

おそばーーーー。


この3連休の中日、親戚の家に行ってまいりました〜


その親戚の家に、里帰り?していた猫ちゃんに会いたがっていたゆつき・・・
DSC_0440_20130115170749.jpg
会えたはいいけど大きすぎ
10キロくらいあって、ゆつき(体重16キロ)とあんまり変わらず


そして、親戚の家からほど近い秋月へ

目的はお蕎麦!!

「ちきた」というお店で、「だんごあん」のすぐそばなのですが、お蕎麦は少し緑がかってツヤツヤしていて、お出汁もちょうどいい濃さで、とっても美味しいんです
2013-01-15-16-24-05_deco.jpg


私のおすすめは、写真中段の右にある、地どりつけ汁そば。
お蕎麦を食べ終わった後のお出汁で、雑炊を作れるのですが、それがとっても美味しい

前菜(写真上段の左)も出てきて、お蕎麦を食べる前のワクワクをさらに増幅してくれます

そして、「もうお腹いっぱいで入らない」と言ってるのに、「そばがきぜんざい」(写真上段の右)とわらび餅(写真下段の左)とそばがき(ポン酢で食べる)を注文する謎まほ様・・・
美味しかったから頑張りましたが、お腹はちきれそうでしたorz
私は甘いものはあまり得意ではないので、ポン酢で食べるそばがきがまた食べたいです


そして最後にPR。
こちらは謎まほ様の中学校の時の同級生の方がされているお店なんです
ということで、このお店のチラシ(写真下段の右)は謎まほ様作。
もちろんこのイラストもです



知り合いのお店ということを差し引いてもオススメです〜
秋月に行かれる際はぜひ行ってみてください☆
詳しい住所は、こちらをご覧ください〜
定休日は火曜&14時には(お蕎麦が売り切れて)閉まってしまうのでご注意を!




酢てきな生活


↑「素敵な生活」のように読んで頂けたら。。。

クリエイターの謎まほ様に見せたら、30分間くらいお叱りをうけそうなキャッチコピーですな。。。(ー_ー)



我が家では、最近「酢」が流行っております。

家から車で15分くらいのところにある「梅薫酢醸造元(ばいくんすじょうぞうもと)というお店の商品を愛用してるからです

一番愛用してるのは、切って漬けるだけでとても美味しい浅漬けができる「あっさり漬け」というもの。。。

「切って漬けるだけ」ですが、毎日切るのは大変というくらい毎日食べてます
もちろんゆつきも大好き


毎日使うため、気付けばなくなってしまっていた「あっさり漬け」・・・
この前の日曜買いに行って来ました
(場所はこちら。 大野城にもお店があるんですねー


このお店では、商品を使った試食も出来ます
写真のような形で出して頂きました。 いつも美味しく頂いてます
201111271338001.jpg
写真右上から時計回りに、「あっさり漬け」に漬けた野菜→お茶→「玉葱黒酢ドレッシング」をかけたトマト→「ゆず胡椒ぽん酢」をかけた「さしみこんにゃく」→「はちみつりんご酢」を割ったもの。


↓お昼前に行ったので、1枚目の写真のお膳を完食した後も、「ここでまだ食べるーーーーっ!!」とゆつきは騒いでおりました
201111271338002.jpg
んで、あっさり漬けに漬けた野菜をおかわりしたという。。。
我が家で毎日食べてるのに



このお酢屋さんの後に行ったイオンモール筑紫野で森くんと遭遇w
そして夜はイルミネーションを見に行きました
それはまた次回に

『○○王子』



早稲田の斉藤投手の『ハンカチ王子』や、
ゴルフの石川遼選手の『はにかみ王子』にはじまり、
世の中に「~~王子」というのが流行って少したちますが・・・


我らが謎まほ様は、間違いなく「ラーメン王子」でしょう!!


知ってる店は100店以上はあるのではないでしょうか?
以前行ったときのことをきちんと覚えてるので、
「あそこはチャーシューが旨い」とか、
「昔はよかったけど、大将が代わって味が薄くなった」とか、
適切なアドバイスもしてくれます・・・
訊ねたら、いくらでもお店を紹介してくれます・・・
そのかわり、こってり大好きなので、とんこつラーメン初心者は聞かない方がいいかと


その謎まほ様が最近好きなんじゃないかなーと(私が勝手にw)思うラーメン屋さんが、
なんと続けて太宰府・筑紫野付近に登場!!

