 katu4

↓(左)焼き鳥のバラ。 (右)ギンナン。 おいしいよね~☆↓
katu8 katu9
ギンナンは茶碗蒸しに入ってたのは臭くてあまり好きじゃなかったけど、
大学時代にバイトしていた焼き鳥屋さんで食べて好きになった~ ホクホクの食感がお気に入り♪

↓トイレの洗面台。 ちょいレトロでかわいかったので写真を撮ってしまいました(^-^;
そのお店の「トイレ」と「お漬物」が良かったら、そのお店を「素敵!」と思う私。
トイレは好きだったけど、お漬物が普通だったかなぁ~
浅漬けよりもきちんと塩が効いていて、種類が豊富だったら嬉しい。 梅干はあんまり嬉しくない(笑)
katu7


今回お世話になった必殺技、ゆつき用のイスと赤ちゃんせんべい。
西松屋万歳、です。 実家から車で5分のとこにあるから超便利!
katu12

「うめのはな~」

↑これは、まほろば衆 月梅(朧瓦の2つ前)の時の、演舞中の掛け声w
懐かしいねぇ~(+_+)  でも、煽り文もきちんと覚えてるよ~(^皿^)

そして、今日行って来たのは、湯葉と豆腐のお店の「梅の花」
昨日ゆつきと一緒に、謎まほ様の車で実家に帰って来た私。
今日は高校の同級生である、春日市在住のゆみさんとランチしてきました~
ゆみさん(まほの湯。の愛読者w)は2人の王子のママ。
ちょうど実家に帰っているということで、お互い子供を置いてのんびりランチ☆

土曜である今日もランチは対応してるからか、お店はお客さんがいっぱい!
湯葉と豆腐のお店ということで、女性が8割、付き添いであろう男性が2割。
2人とも選んだのは、月ランチ。

↓(左)小鉢2種(おから煮と市田柿の和え物) (右)豆腐サラダ↓
ume1 ume2
市田柿の和え物にはクルミも入ってました~ 自然の甘味がたくさん!
サラダは下に豆腐が隠れていて、豆腐自体がおいしいから嬉しい。

↓(左)カニ豆腐のあんかけ(だったと思う・・・) (左)生麩田楽↓
ume3 ume4
卵アレルギーであると伝えたので、「豆腐しゅうまい」と「茶碗蒸し」の代わりに出てきたのがこれ。
生麩田楽は昔から大好きなので、食べれてむっちゃ幸せ~(*´∇`*) もっちりとしてお餅みたいで。

↓(左)むかご豆乳餅のあん掛け (右)椎茸とみつせ鶏の挟み揚げ↓
ume5 ume12
椎茸の挟み揚げ、椎茸が肉厚&お肉がジューシーでおいしかった!
お塩とレモンで食べるのがいいよね~(^o^)

↓(左)きのこ御飯・汁物・香の物 (右)デザートの豆乳プリン↓
ume6 ume7
汁物の中にも湯葉。さすがです。 ご飯にきのこもたっぷり。
豆乳プリンには、梨を甘く煮たものがかかってました~☆ しっかりどっしり実が詰まってるプリンでした(^-^)

テーブル席だったけど、窓から外のお庭も見えて、開放的です。(お座敷もあり)
ume9

↓(左)建物内の飾り。 お皿になるのかな?
 (右)入り口入ってすぐ、壁一面に描かれていた模様。 目が覚めるような黄緑×白。↓
ume8 ume10

↓建物から駐車場に通じる道。 ここにも四季を見ることができて、風流な世界に入り込めます。
そして、後姿で登場してくれたゆみさんでした(^-^) またご飯行こうね~♪
ume11


明日はかすや祭りだけど、私は実家なのでもちろん不参加(>_<)
親戚を回った後は特に予定はないので、謎まほ様の車を洗車しようかと・・・
電線の下に置いてたからか、鳥の○ンまみれになっておりました(@△@)  オコラレル~!!

天拝山観月会

15日(水)に、筑紫野市武藏にある天拝公園にて、
「二日市温泉と天拝山観月会」が行われます。
その会にまほろば衆は例年通り参加させて頂きます♪
この観月会は、今回が何と第74回と、とても由緒ある会だそうです(^–^)
まほろば衆は、19:50頃に演舞予定です。

↓(左)チラシ表面。  (右)チラシ裏面。↓
kangetukai1kangetukai2


そもそも、この観月会というのはなんだろう?と今回調べてみました~☆(以下HPより抜粋)

