

宗像おどってん祭に行ってきました!


23日(祝)に、宗像おどってん祭に行ってきました☆
この日は、踊り子11名+煽り1名+引率2名+ゆつき1名で、3台の車で宗像へ。

去年は妊婦&まほろば衆は不参加だったので見学だけだったけど、
今年は参加できたので嬉しい~(^▽^)
しかも、(たしか)ここ数年なかった宗像大社が演舞会場としてあるし!

その一発目が宗像大社。
なんと、(どういうわけかw)朧瓦になって初めて1列目で踊ったのでした。
そういう意味で前日からヘンな緊張が・・・
ちゃんと寝る前も踊ってみたけど(←小心者)それでもドキドキ・・・
1列目は場所取りも気を付けないといけないから、さらにいっぱいいっぱいになる私。
予想通り、フリが飛ぶ飛ぶ(笑)
ビデオでチェックしたところ、立ち位置が端っこだったためちょうど切れてました・・・ホッ。
一発目の演舞が終わって、へろへろよれよれになったところで、
弟子@fさんが話し掛けに来てくれました。
なんと今から粕屋のシーメイトに移動して撮影されるとのこと! すごい!!
アシスタントの美人さんとご一緒でした(w

2回目の演舞会場に移動するために、それぞれ車に乗り込む。
1回目の演舞会場から、車で20分くらいかかって移動。
うむ・・・遠いなぁ・・・(-_-;)

2回目の演舞会場は、正助ふるさと村といって、去年のメイン会場。
1回目同様、力いっぱい踊る。
が、笠を背負えず投げようと思ったら、髪の毛に引っ掛かったり、
「朧瓦」のマスクを力いっぱい踏んで、凹む_| ̄|○ キチャナイ・・・

2回目の演舞後、急いで次の演舞会場であるグローバルアリーナへ向かう~
まほメンバーのあすかから、「ta92さんという方から預かったよ~」とDVDをもらってびっくり!!
ta92さんとは初めてお会いする予定だったのですが、
グローバルアリーナに行かれてるかな?帰られてたらどうしよう・・・と心配でした。

そして先ほどのように、また車で15分くらい移動~
敷地内のテニスコートや、宿泊所を抜け、駐車場へ。
一旦解散後、やっとお昼ご飯を食べることに。
みんなで入ったお店は、パン屋さんとデリが一緒になったようなお店。
卵アレルギーのゆつきを持つ私なので、あまりパン屋さんには用はなくランチプレートを頼むことに。
パンは使ってるけれど、卵を使ってないようで、
マヨネーズを外すだけでそのまま食べれて幸せ~♪でした。
munakata1
↑サンド以外は、ラタトゥイユと冷たいパンプキンスープ。あと、ココナッツのアイスもついてました☆
でも、ココナッツはあまり得意じゃないので、謎まほ様に進呈★

演舞は・・・審査会場だっただけに、いっちばん力いっぱい踊りました!!
でも、演舞前の合わせですでにヘロヘロになっていた私・・・
出産して、筋力&体力がやっぱり落ちてる(>_<)
一生懸命踊ったことに間違いはないけど、満足いく演舞とはほど遠いなぁ・・・とほほ(T△T)

そして審査発表の前に、総踊り講座がありました~
先生は、ふくこい連のころちゃん。 サポートとして、同じくふくこい連のゆっきー&あねご。
今年の総踊りである、「日本全国 福の神」のレクチャーでした。
でも、授乳場所を求めてウロウロしていた私はレクチャー受けるのを断念(>_<)
ということで、写真だけ。 みんな一生懸命です。
munakata2

そしていよいよ審査発表!
まほろば衆はなんと、グローバルアリーナ賞を頂きました!!
感動大賞は流。 宗像おどってん祭大賞は、地元のダンスチーム。
その次の賞だったので、よさこいでは2位になるのかな?
何にせよ、嬉しい~(^o^)
munakata6
↑こちらはta92さん撮影。 ありがとうございます~

審査発表の後は、感動大賞の流の受賞演舞。↓↓
munakata3

まほの2倍くらいの人数で、貫禄!!でした~ 毎年毎年あの手この手の見所があって面白いねぇ(^-^)

受賞演舞後の総踊りを見ていると、ta92さんが話し掛けてくれました。
謎まほ様も呼んで、一緒にご挨拶&DVDを頂いたことのお礼を言う。
探して声を掛けてくれてありがとうございました! お会いできてよかったです!