一味ラーメン(12月18日オープン)
640x640_rect_1655572.jpg
※テックランド(ヤマダ電機)筑紫野店向かい

ラーメン龍の家 春日下白水店(12月22日オープン)
rimg1469.jpg
※MrMax春日店敷地内?
↑ネット上で拾って来たこの写真を見て、もしや・・・?と思って調べてみたら、
やっぱりキャナルシティのラーメンスタジアムに入ってました!
(それに気付いてしまう自分がイヤ・・・orz)

博多長浜らーめん:風び 春日店(平成21年7月にオープン済)
4142f45b.jpg
※春日公園のすぐ近くです
おでんがむっちゃおいしい!!!です


らーめん 風びは、私にはかなーり濃いですが、おでんが楽しみだし、
一味ラーメンはこの前久留米で食べた時おいしかったし、
ラーメン龍の家はまだ食べたことがないけど、
お店が近くにできて謎まほ様が喜んでたのでおいしいと思うのでこれまた楽しみだし。
・・・っていうほど、最近は食べに行ってないんですけどね~、私は

ちなみに、謎まほ様はラーメン食べ過ぎで、
ラーメンドクターストップがかかってるらしいですw
それでも食べ続けてますが


ということで、早く英恵帰っておいで~~~
こっちのラーメンはおいしいぞ~~~~~~(笑)

天神めぐり~


去る9月1日に、岩田屋で、ITALIAに行ってきました♪
この日は結婚(式)記念日なのでちょっと贅沢に


今回、恵比寿にあるデリツィオーゾ・イタリアが出店らしい~。

↓(左)ラザニア風ピッツァ (右)秋の味覚のピッツァ
201009011423001.jpg 201009011425000.jpg
生地だけでもおいしかったよ~~
と、はなえに言ってみる


↓そこで注文したオレンジジュース。。
201009011437000.jpg
普通のオレンジジュースより酸っぱかった模様(笑)

クレマモーレというジェラートショップ。
201009011452000.jpg
ゆつきはストロベリー、
謎まほ様はピスタチオ・ココナッツ・ティラミスを食すw
濃厚且つ、素材そのものの味がしてとてもおいしかったですー
(自分の分は買ってないけど、少しずつもらった


ITARIA展を振り返って・・・
以前はハムとかベーコンとかアンチョビとか買ってたけど、
最近買わないので盛り上がりに欠けるなと。。
(同じ店の商品でもネットで買うと、
 こういう○○展で買う半額で買えることが判明したためw)

ま、以前がちょっと買い過ぎだった訳ですが・・・(-_-;


そして、また先週の別の日に天神へ
↓ふくこいアジア祭りのメイン会場である市役所前で式鬼を踊るゆつきw
(どこの部分を踊ってるかわかりにくいですが、
 シュヒーーーンのとこです ←これもわかりにくいw)
201009031142000.jpg
いやぁ~、暑かった


この日は、大丸の「福岡・熊本・鹿児島 味紀行」に行ってきました♪
結婚(式)記念日から2日後ということで(笑)

↓お店の感じはこんな感じ~~~。
201009031152000.jpg 201009031159000.jpg
大丸さんより、岩田屋さんの方が人が多かった気がします。。


この日、購入したものはこちら↓↓


熊本
五木屋本舗 山うに豆腐(お持ち帰り)


鹿児島
黒かつ亭 黒豚メンチかつ(お持ち帰り)
珊瑚亭 黒豚太鼓巻き
としの家 黒豚角煮弁当
天文館むじゃき 白熊



う~む、鹿児島産のをたくさん食べてますね
お肉、おいしかった

↓「むじゃき」のしろくま(イチゴ味)を食べるゆつき~
おいしかったけど、多かった~~~
201009031231000.jpg
あ、上に載ってるのは、kazzにぃの嫌いなレーズンの従兄弟(ウソ)であるプルーンです

お取り寄せ。


少し前にテレビで見て、
メモしていたお取り寄せサイトを使って初めてお取り寄せしました


そのサイトは、Oisix(おいしっくす)というサイトで、
(今日まではOkasix(おかしっくす)でしたが統合されたらしい
購入したのはご褒美リッチ苺ミルクプリン二層のわがままチーズケーキ


↓写真はこちら~
201003292156000.jpg

感想は・・・
まぁおいしかったけど、取り寄せてまで食べなくていいかなと

でも卵を使ってなかったので、
ゆつきはバクバク食べてたのでよかった


ちなみにプリンもチーズケーキもまだ冷凍庫にあったりします( ̄ー ̄)



そしてこちらは取り寄せた訳ではありませんが、
ずっと行ってみたかったお店に昨日行きました

そのお店はミスタームシパンというお店で、
フランチャイズなのでいくつかお店はあるのですが、
1番我が家に近いと思われる大橋店へ


感想は・・・おいしかった(>▽<)

謎まほ様的には、
「蒸しパンは甘いもの!」
というイメージがあるらしく、
お惣菜系の蒸しパンには少し否定的でしたが、
でも味がしっかりしていると言って食べてました~


↓写真はこちら。 ブルーベリーチーズ(手前)とカレークック(奥)。
201003302057000.jpg

もちろん、2つしか買ってない訳ではありません。。(笑)


買ったのは、
黒糖蒸しパン
カレークック
ブルーベリーチーズ
きんぴらゴボウ
オレンジチョコ
ル・ショコラ
ラムレーズン(みたいなの)
これも卵を使ってない(マヨネーズ使用の蒸しパンは除く)ので、嬉しいです

ま、思ったよりもゆつきは喜びませんでしたが・・・


また今度も行ってみよーっと。