『菅原道真公の遺徳を偲ぶ観月会として、
毎年秋に催される「二日市温泉と天拝山観月会」。
筑紫野市役所から天拝山山頂まで、
市内の中学生がかがり火を運ぶ「ご神火リレー」で開幕。
雅楽演奏や俳句会、舞台演芸会など多彩なイベントが行われます。
天拝公園から打ち上げられる花火が、観月会の最後を華やかに飾ります。』


・・・「ご神火リレー」なるものがあったとは・・・初めて知りました(>_<)
最後まで見てたら人の波に飲まれて大変になるからと、
花火も見ずにさっさと帰っている私たち・・・
でも、今回観月会がどのような会かわかってよかった~☆


この観月会、参加するのが毎年楽しみなんですが、
理由として、家から徒歩15分くらいのとこにある(近い~♪)ということと、
なんと演舞場が水上ステージなんです!!↓↓
kangetukai3

夜はライトアップされるので、光が湖にも映って、それはそれは幻想的!
写真撮りがいがあるとおもうなぁ~(^皿^)
ということで、興味がある方はぜひぜひお越しください~☆★☆
観月会の詳しい情報はこちらになります。 →→ *詳細*

朧瓦は前が見にくいから、湖に落ちたりしないか、今からドキドキです・・・(笑)


ある日曜日。


この前の日曜は、珍しくどこにも出かけない日曜でした。
ゆつきが病み上がり&謎まほ様が仕事に埋もれてるというのが理由だったけれど。

この前日の土曜練習はゆつきが病気のため、不参加。
(会えなかったけど、政庁祭りを見て、なんと3人も練習を見学に来てくれたらしい!!!!!
 入ってくれたら嬉しいなぁ~(*´▽`*))
そしたらなんとフリが(またw)変わっていた_| ̄|○
かすや祭りからNewフリでいくらしい(–_–)


土曜の練習に来ていなかったユキチと、
森くん&恵美子が我が家に遊びに来ていたので、急遽フリのレクチャーに。

↓フリを確認するユキチと森くん。そしてそれを見守る恵美子。
1005-02

↓そしてその3人を見守るゆつきwithペットボトル(ゆつきの最近のお気に入り♪)
1005-01


ちなみに、謎まほ様から私へのフリ落としは、土曜練習後の午前3時。。。
土曜というか、日曜です(–_–)
しかも、私が教えてもらってから今日までにさらに2ヶ所変更w
今後もきっとまたフリは変わるだろうし。。
ということで、レクチャービデオはいつも作れないまほろば衆でした( ̄Д ̄;)

第8回YOSAKOIかすや祭り~

今度の日曜(12日)は、第8回YOSAKOIかすや祭りです。
正確に言うと、前日の11日もお祭りなのですが、
まほろば衆は土曜練習なので、残念ながら日曜のみの参加(>_<)
そして、私は実家の北九州に帰るので不参加(>_<) ざんねん~
でも、次々色んなことができるようになるゆつきを、
私のお父さん・お母さんにも見せたいから仕方ない(T△T)
トルコライスさん、また今度会いましょうね~~~~っ!

んで、まほろば衆の演舞時間は以下の通りです↓↓
◇かすやドームメイン会場(審査)→11:38
◇トリアス会場→13:28
◇交流広場会場→14:33


もしかすや祭りに私が行けたら見たかったもの・・・それは我白の新曲!!
「騎虎之勢」(キコノイキオイ)という曲らしい。
笠を使ってるそうだから、仲間だね~♪(^▽^)
・・・ビデオ、誰か撮って来てくれないかなぁ~(T–T)


土曜・日曜のタイムスケジュールはこちら~ → タイムスケジュール
かすや祭りのHPはこちら~ → かすや祭りHP

初熱。

この前の金曜、お風呂に入った時にゆつきの様子が変で。
水遊びしないなーと思ってたら。
なんと熱がありました。 38度5分!!(>_<)
赤ちゃんは大人より1度平熱が高いというけど、それでも熱があるということで、
抱っこしていて、ものすごく熱かった。

熱が出たのが初めてだったから、どうしていいかわからなくて、
薬も何もなかったので、とりあえず冷えピタ買いに、ドラックストアにダッシュ!!
この日は水分補給したら眠ったので、そのまま寝せました。
(ただ、熱いからか、いつもよりも多く目が覚めてたけど)

次の日の土曜、病院(マンションの隣!!)に行ってきました。
見たら緊急時の病院が、マンションの結構近くで。
病院に行けば良かった・・・ゆつきごめん(・_・、)と反省しました。


↓↓病院に行った日のゆつき。 今はすっかり元気です。 ほっ。
やっぱり元気が一番!(´▽`)
yutuki

14年と4年。


とうとう、今年ホークスの王監督が勇退されます。
私は「(斎藤)和巳が好き!」ということで、
ここ数年でホークスラブになったにわかファンなのですが、もちろん王監督も大好きです。