総踊り中のぽ(ひ様の姪っ子~)&なお。
二枚ともぶれてます・・・下手でごめんよ~・・・
munakata4munakata5
ぽの衣装はおばあちゃんの手作り~ 先日、ゆつきの洋服と併せて、まほの紋を入れました(笑)
実は、ぽのおばあちゃんから、ゆつきの分の衣装も頂いています。
まだ歩けないけど、歩けるようになったらゆつきにも着せて、ぽと一緒に写真撮りたいな~♪


最後に、ta92さんから頂いた写真からピックアップ!
色々な瞬間を切り抜いていて、どの写真もさすがだなぁ~と思うものばかりでした。
これからも、どうぞよろしくお願いしまっす!!

↓私の後ろ姿。(左ね。) この形は、謎まほ様から(しぶしぶ)OK出ました~
あとは、「形がちが~う!!」と指導あり(T△T)
munakata7

↓上の写真と同じ場所である、宗像大社会場。 鬼が勢ぞろい。
munakata8

↓おそらく、駐車場から正助ふるさと村に行く途中の景色かなと。
やっぱりお彼岸の時期に咲くんだね~と、ちょうど話してました。 この距離感が好き。
munakata9

↓ポートレート風のぽ。 総踊りが大好きで、ちょっと人見知りのぽ。 かわいい。
現像して、ひ様にあげなくちゃ(笑)
munakata10


次回は、政庁祭りのレポ書きます! 頑張るです!!


吉井しらかべよさこい祭りに行ってきました!

昨日、無事太宰府市民政庁祭りが終わりました~
でも、お祭りレポが政庁祭り含めて3つある・・・かなりのストレス&プレッシャー・・・
1週間で3つもお祭りがあったから、だいぶ忘れてるかも?(^-^;
ぼちぼちレポート書いていきます~


去る21日(日)、福岡県うきは市吉井町で、
「第一回吉井しらかべよさこい祭り」に参加してきました!
吉井町での初めてのよさこいということで、
見てくれる方々はどんな印象を受けてくれるのかドキドキ。。

17時開会式ということで、比較的ゆっくり集合&出発できました。
「まほ衆にしてはかなり早く着くんじゃない~??」と言ってましたが、
指定駐車場に着いた時は、他の車がズラリ・・・別にそこまで早くなかったようです(^-^;


駐車場での1枚。 謎まほ様に抱っこされてるゆつき。↓↓
(この写真ではわかりにくいけど)背中には、まほろば衆の紋が・・・
わざわざ、衣装と同じ業者さんにお願いして、プリントしてもらいました~♪
すみません、親バカです(笑)
yosii


先日の日記にも書いたように、このお祭りはパレード&ステージでの演舞。
しかーし、演舞中進めないまほろば衆としては、ステージのみでの演舞でOKをもらいました(涙)

演舞会場の周りしか見れなかったけど、吉井町はちょっとのんびりした、
とても雰囲気のよい街でした。
お祭り名の通り、演舞会場は白壁に囲まれていて。

第一回目のお祭りということで、街の人たちは見に来られるのかドキドキしてましたが・・・
なんと、むっちゃたくさんの観客の方々が見に来てくださりました!!
yosii1yosii2

開会式の頃からすでに人がいっぱいで感動!!
ライトもばっちりだったし、観客の方々の暖かい目・拍手が嬉しかった~(^-^)
(パレードが終わって地方車が帰って来たら、ステージでの音は地方車から出すようにしてたけど、
そちらの方が音がよかったかも・・・(>_<)  残念(>_<))

今回まほろば衆は踊り子7名+煽り1名での参加。
私はいつも向かって左側で踊るんだけど、参加メンバーの関係上、今回はいつもと違う右側。
演舞前の合わせでも私だけ間違え・・・(T-T)
本番は何とか踊れたけど、笠が背負えない~(>o<)
まほろば衆が使う笠は編み笠じゃないから、なかなか使いこなせないとです・・・下手したら凶器だし(笑)
100%満足いく踊りじゃなかったけど、観客の方々に楽しんでもらえたんじゃないかなぁと思います(^-^)

そういえば、色々ばたばたして(鳴子が行方不明になったのでw)ほとんど食べれなかったけど、
牛すじの煮込みがむっちゃおいしかったー!!(^o ^)  お勧めです♪

9月はお祭りばかりだったけど、もし来年も参加できるなら参加したいお祭りでした(^▽^)

