わっしょい番外編


前回の日記にも書きましたが、わっしょいの時ゆつきはふくこいアジア祭り隊として踊ってました~


夕方のパレード(まほろば衆も加わった時)は、それまでに待ち時間が長かったので、私の親と一緒に実家に帰ってたのでいませんでしたが、それまではよく頑張りました!

(パレードの時は、酒匂さんに「ママはいいから娘を出せ!」と言われましたがw)


↓この日の集合写真~  ぶらっくさんに撮って頂いたそうですが、青空も綺麗でとっても素敵
11907400_1725914397_221large.jpg
ゆつきの右ひじも決まってます


そういえば、パレードの時に聞いたゆつきの武勇伝・・・


メイン会場で踊った後に給水場でお水をもらって飲んだゆつき
飲んだ後に、「お水しかないの??」と言ったそうです
多分、その前週に行った呉のお祭りで、給水にスポーツドリンクがあったことを覚えていたための発言と思いますが、「パパ似の発言」と言われてました


そんなゆつきのメイン会場での演舞の様子はこちら → わっしょいYOSAKOI北九州 ふくこいアジア祭り隊演舞

おすすめは、3分50秒のところでゆつきが勢い余って転ぶところでしょうか?
転んだ時に右手の鳴子を落としたので、その少し後に左手の鳴子も投げちゃってます(笑)

そしてカメラマンさんがゆつきを写してたからか、3分のあたりのフリーで、たらこがセンターに来るところも個人的に好きです



↓こちらも、ぶらっくさんに撮って頂きましたー  超キメ顔のゆつき(笑)
DSC_2173.jpg
宿題の「夏休みにしたこと」の一枚として、幼稚園に提出させて頂きました。
ありがとうございましたー(^人^)


そして、この日も皆さん(ひとモンとか)には大変お世話になりました&ありがとうございました<(_ _)>
皆さんが暖かく見守ってくださるので、ゆつきも楽しく踊れたようです
本当にありがとうございます!
上の写真や動画を見ても、『半年前は今よりももっと小さかったんだなぁ・・・』と思うことしきりで。
2013年もゆつきが楽しく踊ることができたらいいなと思います



忘れてましたー  2012年の年賀状w


我が家は毎年、2パターンの年賀状を作ります。。。


ゆつきバージョンと、まほろば衆バージョン。

前者は普通の人(笑)に送るのですが、後者はまほろば衆のメンバーに送るもの。


ちなみに、今年のゆつきバージョンはこちら → ゆつき年賀状2012


そして、まほろば衆バージョンはこちら↓↓
ねんが2012
今までのキャラクターも並んでかっこいいでしょー!


新曲のキャラクターがまだ未定だったので、「UNKNOWN」として紹介されていて〜
金色の手にもびっくりしましたが、眼も赤くなるのかとヒヤヒヤしていた私たち。。。w
というか、この年賀状が届いて、式鬼を終えて新曲をするのを知ったメンバーも(笑)


そうです、今年の年明け時点でもまだどんな作品をするのかわかっていませんでした〜w
去年の年末&今年の年明けは神楽里さんの新曲振り付けしてたし
でも気付けば、神楽里さんよりお披露目が早かったという
かなりぶっつけ状態なまほろば衆でした



ちなみに、2013年年賀状のまほろば衆バージョンはまだできておらず。。。
今日あたり謎まほ様が作ってくれるかとw
そして、去年の様子を日記で確認したら、業者さんへの印刷が間に合わなかったので家で印刷したという一文が・・・
あれ?  マジで??  今年も間に合わないの???
ちょっと早急に確認したいと思います


ブログが滞ってる理由。。



お祭りがないのに、ブログが滞ってる理由は。。。


ずばり! 年末の準備で忙しい!!!ですorz



ふくこい決勝審査会までは、年末年始の準備はほったらかし・・・

おかげでやっと昨日年賀状用の撮影(w)がおわり。

そしてクリスマスプレゼントも買っておらず、ここ数日でリサーチし、多分もらったらゆつきが喜ぶものを探し求めるも、どこのおもちゃ売り場も売り切れで・・・


北九州のおもちゃ売り場も見てもらおうと、ばぁば(私の母親)にお願いしたところ、電話かけまくって探してくれました<(_ _)>
本当にありがとうございました<(_ _)>