先月の24日のヤフードームでのセレモニーで、
「14年間ユニフォームを着させて頂いて、大変幸せでした」
とコメントされてるのを見て、涙が出そうでした。
ニュース等でこのシーンを何度見ても涙が出そうでした。
王さんは「1番」と言っていいほど愛されてる選手・監督だったんだろうなと思うけれど、
この発言で、ホークスを、福岡を愛してくれてたんだなぁとひしひしと感じました。
14年間・・・あっという間であり、長い時間だっただろうなぁ・・・
できれば、最後優勝してほしかったです(T-T)

oukantoku


(話は変わって。)
この前の土曜、「オーラの泉」を見てたら、
バトミントンの『オグシオ』こと、小椋久美子選手と潮田玲子選手が出てました。
潮田選手は福岡県京都郡苅田町ということで、私の実家と近く♪
数年前、はじめて『ジャンクSPORTS』で潮田選手を見たとき、
「芸能人みたいにきれいな人だなぁ・・・」と思ったことを覚えてます。

北京オリンピックが終わって、
オグシオというか、どちらかというと潮田選手の今後の去就が話題になって。
この「オーラの泉」を見ても、選手継続か引退のどちらを選ぶかわからなかったけれど。
2人ともまだ25歳だから、引退なんてもったいないなーと私は簡単に考えてました。
でも番組の中で、
「精神的だけでなく、体力的にもきついのでは?」という話になり、
潮田選手が大粒の涙をこぼした時、「そうか・・・きついに決まってるよね・・・」と初めて思いました。

「まだ25歳なんだから、次のオリンピックも頑張って」
と言うのはとても簡単。
だけどそれはその人にとって、(最低)4年間死ぬほど大変な努力をしないといけないということで。
それはあまりにも無責任で残酷な言葉じゃないかなと思いました。
もちろん応援してるってことなんだけど。
4年間という一区切り・・・
その間、自分がずっと走り続けないといけないと思ったら、私は続けれる自信がないな。
とにかく、潮田選手・小椋選手が幸せになる選択ができたらいいなと思います。


私がよさこいを始めたのは2004年の4月からで、もう5年目になります(@o@) 早い。
ちょっと前は「まだよさこい始めたばっかりなんです♪」とか言ってたのに(笑)
ちなみに私は中学校から大学までずっと卓球をしていて、学生時代だけで10年間してました。
なので、よさこいは10年以上やっていきたいと思ってます(^-^)
最後はBBCに入れてもらって、『生涯よさこい』しようかなと思っとります(^皿^)


たまにはよさこい以外の話題を・・・と思ってたのに、結局よさこいの話になってしまいました(-_-;)

第26回太宰府市民政庁祭り、終了!!

さて、いよいよ「政庁祭り」のレポートです。  出遅れました(汗
seityo1
↑連なる灯篭が、お祭りの雰囲気をさらに素敵なものにしています。


このお祭り、正式名称は「第26回太宰府市民政庁祭り」だそうです。
お祭りの中の催しものの一つとしてよさこいがあるのですが、
昨年は3チーム(流さん・崋劉眞さん・まほ衆)演舞だけだったけど、
今年はなんと約50分の持ち時間!!
ということで、
流さん・崋劉眞さん・ふくこい踊り隊さん・ふくこい連さん・まほ衆の5チーム、
計7回のステージ演舞ということで、
見てくださった方々にとっても面白かったんじゃないかなーと思います。
ただ、残念だったのが、ここ数日で寒くなったこと。
演舞前、半袖の弟子@fさんを見たら寒そうでした(>_<)


この日のよさこい(まほろば踊り)タイムは19時から。
ウォーミングアップ&合わせを18時前からする予定だったけど、
私はゆつきがいるから18時ギリギリに会場入りしました。
なので、演舞前の思い出なし(笑) ta92さんにも会えず(涙)

よさこいを楽しみにしてくれるたくさんの方々・・・
夜&ライトアップ&たくさんの観客となると、やっぱりテンション上がります♪
seityo2
↑演舞前の様子。
写真中央で、こっちにカメラ向けてるのが弟子@fさん。 その隣がゆうゆうです(笑)

いよいよよさこい開始!!
司会は、ふくこい踊り隊の酒匂さん&謎まほ様。
酒匂さんの衣装デザインを謎まほ様がしたので、2人おそろいみたい・・・
次の日ビデオ見て思ったけど、この2人、まるで和製テツandトモ(笑)
seityo3

トップバッターである「流舁~博多OISA~」 。
これはいつものしゃもじじゃなく、うちわ使用~。
この作品から?煽り1人だけでなく、唄い手さんもいらっしゃいます☆
seityo4