こちらの写真は、ふくこいアジア祭り隊↓↓
急いでカメラを取りに行ったから、ぎりぎりラストのポーズにまにあった・・・(^-^;
yosii4

そしてこちらは、筑前かすや一番隊。  新曲でした☆
yosii3



以上、吉井しらかべよさこい祭りのレポート終了!!
宗像と政庁祭りが残ってるけど・・・明日頑張ります~(-_-;

太宰府市民政庁祭り~

第一回吉井しらかべよさこい祭りも、
第十回宗像おどってん祭も、
ともに報告レポ書けてません・・・無念(-_-;)
でも、筋肉痛はしっかりきてます。 内股ねw
「構え」等低いから頑張ったけど、日々の努力が足りないんだろうなぁ・・・頑張ります(T△T)


さて、今度の土曜(27日)は第26回太宰府市民政庁祭り です!
(左)チラシ表  (右)チラシ裏
seityo1seityo2


今年の4月にあった門前真舞祭入賞チームをメインに、踊って頂きます(^-^)
タイムスケジュール?はこちら~ ↓↓↓

19:00~ 流 「流舁~博多OISA~」
19:06~ 長州よさこい連崋劉眞 「男なら」
19:12~ ふくこい踊り隊 「黒田八虎」
19:18~ 流 「三番山 大黒天 筑紫流」
19:24~ 長州よさこい連崋劉眞 「武叉」
19:30~ ふくこい連 「ふくこい祭舞姿」
19:36~ 太宰府まほろば衆朧瓦 「防人ノ詩」


昨年はよさこいは3曲分の時間しかありませんでしたが、なんと今年は計7曲!!
流さん、崋劉眞さん、きつくてごめんなさい!(笑)

近くの方はぜひぜひ政庁跡までお越しください~(^▽^) 私も張り切って踊ります♪
鹿児島から来たくなったあなた!
fさんが撮影しに来てくださるようですからご安心を~(笑)

堪能~♪

今日は、京都から久しぶりに帰って来た恵子と一緒にランチに行って来ました~。
もちろんゆつきも一緒に☆
そして、天神に用があった謎まほ様とも一緒にw

行った場所は、待ち合わせ場所の博多駅から都市高で約20分の、前原市~。

お店の名前は、「風の邱」。
kaze
このお店は、以前大名にあった「La Nishe」というお店が、
昨年秋こちらに移転されたということで、移転してから初めて行きました(^▽^)

とっても素敵な眺めです(^-^) どの席からもこの景色が見れるようです~♪
kaze5

このお店は、中で4つに分かれていて、
鉄板焼き・フレンチ・韓国料理・クロワッサンとあるのですが、
ジャンケンで決めた結果、恵子の希望のフレンチに決定!(私は焼肉料理を希望していたw)

私は卵を食べれない旨をお店の人に伝えたところ、
同じコースを頼んだのに、別料理が出て来てカンドー!!!(>▽<)

◇共通料理◇
↓タコのカルパッチョ↓
kaze1
↓なんとか芋(名前忘れた…)の冷製スープ↓
kaze2
↓牛ホホ肉の赤ワイン煮↓
kaze3


◇別料理だったもの◇ ※左が通常メニュー。右が卵除去料理。
↓(左)ポルチーニ茸のパスタ (右)パルマの生ハム↓
kaze6kaze7
↓(左)お魚のパイ包み (右)お魚のフリット↓
kaze8kaze9

↓(左)ピスタチオのクレームブリュレ (右)モモのコンポート(私のはバニラアイスは無し~)↓
kaze10kaze4


んで、店長の荒木さんとゆつきのツーショット♪
この店長さん、以前「ラニッシュ」にいた時から、イケメンソムリエとして人気でした(^皿^)
kaze11


☆おまけ☆
先日お義母さんがお友達とこの「風の邱」にご飯食べに来た時のおみやげ~♪
薪型のクロワッサン&はちみつミルクジャム。
kaze12kaze13kaze14


次は韓国料理や、鉄板焼きにしようと誓ったのでした(^皿^)

・・・というか、もう寝なくちゃ~(>-<)  明日宗像なのに~(>o<)

ということで、もう寝ます!  吉井しらかべ祭りのレポはまた今度~(^-^;