↑といってもこれは誕生日プレゼント

ゆつきは12月26日が誕生日のため、このクリスマス商戦の時期にプレゼントを探さないといけないという。。。


しかーし、もちろんクリスマスプレゼントは別に買わねばならぬ、ということで。

12月後半は大型おもちゃ(金額が高いヤツ)がゆつきのところにやってくる可能性が非常に高いのであります



そして明日はゆつきが通っている幼稚園が終業式です。
毎月誕生会があるのですが、もちろん今月はゆつきが主人公。
しかも、12月生まれがクラスで1人しかおらず、さらに主人公度が増し。
今日が誕生会だったのですが、誕生月&クリスマスということで、人生初のキャラ弁にチャレンジしました!!!



これです↓↓
DSC_0295.jpg
所要時間:1時間弱
値段:プライスレスw


お弁当の半分以上がご飯な気もしますが、ゆつきはとっても喜んでくれましたー
でも、一年に一回くらいしかできないかも


朝早く起きたおかげで、朝8時時点で今日することが終わった気がしましたが、もちろんそんなことはなくー。
今から練習に行ってきますーーーー
頑張らなくちゃ!





あ、先日見学に来てくれた方が来月まほ衆に入ってくれることになりー
博多座での演舞を見てくださったということで、嬉しい限りです
来年も頑張るどーーー!

あ、まだあと何回かはブログ書きますので見てくださいね

スーパーでの「お約束」。



ゆつきはスーパーとかの試食が大好き

めざとく見付けて走って行きます

DSC_0787.jpg
↑今日の試食の1つは本マグロ



今日ゆめタウンに行ったところ、「ママ! 食べて来てもいい?」とゆつき。

「あれはね、『どんなものなのかなー?』って試しに食べるものだから、どんどん食べていいものじゃないんだよ」とは言ってみるものの。



バーーーーーーッと走って行って、遠くから、
「ママーーーー! 食べ物あったよーーー!!」
と叫ぶゆつきorz



試食の意味をわかってくれる日はまだ遠そうです


↓醤油もちゃんと付けますw
DSC_0789.jpg


でも、試食に飛びつくこの姿、きっと私の小さい頃そっくりなんだろうなと思うので、何も言えません(笑)

オペレッタ。


問い:「オペレッタ」とは何か。

答え:台詞と踊りのあるオーケストラ付きの歌劇のこと。


↑と、ウィキペディアに書いてありましたー。
リトミックのように、子供を育て始めて知るカタカナ単語が増えました(笑)


ゆつきの幼稚園で、先週の木曜にオペレッタの発表会?がありました。
ウィキペディアに書いてあるように、オーケストラは付いていませんでしたが(笑)
年少最後の発表会ということで、我が家は全員勢揃いw
(パパ・ママ・おばあちゃん・じぃじ・ばぁば)


全員勢揃いで舞い上がったからか、ゆつきがちゃんとしないので大変でした
いえ、それよりも担任の先生に申し訳ありませんでした・・・orz


アンパンマンマーチの演奏と、「3匹のこぶた」と「象の鼻はなぜ長い」の劇があり、ゆつきは「3匹のこぶた」の中ぶた役(木の家を作る役)でした。
ま、それぞれの役を3人ずつするのですが・・・
でも、一生懸命頑張る姿を見てると、「成長したなぁ~」としみじみしました
さすがに泣いてませんが、年長さんとかになる頃は泣くんだろうなぁ・・・、私がw


↓ピアニカを頑張るゆつき(写真一番手前)
DSC_0246.jpg


その後は、実家から私の両親がせっかく来たのでと、九州国立博物館に行き、特別展の細川家の至宝を見てきました
案内用のガイド(陳列しているものの説明をイヤホンで聞くもの)は、前首相であり、細川家の現当主である細川護熙さんの声だったそうです~
(借りてないけど


博物館の帰りに、えとやさんの梅の実ひじきが大好きな私の母は、えとやさんへ

↓こんな梅の実ひじきを買ってきました~
DSC_0247.jpg
千梅ちゃん、やるねぇ~
あ、千梅ちゃんの萌えマネさんにしなくちゃ