2番手、長州よさこい連崋劉眞「男なら」
seityo5
う~ん、相変わらず激しい・・・総踊りなのに・・・(-_-;
ふくこい連のゆっきーと一緒に演舞を見ていて、
「『これが総踊りです!』と言ったら、見てる人驚くよね・・・」という話をしてました~(笑)
だって、難しいんだもん(>o<)  でも、覚えて踊りたいなぁ~とも思います(^-^)

3番手、ふくこい踊り隊「黒田八虎」
seityo6
私は以前このふくこい踊り隊に所属していて、実は副長だったんだけど(汗)、
その踊り隊から約30名というたくさんの踊り子が来てくれて、本当に嬉しかった(^▽^)

4番手、流の「三番山 大黒天 筑紫流」
5番手、長州よさこい連崋劉眞 「武叉」
↑こちらは写真がありません~ ごめんなさい~ ウォーミングアップしてました(>_<)

6番手であるふくこい連「ふくこい祭舞姿」
seityo7
基本、私が撮影したのはピンボケです・・・(-_-;
ふくこい連の演舞、出だしだけ見て急いで準備に入る。 笠とかマスクとか鳴子とかw

「夜、ライトを浴びて演舞するの楽しい!!」と言ったけど、
実は今のマスクはライトを浴びるとさらに前が見えなくなるのです(涙)
お望みの方は、マスク&笠試着を承りますので言ってくださいね~ かなり視界悪しですw

ta92さん撮影の太宰府まほろば衆朧瓦「防人ノ詩」 (※ta92さん、写真ありがとうございます!!)
seityo10
↑この中心の人は、ひ様だね~ 鬼を見てわかるのは、メンバーだけだね~(笑)

太宰府で、夜で、ライト浴びて、たくさんのメンバーと一緒に踊れたこの演舞。
むっちゃ楽しかったけど、心残りが・・・
「朧瓦」のマスクを外す時に、「鬼」のマスクも一緒に外してしまったこと!!
はじめてやってしまって、どんな顔していいかわからなくて、
後でビデオ見たらすごく変な顔してました(笑)  もちろん、謎まほ様からは教育的指導(涙)
あと、下が砂利で、しかも石が丸かったのか、かなりすべった!
「構え」みたいに、低い姿勢をしようと思っても力が入らなくて大変でした(+_+)


演舞終了後、打ち上げということで西鉄二日市駅近くの居酒屋へ。
お祭りの前日に呼びかけしたにも関わらず、40名近く来てくれて!

謎まほ様、乾杯の様子↓↓
seityo8
手前は、崋劉眞のテーブル。 足を骨折した吉村さんも来てくれてて嬉しかった~(^-^)
謎まほ様・森くん・私の3人は、当初席がなく、居酒屋ジプシーでしたw

テーブルの様子。 お肉に夢中のよたさんが素敵♪
seityo9

あまり話す機会がない崋劉眞のみなさんを囲む、男性陣。
あ、がんちゃんが写ってない(笑)
なってぃーも写ってます☆ でも、顔出しの許可もらってなかった! ごめんなさい(>-<)
seityo11
なってぃーに、ブログを毎日更新することがツライと弱音を吐いてみました・・・
って、毎日更新してないけど~(>△<)  毎日書き続けるなってぃーはすごい!!
聞いたところ、政庁祭りの出店を出してる人で、なってぃーのブログを見てる人がいたらしい! すごい!!
この「まほの湯。」も、いつかそうなったらいいなぁ~(^▽^)

酒匂さんに、塩をかけられそうになるゆつき(涙)。 この後、醤油もかけようとしてた。  ひどい(笑)
seityo12

こんな感じで交流会も楽しく終了! でも、電車の時間がギリギリでごめんなさいでした(>_<)
来年はどんな形で政庁祭りがあるかわからないですが、
(一昨年はお昼にお祭りがあったので、よさこいタイムはなかった)
またみんなが来てくれたらいいなと思います。
参加してくださった皆さん、
見に来てくださった皆さん、
撮りに来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!



~おまけ:この日のゆつき~
この日は寒かったので、初!!レッグウォーマーでした~
わかりにくいけど、イチゴの絵が入ってるんです。 かわいい♪
ゆつきも衣装着てたけど、寒かったので上着着てたので、衣装だとわかりませんでした・・・(-_-;
seityo13
私が演舞&お義母さんが政庁祭りの役員だったため、
ゆつきは太宰府市役所の方々など、色々な人にだっこされてたらしい・・・(^-^;
まだ人見知りを(ほとんど)しないから助かってる私です。