むなかたおどってん祭~

明後日23日(祝)はむなかたおどってん祭に行ってきます!
私の実家の北九州に近い、宗像市である予定です。

まほろば衆の演舞時間は以下の通りです↓↓
◇宗像大社→11:00
◇正助ふるさと村→12:48
◇グローバルアリーナ(審査)→15:36

このグローバルアリーナで踊るのは初めてなんだけど、
どうやら当日はブルガリアフェアがあるらしく、
世界の料理屋台とか、民族レストランとかあって、むっちゃ楽しみ!(>▽<)
・・・いつも食べ物ばかりでごめんなさい~w

ちなみに、
当日のタイムスケジュールはこちらです~ → タイムスケジュール

吉井白壁よさこい~♪

今日は、 第一回吉井白壁よさこい祭 に行ってきます~

「第一回」とあるように、吉井ウイングさんがホストチームとして立ち上げたお祭りのようです☆
場所は、福岡県うきは市吉井町です(^-^)


演舞会場は、
「吉井白壁交流広場会場」(ステージ)
「交流広場前国道210号線」(パレード)
「白壁通り」(パレード)
の3つ。

残念ながら、まほ衆はパレード演舞ができないので、
ムリを言って、ステージ演舞の1回のみです・・・(^-^;
ということで、演舞時間は、18:30 です(^▽^)
お近くの方は是非ご覧ください♪(当日言うなって?w)

このお祭りの参加チームはこちらです~ ↓↓

よしいウイング
よさこい連みづま
させぼ飛躍99cube
OGORIよさこい連
水遊舞くるめ隊
舞麗men
草野キッズビクス
ムーンスター踊り隊
かすがYOSAKOI隊
ふくこいアジア祭り隊
BBスタイル
踊喜連
ちっご舞瀾℃de笑隊夢
筑前かすや一番隊
仲良しえんぶれむ
嘉人連
よさこい夢美組
肥後真狗舞
煌星
太宰府まほろば衆 朧瓦

平戸に行ってきました!


少し前の話になりますが、この前の日曜日(14日)に、
平戸南風夜風人祭りに行ってきました~☆

15時台の演舞ということで、
けっこうのんびり集合して~、平戸でおいしいもの食べてから演舞して~♪
の予定だったまほろば衆。
11時出発、13時着予定、ご飯&ウォーミングアップに2時間。と計算してた私たち・・・
どうして、太宰府→平戸が2時間だと考えたのだろう・・・(-_-)
到着したのが、14時(>_<)
風神社中のアテンドさんと合流して、車停めて、会場に着いたら、演舞開始まで1時間もなし・・・
「平戸でおいしいものが食べれるから♪」とお昼抜きの人たちたくさんを尻目に、
ウォーミングアップ&合わせをして、一回目の演舞に臨みました。

ちなみに、これが伊万里大橋~ ↓↓
hirado2

こっちが平戸大橋~ ↓↓
hirado3


そういえば、会場に着いてすぐ、風神社中さんの新型お披露目を観ることができました☆
正確には、お披露目を観るために、駐車場から走って行きました(^-^;
去年の作品の、男踊り・女踊りと分かれて踊る華やかさも素敵だったけど、
今年の楽曲の方が『風神社中さんらしさ』が出ていたんじゃないかなぁと思いました。
ぜひまた近いうちに見たいです☆

今回の演舞会場は、海を背中にした舞台で。
後ろから、横から、ライトで照らされての演舞でした。
台風が近づいたりしていたから、風に弱いまほろば衆としてはドキドキだったけど(笑)、
心配していたような風はなくて一安心(^ー^)
今回初めて、後ろの列のセンターで踊ったけど、
らんの後ろだったので、『あぁ、ここはこうして踊ればいいのか~』と勉強になりましたw

そして給水所から荷物のところに戻ろうとした時、トルコライスさんと遭遇!!
別にお祭り会場で会うのは不思議じゃないんだけど、
なんと結連さんの黄色の衣装を着てるではありませんか!! w(@o@)w
今回がデビューとのことでした・・・すごい・・・カメラマンさんなのに・・・
この時はタイミングが合わず演舞は観れなかったけど、ビデオでしっかり観ましたよー!!(^皿^)
ちゃんと踊れてるから、さらに感動しました!!
これからは踊り子なのかカメラマンとしてなのか、どちらの参加か迷いますね(笑)

一度目の演舞が終わって、二度目の演舞まで3時間程あくので、一度解散。
16時を過ぎたので、昨年行けなかった魚屋さん?は、今年も行けず(T-T)
ふくこい連のゆっきーに教えてもらったちゃんぽん屋さん・昨年行ったちゃんぽん屋さん、
ともに麺がきれていて、食べれず・・・もう16時過ぎだもんねぇ・・・(-_-;
さまよって、感じのいい洋食屋さんに入る。 平戸牛関係が終わっていて、悲しむ謎まほ様(笑)

私が頼んだのはしょうが焼き定食~♪ ↓↓
らん・なお・はなえは、チキン南蛮を頼んでた。 平戸なのにw
hirado1


ご飯を食べた後はデザートでしょう!ということで、蔦屋というお店に。
ここは築300年の民家を改造し、先月リニューアルオープンしたところで、
風神社中の松尾さんがオーナーだそう。
だからか、さっきまで演舞会場横で写真撮影してた人が、
お店ではスタッフとしてお水持って来てくれました(笑)

hirado4

店内の雰囲気はこんな感じ↓↓
hirado5

ショーケースも素敵です☆ ↓↓
hirado6

様々などら焼きが・・・おいしそうだったなぁ~↓↓ 卵が入ってるから、試食できず(>_<)
hirado7

もちろん店内でも食べることができますよ~♪↓↓(勝手に宣伝w)
地下足袋を脱いで、すっかりくつろいでしまった・・・
hirado8

私が頼んだ、『白熊』↓↓ ネタばらしはあれだけど、この氷の中にもおいしいものが。。。
hirado9

謎まほ様が頼んだ『ミルクセーキ』↓↓
シャーベットのようなものが出てきて、2人でびっくり!!
でも、はなえ的にはこれが普通だそう。(←佐世保出身)
ミルクセーキって液体だと思ってたんだけど、
この認識の違いは出身地のせい? それとも年齢のせい?w
hirado10

・・・と甘味を堪能していると、森くんから電話が。
どうやら、30分前倒しになってるとのこと!!(>_<)
あと20分でまほの番だけど、会場まで15分かかるところにいる私たち・・・
慌ててお勘定して、走る走る!
順番を後ろにしてもらうこともできたんだけど、
九州男組さんの1つ前はね・・・さすがに気が引けます・・・

やっと着いて、各自でストレッチして、ばたばた合わせをして、
マスクつけて、笠かぶって、鳴子さして、準備完了!(多い・・・)

2回目の演舞は、日も落ちて、1回目の演舞と違ってライトを浴びていい感じ!
・・・でもメンバー8割が走って会場に向かったため、かなりバテバテで。
「かまえ」の時に、ほとんどの人たちがプルプル震えていたと、謎まほ様が言ってました。。。
(だったら前口上も短くしてほしい・・・(-_-))

きつかったけれど、たくさんの人たちが前から横から見てくれてたのが分かったから、
踊りながら、とっても楽しかったー!! 笠は背負えなかったから、置いてしまいましたがw


まほ衆の演舞の後も、青嵐さんとか、九州男組さんとか、
ホスト連である風神社中さんの演舞とかあったけど、
ゆつきが眠たくてぐずってたので、慌てて駐車場へ~

駐車場に向かいながら、撮った演舞会場↓↓ 中心の光がそうです(^-^;
hirado12


そしてこちらが、2回目の演舞の後に、
給水所で呼び止められ、颯爽JAPANさんから頂いた書類↓↓
毎年9月頃に「KOBE ALIVE」というお祭りを神戸でされてるそうなんだけど、
来年ぜひ来てください!とお声掛けして頂きました☆
hirado13

まほ衆の演舞を気に入ってくれて声を掛けてくれたとしたら、うれしいな~(^▽^)
来年は今まで参加したことがないお祭りに参加したいと思ってたから、
この「KOBE ALIVE」に参加できたらいいなと思います。 お金ためなきゃ!


んで、来年平戸祭りに参加する時は・・・もっと早めに行って、今度こそお魚食べることにします!
お昼を食べずに来たのにお魚食べれなくてしょぼんとしていた『ひ様』を今でも忘れられません(笑)


平戸に行って来ました~!のその前に。


昨日、平戸南風夜風神まつりに行って来ました☆
・・・のレポートの前に、今日の晩ご飯~♪


今日の晩ご飯は久しぶりに、謎まほ様作成!!
なぜなら、先日のイタリア展にて購入した材料がたくさんあるから(笑)
私はパスタを作るのが苦手だけど、
謎まほ様はかなり得意。(材料もいいのを使いますw)
というか、料理が上手です。 ホントに。
料理本も見ない、計量スプーンも使わない(というか家にないw)のに、上手。
『何をどうしたら美味しくなるか?』を感性でわかってる人だと思います。
なので作ってもらう時は、いつも至福の時を迎えます・・・
今日は、まほろば衆の英恵も呼んで、一緒に食べました♪
英恵さんは、よく我が家に遊びに来てます~ なぜなら同じマンションだからw


2種類のパスタを作るということで、
材料を更に購入し、Let’s cooking!!
謎まほ様作成、私は補助。
蓋開けたり、野菜切ったり、ウチワで(謎まほ様を)扇いだり(笑)


まず、一つ目のパスタの材料の一部。 茄子とベーコン(イタリア展にて購入w)。 ↓↓
このベーコン、今まで私が食べてきたのと比べて脂身が多いんだけど、
その脂身が甘い!(^▽^)
pasta1

調理中。 たっぷりのオリーブオイルとニンニクとベーコン。 ↓↓
上述のベーコン・・・火を通すと旨味が増して、カンドー!!(>▽<)
pasta2

同じく調理中~。 ベーコンに、トマトとバジルをプラス。 台所はかなりニンニク臭い(=_=)
pasta3

一皿目、完成~♪
ベーコンと茄子とバジルの、トマトベースのパスタ。
ベーコン同様、イタリア展で購入したパスタ(リングイネという少し平たいヤツ)を使ったんだけど、
パスタとソースがなかなかからまらない!!ということで、謎まほ様的には少し不服だったみたい~
でも、私から見たら十分おいしい~(^皿^)
pasta4

二皿目作成中の様子は・・・私がゆつきの離乳食作成に入ったため、写真なし(^-^;

二皿目、完成~♪♪
イカとキャベツとアスパラとアンチョビのぺペロンチーノ。 こちらもニンニクたっぷりw
pasta5

ほんのり火を通したキャベツ(甘くておいしい!)の下には・・・
イクラがたっぷり隠れてました☆★☆ 幸せです!(笑)
pasta6


ということで、いつもと同様おいしくお腹いっぱいになりました)^o^(
謎まほ様、ありがとうございましたm(_ _)m
私なりに料理は頑張ってるけど、パスタはいつまでたっても追い越せそうにないなぁ~(+_+)


タオルと遊んでご機嫌のゆつき。
この洋服を着ると、いつも男の子に間違えられるとです・・・(-_-)
pasta7

れんしゅう。


今日は練習でした☆ 
まほろば衆は、毎週土曜の19時半から練習です。
太宰府商工会の2階で練習してます。
見学等、いつでもどうぞ♪


んで、今日は練習でした。
明日が平戸のお祭りなのでそのフォーメーションと、
月曜(15日(祝))のイベントのフォーメーションしました。

イベントでは2曲踊ろう!と、朧瓦と帥の2曲の練習。
帥ひさびさ~しんせん~(^▽^) 
踊り終わって、CDの次の曲が流れると・・・なんと月梅ではないですかっ!
飛び入りで数人増えて、そのまま踊りました~
やっぱり月梅好きだなぁ~(^-^) やっぱりところどころ忘れてたけど_| ̄|○
その後は、封印してたあの曲を・・・(笑)
銀次さんの予想通り・希望通り、
らんしか踊れなかったけど、らんも踊れなかったという表現が正しいかも(笑)

まほろば衆は現在メンバー20名前後(正確に数えてない(^-^;)だけど、
やっぱりどうしてもメンバーの入れ代わりがあるため、
現在の楽曲の2曲前どころか、1曲前も踊れないメンバーがいる。
練習していきたいけれど、毎週立て続けにお祭りがあるのでなかなかそれも難しい(>_<)
でもやっぱり前の曲も練習したいねーという声も聞こえました。 がんばろー☆

今日の練習の様子をビデオに撮ったのがあったので、家で鑑賞会。
・最初の「ベン!」の手の角度がおかしい
・腕が流れている
・右手をきちんと腰に当てていない
等々、謎まほ様に指摘されましたとさ_| ̄|○ マケナイモーン


明日、平戸を楽しみつつ、頑張って踊ってきます~(^▽^)ノ

今週末は、平戸!!

今週末(14日の日曜)は、平戸南風夜風神まつり-秋の陣-です!
ということで、先週に引き続き、まほろば衆は参加してきます~♪
今回は私も参加予定(^-^)/
去年は天気の関係上、終日平戸文化センターでの演舞だったけど、
今年は平戸港交流広場特設ステージであるそうです。
(雨天時は昨年同様文化センターであるらしいけど。)
お祭りも楽しみだけど、演舞会場近くの、路上でお魚焼いて食べれるところに行くのが楽しみ!!
昨年はその魚をあとに取っておいて先にちゃんぽん食べたら、
16時で魚のところが閉まってむっちゃ後悔したから、今年はリベンジ(笑)


んで、こちらがまほ衆のタイムスケジュールです↓↓
15:36
18:48

もとは夜のお祭りなだけあって、ちょっぴり遅めのスタートだな~(^_^)


ちなみに今回の参加チームは以下の通りです~(順不同)↓↓
田助ハイヤ節(田助ハイヤ節保存会)
風神社中
宴一座・東京70隊
颯爽JAPAN
薩摩源氏蛍

とようら舞龍人
菊美心
煌星
粕屋東中中学連 輝龍天翔
喜龍乱
舞麗men
さがさこい連
松浦 こいから隊
震度10
Breath
九州看護福祉大学 飛羽隊
素敵なドリームメーカーズ
長崎県立大学 リズム戦隊メロディアス
空舞流
西風舞人
結連
かごしま新世界
伊萬里 蟒酔人
よさこいドリームキッズ
かすがYOSAKOI隊
玉名踊隊 尚縁
肥後真狗舞~九愛熱人~
ふくこい連
海炎風飛~TARA~
よさこい連みづま
青嵐

あっぱれ青組
風神社中ジュニア
男組
北松Z


粕屋東中は、またハイヤ朋輩かな~ あれ好きなんだよね~ 覚えてみたいな~(^▽^)
またお祭り行ったら、レポ書きま~す☆★☆

新しい試み


現在まほろば衆は4つ目の楽曲である「防人ノ詩」を踊っています。

題名の『新しい試み』という程ではないですが、
他のチームから見たらよくあることなんだと思いますが、
先日の第一回水俣YOSAKOI祭りで、4曲演舞予定のうち1曲を、
まほろば衆の3つ目の楽曲である「八相八陣」を踊ったようです。
(行ってないので、私は残念ながら見てませんが・・(>_<))

でも、衣装を着替える時間はなかったので、覆面だけチェンジ(笑)
お祭り前日の土曜に急遽、覆面を持って来るように言ったから、
八相八陣の練習は当日しかできなかったみたいだけど(^-^;
私的には、謎まほ様がきちんと「八相八陣」の煽り文を覚えてたかどうかが気になる・・・
なんせ、ものすごく言葉が多いので・・・(>o<)

minamata3
↑↑「朧瓦」の衣装で「帥」を踊る、貴重な写真(笑)
(※銀次さん、いつも写真ありがとうございます!※)

でもでも、ずっと同じ場所で見てくれるお客様もいらっしゃるかもしれないし、
今回2曲踊る事が出来てよかったなーと思います(^-^)
ただ、いつ何があるかわからないから、
今の曲以外も練習しとかないといけないなと改めて思ったり。
音源は、車の中にだいたいいつも入ってるから、対応は可能なんだけど(笑)


今の曲は、例えばパレード演舞の時とかに前に進めない曲なので、
そういう時は昔の曲を踊ったりできたらいいんだろうなぁ。
個人的には、「八相八陣」の前の曲である、
「蒼天月鐘百八つ」も大好きなので、こっちも踊りたいなぁ~(^▽^)

あ、踊るだけなので、煽りはしませんので・・・w

イタリア展

昨日は仕事が一段落着いた謎まほ様とゆつきで、天神の岩田屋本館に行ってきました☆
目的は、9月8日(月)まで実施の『イタリア展』
もちろん、『見学』ではなくて『購入』する気マンマンで(笑)

7階に降りた途端、とってもおいしそうな香りにテンションMAX!!!

↓↓ 生ハムやベーコンなどが充実! もちろんたくさん購入!(笑)
いたりあ1

↓↓ 中にはこんな風に目の前で削ってくれたり。 たくさん試食しました~♪
いたりあ2

↓↓ バジルやアンチョビやヴァーニャカウダなどの瓶詰め。 アンチョビの小瓶を購入。
いたりあ3

↓↓ 果物(洋ナシ・イチジク・マンダリン・ビワ・プルーン等)を15日間かけてシロップ漬けにしたもので、フルッタ・カンディータというものらしい。
同じ会社の製品の「バラジャム」を味見したけど、ホントにバラの香りがしたしほんのり甘くておいしかった!
いたりあ4

↓↓ イートインコーナーで食べたポルチーニ茸のパスタ。
麺が4種類あったけど、どれも卵使用のため、卵アレルギーのゆつきのため、私は食べれず・・・
具を少し食べさせてもらった(^-^;
いたりあ5

↓↓ 同じくイートイン。 「ピッツァ ショック」という名のピザ。
具はゴルゴンゾーラとアンチョビとクルミとハチミツ。 しょっぱ甘くて、おいしいピザでした☆
聞いたところ、パスタもピザも両方ともわざわざ東京からの出店だったらしい。
いたりあ6

↓↓ 同じくイートインコーナーで。 空飛ぶゆつき(笑) VIOROをバックに(^皿^)
いたりあ7

(いつも通りw)堪能&満喫して、実家まで送ってもらいました~
おみやげは生ハムとサラミ5種盛☆

ということで、今日は実家でのんびりしてました♪
でも、月曜か火曜にはまた筑紫野に戻る予定。

なぜなら水曜午前中にイベントがある(←メンバーが足りないので踊るw)のと、
岩田屋で9日から?また新しいフェアがあるから・・・ウソです・・・さすがにこれは行けないかと(^-^;
でも『イタリア展』おすすめなのでぜひ! 最終日の8日(月)は17時までみたいです。


水俣です!


今週の日曜(7日)は熊本県水俣市で、
みなまたYOSAKOI祭りが行われます~
昨年は5月にあったと思うけど、今年が第一回目のお祭りとなるようです。
もちろんまほろば衆も参加♪

タイムスケジュールはこちらです~☆ ↓↓↓

11:36  メイン会場
12:30  B会場
13:18  A会場
14:12  メイン会場


残念ながら、私は行けませんが(T-T)
ゆつきを連れて行くには遠いかなと・・・(>_<)
どうやら、みなまたYOSAKOI実行委員会さんから送って来てくれたMAPを協力店さんに持って行くと、
「ちょびっといいコト」があるらしいのに~(>_<)(>_<)
ハンバーグセットが安くなったり、温泉が無料になったり・・・その他たくさんたくさん。
個人的には、「スイートショップみむら」さんに行って、ケーキを食べたかったなぁ~(^皿^)
きっと誰かが食べてくれるはず・・・ 感想マッテマス~♪

んで、このみなまたYOSAKOI祭りの資料が届いた時にびっくりしたこと!
それは、封筒の裏を見たらこれが貼ってあったこと・・・ ↓↓
minamata
崋劉眞のなってぃーだし!!(@o@)!!
しかもシールだし!!  いいなぁ(笑)

恋龍水俣さん、崋劉眞さんと仲良しだもんな~
これを参考にして、来年の門前真舞祭では何かシールを作ってたりして(^皿^)

とにかく水俣祭り、みんな楽しんでくださいな~☆  運転気を付けて!

9月1日。

本日9月1日は「防災の日」です。

そして、私にとっては「結婚式記念日」です。
去年の今日、結婚式を挙げたのですが、あっという間の1年でした。
いや~、早かった(^-^;   楽しい早さでした☆


 *** 去年の結婚式でアセったこと~ ***

3位:二次会のお見送り用プチギフトをホテルに忘れてきたこと(>_<)

  →結婚式のプランナーにお願いして、ホテルの部屋を開けてもらって、
    タクシーの運転手さんに会場まで持って来てもらいました・・・

2位:リングボーイとしてお願いしてた旦那様の甥っ子(2歳)に、
   「よろしくね」と言ったら、「イヤ」と言われたこと(゜д゜)

  →結局はきちんとリングボーイしてくれたんだけど、
    光がまぶしかったらしく、ヴァージンロードを斜めに歩いて行ったらしい・・・

1位:笑いすぎて、結婚式での「誓いの言葉」が満足に言えなかったこと(@▽@)

  →まさか一生に一度の結婚式で、あんな大笑いするとは・・・_| ̄|○ フカクデシタ・・・


ぶーけ

↑写真は、結婚式の時のブーケをプレスドブーケとして保存したものです。
作り物に見えるけど、ブーケ本物を一枚一枚丁寧に押し花にしてるんです。 細かな作業に脱帽(>_<)
わかりにくいけど、ブーケは中心に大きな白いバラが一輪あるもので。
とてもいい記念です(^-^)
残念ながら重いため壁には掛けてないのですが・・・(T-T)

